人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
すごく久しぶりに投稿します
2014年 11月 28日
内容としては、おそらくほんの短期間なネタ話。
iPhone 6/6plus 出たあとで今更なdocomoメールの話です。

本題前に、この4年間の近況報告しておきます。
今、、入院中です。苦笑
DVT+PEで、昨夜下大静脈フィルタを置いて一安心したところ。
どうやらこの夏に半ばサービス残業の仕事をやりすぎて、毎週末のテニスを減らしたのが原因のひとつ。9月に胸痛あってその2週前に右足ばかり痛かったのでその頃の発症と推定。
テニスは3年半前にやり始めて、(30年間に中古で買ったラケットを引っ張り出して)昨年はようやく草大会のBクラス優勝。相方は私より半年後に始めた学校教諭♂。まあ、これはまぐれ。
メタボ対策に壁打ちから始めてハマったのですが、職場施設で使用機器の更新やら、新作業の増加やらで、キーボード作業が激増したものの、週末時間を注ぎ込んだテニスでようやくバランスがとれていたっぽいです。

ところが、この夏はコート確保やメンバー間連絡に尽力してくださっていた方が体調崩し、プレー時間が激減。さらに私も、書類の電子化で千件超にデータを処理するのに一ヶ月もテニス禁欲して、とうとう下肢静脈血栓症+肺塞栓に至った次第。ちなみに2週間前に冠動脈CTAや心エコーや動脈硬化判定用脈波速度検査などは、オールクリアだったのです。血管年齢が実年齢より十歳若く出たしね。
ところが、CRPなどの炎症マーカーが上がってDダイマーの検査は正常上限の5倍。そこに持ってきて先週の月曜にワークステーション作業で根を詰めたら右下腿が熱を持って腫れて痛み出しました。
ということで、状況的に深部静脈血栓症 ーー 一昔前にエコノミー症候群 いまは ロングフライトシンドローム(ファーストクラス座席でも発症するから?)でありそうとは心当たりがついたのですが、今週になって急速に膝上まで痛みが広がり、静脈弁のところで押すと痛い上に、歩いてポンピングしても楽にならない。これ、先週は数キロも歩くと少し腫れが楽になったのですがね。。

結局昨日午後に検査した時点では、深大腿静脈と大伏在静脈がほぼ血栓で埋まっていた次第です。


では、本題に。
docomoがiPhone/iPadを扱うようになって、MVMOな安いSIMでも通信が行えるようになってきましたが、その恩恵にやすぅーーく預かりたいと思うと結構はまりまして。。その記録です。

状況は以下の通り。
もうすぐ高校生が終わる娘は2年以上前からスマホが欲しい。でも親は否定的だし、小遣いも少ないし、バイトはあまりやりたくない。その気持をdocomo店の若い店員さんに、タブレットの二台持ちがお得 と勧誘され、foma(3G)のガラケーに加えてXi(lTE = 3.9G)Androidタブレットを契約した。
しかも最初の月は。iモードとXi両方を使ってしまったため、15K円を超える請求に泣いた。タブレットの方はタダという理解で契約したらしい娘にとってはタダどころの騒ぎではなかった。

そして今年の8月に二年縛り明けの違約金なしで解約可能な月だったので、タブレットを解約した。SIMアンロックした、タブレットに500円SIM入れて運用を開始。
ところがこのタブレットの、9月半ばに故障し、修理する羽目に。。なんとか母親が抗議して、購入時に3年間の故障に対応という文言みつけ、修理自体は無料。しかしながら、なんとこれで4回目の修理となる故障だったらしい。そしてLINEなしではいられないいまどき娘は、iPhone 4sを友人から貰った。

そのau版iPhone 4s に、docomo系MVMOのSIMで通信し、Iモードのメアドを使えるようにするのが今回のミッションでありました。

foma SIM(フューチャーフォン=ガラケー内UIMカード)とAndroid 2.3.4(SO-03C = Xperia RAY)
by bucmacoto | 2014-11-28 22:39 | &Tips;&code;