人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 帰ってきたTBリレー小説 『P... 春一番が吹きあれた >>
知らなかった~~~♪ (無知丸出し)
2007年 04月 23日
ファゴットから、オーボエにパートが変わったという娘と電話で会話していたら、、、

「サクソフォーンて、木管楽器だよ。 ぱぱ知らないの~?!」

ひぇ~~~知りませんでしたわ。
ジャズで吹き鳴らされる、サックスのきらきらした金属喇叭ラッパの曲線美は、トランペットやトロンボーンの仲間にしか思えませんでしたから。。。

娘いわく

「金管はマウスピース。
 木管はリード。 シングルリードなら、クラリネットやサックス。
 ダブルリードなら、オーボエやファゴット。」

だそうですた。。。(呆ぅ




口に咥える(リード)ならば木管で、唇を押し当てる(マウスピース)ならば金管ってことかな?

Yahoo!検索 (画像検索) - 「サックス ジャズ」の検索結果
by bucmacoto | 2007-04-23 19:31 | wave | Comments(8)
Commented by ho_neko at 2007-04-25 04:34
おお。娘さん素晴らしい。
でも、フルートみたいに口に咥えない上、金属で出来てるけど、木管楽器ってのもありますよん♪
(↑音楽家の意地悪な突っ込み…汗)
Commented by bucmacoto at 2007-04-25 20:22
☆ 放浪猫 さま

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ ですな。。
コンパクトなご回答をご教示いただければ幸いです。
(歴史的経緯を憶えなくても判別できるならなおよし < ぜいたくな ^^)
Commented by fossil1129 at 2007-04-25 21:09
はじめまして!
くちびるが震えることで音が出るのが金管楽器、
楽器が震えることで音が出るのが木管楽器という
区別もできます。
(↑小学校教師らしい意地悪なツッコミ…(;^_^A アセアセ)

初カキコなのに失礼いたしました。
Commented by bucmacoto at 2007-04-25 22:30
☆ fossil1129 さま

(こちらでは)はじめまして。
こちら、失礼なのは大・・・^^; 小歓迎です(笑)。

そうすると、これでいいですか?
口笛の発展形が金管楽器,< 指笛も含む
草笛の進化形が木管楽器。< ほら貝でもOK
(↑ 音楽の成績で評価2。 かつてそれをゲット経験者のあてずっぽ)
Commented by ho_neko at 2007-04-26 09:58
歴史的経緯を憶えなくてもいいような、コンパクトな判別方法ですか?
やはり究極の方法は…


「丸暗記」


ですかねぇ…(ぉぃ)


ほら貝は木管楽器か金管楽器か?私の勘では、これは金管楽器のような気がします。
というのも、似たような楽器に角笛がありますが、角笛は発展して後にホルンという楽器になりました。ホルンが金管楽器である以上、ほら貝も金管楽器だと推察する次第です。


…こういうのをほら吹きといいます^^;(コラ)
Commented by bucmacoto at 2007-04-26 21:58
☆ ho_neko さま

丸暗記は無理です。 昔から苦手な上に、もう歳でして。。^^
ほら吹きの裏付け捜査をすると確かに、例外的な存在が浮かび上がりますね。
イングリッシュホルン とか バセットホルン < リードで吹く木管楽器

こじつけると、こんなですか?
喇叭(ラッパ)であるなら口笛でも丸めた息なら金管楽器 < マウスピースにゃリム・カップ
笛であるなら縦でも横でも草笛みたいな木管楽器 < リードはリップなプレート状

オカリナは木管だから、ほら貝も木管だと思ったりしました。
しかし横穴がないから、ほら貝は笛ではなくラッパ(金管)の仲間とも言えそうですね。

・・・ あれ? そういや 角「笛」 だって 笛と名前がついてもラッパのご先祖様では? (笑)
Commented by ho_neko at 2007-04-28 20:28
そうそう、でもイングリッシュホルンとかバセットホルンは、金管楽器のホルンとは全然違う成立史があったりするもんで…(笑)
Wikiの分類を見てみたんですが、笑ってしまいました。

演奏者の唇の振動によって発声させる管楽器が金管楽器
管楽器のうち、金管楽器以外の物が木管楽器

……確かにそうかも(笑)
Commented by bucmacoto at 2007-04-28 22:31
☆ ho_neko さま

あー思い出した。
小学校の頃でしたか、オルガンは風を送って笛を鳴らすから木管楽器の仲間で、ピアノは弦を叩くから弦楽器の仲間である。。。とか言われて混乱しましたね。
後年ハーブシコードの音を聞いたら、弦楽器(弦をはじいている)という気にはなりましたが。。。

これを見ると、なるほど起源はちょっとだけ分かりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rb5h-ngc/j/k621b.htm
ホルンの名は、先っぽが三角(ラッパ形)だからついただけなのですね。

・・・けど音がどうにも頭に浮かんでこなかったりします。 < 音楽の意味ないじゃん ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰ってきたTBリレー小説 『P... 春一番が吹きあれた >>
<< 帰ってきたTBリレー小説 『P... 春一番が吹きあれた >>