人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< late summer in ... (?o?) ⇒ ナットク!!(... >>
月食の月
2007年 08月 28日
夕食後、すぐに♨(下宿風呂)を済ませ、ママチャリ(放置再生品のシティサイクル)を飛ばした。
雲はあるが、星空も覗いているので、チャンスはありそうだった。
星の多い方角へとママチャリを飛ばす。
海岸にほど近い水産加工場の作業場に陣取った。

雲がかかったりしたけれど、食極大は過ぎていたけれど、アースライトに照らされて火星のよう。
そんな赤茶けた月が、水平線の20度ほど上方に浮かんでいた。

c0062295_21265556.jpg


みずがめ座シグマ が月食中の月に食されるとあるから、おそらく左下の星がそう。

c0062295_21293397.jpg


http://www.moonsystem.to/
17時51分:皆既月食(部分月食開始)
18時52分:皆既月食(皆既月食開始)
19時37分:皆既月食(皆既食最大)
20時23分:皆既月食(皆既食終了)
21時24分:皆既月食(部分月食終了)





お星さまを、お月さまが、食する最中。(お食事中失礼いたしま~す)

c0062295_21421715.jpg

すっかり食も済み、まもなくアースシャドーから脱(ぬ)け出ようとするころ。 20:17

c0062295_21424987.jpg


ここで再び輝きだすその瞬間に。。。カメラが固まった(ひえ~)
シャッターが押せない、画面にインジゲータ表示がでない、ズームが効かない、モードダイヤルを回しても。。。 こんな時は電池を抜いてリセットだ!

電池を抜いて電源が落ちても再装填すると、一度は引っ込んだレンズが途中までズズーっとズームされて止まる。 もちろんズームも効かない。
モードダイヤルで P A M S の各モード表示はされるが、メニューボタンも効かない。

数回繰り返しているうちに、お月様は再びぴかぴかしはじめた。

なので DSC-FX8(ミニ・コンデジ)を取り出して、ぱちりぱちり。
 もちろんよぼよぼと手振れるので、セルフタイマーを活用である(笑)。

c0062295_2205351.jpg

c0062295_2215823.jpg


一眼もどきデジカメ SP-550uz の方は、何度が暗い中で繰り返したがらちが開かない。
バグかな? 故障かな? と考えながら、電池を抜いてもリセットされない仕様にややあきれる。
 (実は呆れられるのは私であったことが後で判明する)
レンズカバーなしで飛び出したままの状態でウエストバックの中に入れられないので、一計を案じた。
 「たしかこれ、電源投入時にカメラキャップがあるとレンズ動作の抵抗で、ズームエラーって出て電源を入れなおさないといけなかったな(よし!)」
電池を入れなおして、一度ボディにレンズが収納された直後、レンズカバーで蓋をして力ずくで抑え込む。
 チャイム音と共にズームエラーの表示。(やったかな?)

・・・その後カメラはうんともすんとも言わなくなった。。。(やった。。。orz...)

電池を入れなおしてもどこのランプも光らずパワーボタンも押せなくなった。
もしかして過負荷動作で、内部のヒューズが飛んだかな?
購入直後だから保障は利くだろうけれど。。。残念だな。

自転車をこぎながら考える。

1)壊れた場合(内部回路のヒューズ焼き切れなど) ⇒ メーカーへ修理
2)内部状態がエラーでハング継続している場合 ⇒ 電池を抜いて内部バックアップ消滅を待つ
3)叩いて直す (ぉぃ)

テレビが真空管でできていた頃ならまだしも、半導体に衝撃は禁忌だ。 メカニカルパーツにもよくない。 (テレビでもブラウン管以外に回路が真空管だった頃を知っている人はもうシニア w)

部屋に戻りカメラのマニュアルを引っ張り出す。 電池が切れてどのくらい放置したら、時計が初期化されるんだっけ。。
ふと繋げっ放しのレリーズスイッチ(USB接続のシャッターボタン)をみると・・・
Lock
そうです。 シャッターボタンを押し続けの状態で、電池を出したり入れたり、挙句の果てに壊れたのではないかと心配していたのです。 < シャッター押しっぱなしで そりゃ動かんぜよ

ケーブルを抜いて、外してポケットに入れてあった電池を装填し、Powerを入れると。
めでたしめでたし(爆笑)

そういうわけで、半月状態に近付いたお月様をぱちりぱちり。

c0062295_2228136.jpg

c0062295_22283558.jpg


こうしてかぐや姫は若者の手にかかることなく、お月様へと帰りつくことができたのでした(ぇ?)

ま、めでたしめでたし♪
by bucmacoto | 2007-08-28 21:29 | particle
<< late summer in ... (?o?) ⇒ ナットク!!(... >>
<< late summer in ... (?o?) ⇒ ナットク!!(... >>