人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< URLエンコード/デコード stroke of brain >>
Virus 対策ソフト入れ替え
2008年 05月 05日
このPCを購入後これまで、Kingsoft社のウイルス対策ソフトを利用してきた。
一年間の無料使用期間と動作の軽さで利用し続けていたが、その仕様のためかWindows Updateに不都合が生じたりするトラブルもあった。 ウイルスガードの停止をタスクトレイやスタートメニューのプラグラムUI(ユーザーインターフェース:設定画面)から停止しても、常駐サービスをコントロールパネルから止めないと(あるいはMSCONFIGで組み込まない設定で再起動)完全には停止しないと言うクセがあったのだ。

永久使用ライセンスだったので、今回はこれを子供に与えたPCにライセンス移管した。
このソフトは第3者への譲渡は禁止されているものの、同一の使用者がPCを乗り換えることは許可している。 そこで自室の方をフリーのウイルス対策ソフトに代えたのだ。

利用することにしたのは、無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition ダウンロード
これは非商用・個人利用に限り無償で使用できるもの。 但し、要登録(氏名・住所)。
ランゲージで日本語をダウンロードすると、インストールから通常の利用まで全て日本語に対応している。

実は、アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ? - GIGAZINEの記事や第1回 主要5社とフリー3製品の検出率,パフォーマンスを徹底検証:ITproの記事を参考に、より高防御率の無料ソフトを狙ったのだがAOL Security Central: McAfee VirusScan Plus -- Special Edition from AOL - Discover AOLは有料となっていたしFree Anti-Virus Protection - Active Virus Shieldのほうも無償版の提供が停止されていた。

使用二日目の感想としてこれまでに比べて、重くなった感は否めない。 が、今後徐々にチューン(というか保護を緩めてゆくだけ)してみよう。

用語がちょっと私には不慣れだった。
 P2Pシールド(ファイル直接転送制御)とかWebシールド(ブラウジング制御)、インスタントメッセージシールド(SkypeなどのIM通信制御)などのモジュールを、プロバイダって呼ぶことなどだ。

ファイアウォールはないが、私の自室での利用法だとWindowsパーソナルファイアウォールすらなくてもよさそうなものなので問題はないだろう。


ウイルスがこの世から消えてしまえば、ウイルスソフトも要らないしPCの動作もあらゆる階層で軽快になるのだろうけれど、それは夢物語なんでしょうねぇ。。
この世から、病気が消えることはないように、戦争も飢餓も不正も少しずつ減らす努力を続けることしかできないように。
by bucmacoto | 2008-05-05 23:52 | &Tips;&code; | Comments(4)
Commented by HarryBlog at 2008-05-06 07:07
AVG の評判が良いようなんだけど、次回の人柱をお待ちしております。
Commented by bucmacoto at 2008-05-06 12:49
Λ はりぃ さま

職場のPCでは、AVG(Free edition)を3年以上利用しております。
1台はw2k、もう1台はXP(home)です。
悪くはないですよ。 目立った不都合と言えば、バージョンのUpdateすると CD/DVDのパケットライティング(B's)がこけて再インストールする羽目になるという特徴がある程度です。

avasto! はまだ利用したばかりでよく分らないのですが、スパイウェアに関しても対応していそうなのでこの点はAVGに対するアドバンテージかも知れません。
Commented by hokkaido-m at 2008-05-06 21:44
参考にインストールしてみました!!!

ここずーっとウイルスソフトなしでした(笑)

Commented by bucmacoto at 2008-05-07 21:12
Λ ☆You one さま

セキュリティUpdateが頻繁なので、ウイルスソフトなしでも昔より感染しにくいかもしれません。
そういえば ServicePack3が出ましたねぇ。。(様子見ちぅ)
名前
URL
削除用パスワード
<< URLエンコード/デコード stroke of brain >>
<< URLエンコード/デコード stroke of brain >>