人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 花冷え SAKURA冷え 帰ってきたTBリレー小説 『P... >>
PC修理中の日記もつけとこう
2007年 05月 20日
もうすぐ購入一周年となりまする物欲モードで購入したデジカメ君。
ベッド上に放置してしまい尻の下で、ぽっきりと蓋が折れてしまいました。

この手のパーツは、メーカーによって品物によって 修理部品提供がされたりされなかったりするものです。 故障なら無償修理期間内なのですが・・・破損ですから有償修理となることが避けられません。
そこで最寄りの Kのお店(w)で問い合わせをしてもらいましたら ¥315で提供されることがわかり取り寄せてもらい店頭で修理しました。
PC修理中の日記もつけとこう_c0062295_1939584.jpg

ドライバー持参でパーツを受け取り、店先の自販機コーナーにて分解したものの 蓋の芯棒を抜く段取りとなって先細のつまむ工具がなくて往生しまして。。 結局お店の方が 二人がかりで手伝ってくださいました。

修理のお代を支払いますと申し出たのですが、「私達も勉強になりましたので結構ですよ」 と無償で修理なさってくださいました。 ありがたい!


単身の下宿住まいも2年10ヶ月を超えました。

不潔だろうが、汚ヤジ(オヤジ)臭かろうが病気にならなければ構わないからと、箒もちりとりもない汚し放題な部屋に住んでいたのでしたが、とうとう今回は掃除機を買いました。
¥1280 という値段の魔力かもしれません ^^

毎年夏になると水道の水がぬるくなるのが不満でしたが、とうとう冷蔵庫も買っちゃいました。
これも ¥9800 という価格に攻略されたのかもしれません。
市内配送無料をうたう店ではありますが、配送手配時間を過ぎた閉店間近の購入です。
自転車に縛ってもらえたら持ち帰りますよ と言いましたが、お店の方が下宿まで届けてくださいました。


PCの修理は 修理品として預けた店から2回,メーカーから6回の電話がありました。
(勤務中は携帯の無料オプションである転送機能で、家の留守電に転送されちゃうので 話ができたのは 店が1回 メーカーが3回)

結局、私が壊れやすいと認識しているDVD-RAMドライブ(Panasonic UJ-811)の別型(例えば UJ-830)への交換は実現できないということでした。 ユーザー責任であっても交換は不可。
メーカーに故障を連絡してあった熱暴走は24時間の連続テストでも再現せず、内蔵モデムの接続不可現象も再現せず。 という報告でしたので、修理をしないで戻してもらうように手配しました。

ドライブ交換での修理費用が ¥35K ということでしたので、『どうせまた壊れるのならば 自分で換装するか諦めるさ』 と 思ったのでした。
・・・ かつては 改造レシピ見ながらCPU交換とかよくやったものですが ・・・ 老眼だからなぁ。
諦めるしかないかもなぁ。。
by bucmacoto | 2007-05-20 20:13 | particle | Comments(4)
Commented by りくとたくとぱぱ at 2008-08-07 02:37 x
初めまして。私もデジカメの蓋を壊してしまいメーカに問い合わせたところ個人的には販売していないとの事でした。メーカーでは修理に出せとのことでした。もし宜しければ入手方法を宜しければ教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。
Commented by bucmacoto at 2008-08-10 23:18
はじめまして > りくとたくとぱぱ さま

私の場合は、家電量販店経由で入手しました。> 蓋のパーツ販売
この記事の後で2回目の破損もやらかしましたが、その時も同様です。

パーツ販売の場合、直接ユーザに修理部品としては販売できない社内規定の場合があるようです。 ただし、過去にPCなどで経験した話ですが、府県によって扱いが異なったり、担当者によって異なったりもします < メーカサービス拠点の対応

一般的に電器店で修理部品として取り寄せる場合には、メーカーが「部品としては売りません」ということはないはずです。
販売店を通じて(販売店での)修理部品取り寄せとして扱うと、入手の可能性が高いのではないかと推察します。
Commented at 2008-08-11 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2008-08-11 21:13
>鍵(2008-08-11 19:53)さま

そうでしたか。 ご要望に添えるか判りかねますが、後ほどメールいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花冷え SAKURA冷え 帰ってきたTBリレー小説 『P... >>
<< 花冷え SAKURA冷え 帰ってきたTBリレー小説 『P... >>