人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 一食で一日分? 逃避と昇華 (仮夢想) >>
Sapporoおのぼりさん
2008年 02月 03日
代休を1日半とって、札幌へ向かいます。
早起きすれば絶好の流氷海原でしたね。(下絵はbus窓より)
Sapporoおのぼりさん_c0062295_038374.jpg

峠は絶好天。 窓越しなのが残念っ。
Sapporoおのぼりさん_c0062295_040239.jpg
おのぼりさんは時計台を撮るのだw
Sapporoおのぼりさん_c0062295_042255.jpg

おのぼりさんはマックのコーヒーを気合入れて飲むのだ。
Sapporoおのぼりさん_c0062295_0435281.jpg
もちろんおのぼりさんだからお代わりを忘れない。

以前に半年以上毎日通った駅北口方面 Apia東側出口。
カウンター一本でコーヒーを出していたお店も今はもう無くなっていました。
Sapporoおのぼりさん_c0062295_0464180.jpg

サービスメニュー以外はオーダーしたことがなかったっけなぁ。。。





Sapporoおのぼりさん_c0062295_050432.jpg
Sapporoおのぼりさん_c0062295_0521638.jpg
Sapporoおのぼりさん_c0062295_0523860.jpg
Sapporoおのぼりさん_c0062295_053356.jpg


講習(演習)修了書も得た。
15時間+翌日3時間の手術を終えた親の見舞いも行った。
末っ子の誕生日に、ケーキありランチバイキングへ出かけることも決まった。
職場へのおみやげは明日、たっぷりと買い込む事にしよう。

それにしても、雪祭りの話になると、「小島よしお 来るんだって~~!」 というのが子供たちの定式的な反応となっている。
 "そんなのかんけーねー" も "おっぱっぴー" も 昨年暮れに知った浦島オヤジにはわからないことだが、芸人根性で、風邪引かないで、お戻りいただきたい。

 ・・・と思って予報を見たら、寒気は来襲せずに氷点下一桁の気温で推移するらしい。。
  ちぇっ(ぉぃ~ ^^
by bucmacoto | 2008-02-03 01:20 | wave | Comments(8)
Commented by harusion11 at 2008-02-03 01:25
わかりましたっmacotoさまっ

いつの日か おのぼりするときは
時計台の撮影とマックのcoffeeおかわりを忘れないようにしたいですっ(笑)

いいなぁ~
【北海道】')≡サッ!!ぽろの雪祭りですかぁ。。。
うわさには聞いたことはありますが観たことがないです。
寒そうですね~
でも、死ぬまでには一度でよいから
行ってみたいところです。
Commented by bucmacoto at 2008-02-03 21:49
Δ haru さん

これこれヾ( ̄  ̄*) ?
私のように住処に マックもファミリーマートもヤマザキデイリーもam/pmもないからこそ、MacCofeeのおかわりが生きるのです。
時計台の中では時折ピアノ教室が借りてリサイタルやってますので、そういう時に当たると楽しいかもしれません。

雪像をもっともよく観察出来るのは、テレビ経由であると、札幌っ子も思っておりまするよ。
Commented by e_vans at 2008-02-03 22:28
北海道の2月にしては、氷点下一桁は「ぬくい」のですよねぇ・・・。

こちらにきてから氷点下の気温を経験することが無くなりましたが、
そうなると北海道の硬質の寒さが懐かしくも感じます。
Commented by bucmacoto at 2008-02-04 00:02
おや e_vans さまは、良好者としてではなく滞在者としての発言を感じますね。
氷点下二桁気温 そして風速10メートル以上。 こうなると完全防備で使い捨てカイロが欲しくなりまする。
寒さのお勧めのおまつりは、支笏湖氷灯祭りです。 腰下ろすいすが氷が多く冷えますけど,夜の灯篭はきれいですよ。
Commented by e_vans at 2008-02-04 15:56
そです。
17~18年前に北海道に渡り、足掛け7年ほど道民として暮らしてきました♪
流氷の港からほど近くの小さな町に。

良いですよね。北海道。
「寒い」とか「田舎だ」とか「人がいない」とか、色々言う人はいましたが私は好きでしたねぇ・・・
Commented by bucmacoto at 2008-02-04 19:59
Δ e_vans さま

壊れた日本語でコメレスしてましたのに、フォロー痛み入ります(恥ぃ ^^;)
道民で、しかもオホーツクの町でしたとは、なんとも奇遇ですねぇ。
私は学生時代に岩木山の麓、アップルロード網の真ん中にある街に住んでいました。
初恋も失恋もそこで経験したのです。 (キャンパスは鍛治町の西側でしたが)

寒くて田舎で人がいない、けれど(というか だから というべきか)人の言葉(情報)を処理するだけではなく、生の意味を味わうには適しているような気もします。
負け惜しみが混入しているかも知れませんが、それでも本当にそう思うのです。
Commented by e_vans at 2008-02-04 23:00
連投失礼します。

なんと、津軽、オホーツクとニアミスしていたのですね(笑
鍛治町は学生の頃はあまり行けなかったのですが、五重塔と弘前城はよく行きましたねぇ。
私にとっても青春=弘前といっても過言ではありません。
なんとも奇遇ですね^^
Commented by bucmacoto at 2008-02-05 00:20
Δ e_vans さま

私は鍛治町にはよく行ってました。
とは言っても、仕送り5万円の身でしたので、稼ぎに行っていたのですが ^∇^

もしやバンカラ生活の口開けに、弘前城の堀で泳ぐ羽目になられたのでしょうか w
名前
URL
削除用パスワード
<< 一食で一日分? 逃避と昇華 (仮夢想) >>
<< 一食で一日分? 逃避と昇華 (仮夢想) >>