人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< オイディプス王 - 大人のおと... 3種の神器(夢想) >>
magnitude: -3.9 (金星三景)
2007年 02月 24日
宵の明星が目立つこのころ、コンパクトデジカメでも充分に撮影できます。
先日にちょっとほめ言葉を頂いて舞い上がって、このところ続けざまに撮っています。

明るさはマイナス3.9等級(2007年2月現在)
惑星記号はこちら →
かつて 「夕星(ゆうづつ)」 とも呼ばれた世界各国でも女性を示すシンボルの星。
ギリシャではアフロディーテ Aphrodite
ローマ神話ではビーナス Venus

宵の明星 と 明けの明星 と
日本でふたつの名前を与えられたように

even star and morning star

英語でもデュアルネームで空に輝くのでした。



triviewing of evenstar

magnitude: -3.9 (金星三景)_c0062295_22405894.jpg


こんな失敗画像(心霊写真もどき)もありました。失敗画像
magnitude: -3.9 (金星三景)_c0062295_2225630.jpg
中央やや左(木のすぐ上)に金星があるのですが、パラシュートみたいな雪片が写り込みました


magnitude: -3.9 (金星三景)_c0062295_22325391.jpg


magnitude: -3.9 (金星三景)_c0062295_2233759.jpg

by bucmacoto | 2007-02-24 22:41 | wave | Comments(2)
Commented by purausu at 2007-02-25 22:24
まことさま★
トラバさせていただきました。ありがとうございました。
カメラはまったく素人ですが、光の少ない星を写真で撮るのはほんとに
難しいんだろうなぁ。。
Commented by bucmacoto at 2007-02-26 00:26
★ ぷら さま

星を撮るためには大きなCCD(orCMOS)の一眼デジが必要みたいです。
ヒトの顔とかは肖像権とか考えると撮り難いのですが、星はどんなに暗がりから覗き撮っても文句はでませんからね。(警官から職務質問はあるかも w)
子には間に合いそうにないですが,望遠鏡と組み合わせた星空は孫には見せてやりたいものです。。。ゲーム買えとかいわれそうだけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< オイディプス王 - 大人のおと... 3種の神器(夢想) >>
<< オイディプス王 - 大人のおと... 3種の神器(夢想) >>