人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< night ski, nigh... こんなカレーもあり? >>
skating rink
2007年 02月 06日
skating rink_c0062295_2153642.jpg久しぶりの札幌は満月の夜でした。

節分のイブは、旧暦ならば大晦日になるかと漠然と思っていましたが違うのかも知れません。

翌日は娘とスケートででぇとでぇす♪
 朝から3ヶ月振りの散髪です。 赴任先の理髪店は3千円以上だということで札幌へ帰った時にしか散髪に行きません。
 今回は腕が確かなY田さんが担当してくれて大満足。前回の若いおにいちゃんはとても丁寧な口調とにこやかさだったのですが肝心の腕がねぇ。。

デートは娘の友人と一緒,つまり両手に花でございます。
 ・・・ティ-ンエイジまで、まだまだなお年…ならば 花どころかつぼみとすら言えないのかもしれません。

最初に向かったのは月寒体育館。 映画ロケ中で一般入場はできず。。
ところで、IMEスタンダード2003(ver9.06551.0)の変換によると
 OK! "つきさっぷ"→月寒
 NG! "つきさむ"→月寒
 なのはどうしてでしょうね。。。確かに本来のアイヌ語由来の読みは "つきさっぷ" ですけど、これはどちらの読みでもいいと思っていましたのに。
 そのくせ本来は "どうや" と読む洞爺のほうでは、一転して OKなのが "とうや" の方だというのも解せないなぁ。

skating rink_c0062295_0373146.jpg今度は真駒内アイスアリーナへ。 こちらはかつて札幌冬季五輪の舞台ともなり、ジャネット・リン(女子フィギュア銀メダル)が話題となった所です。(ぇ? 古すぎる? ^^;)

こちらも1/31でリンクは閉鎖となっていました。。。orz...

 これとは直接は関係ないけど、老朽化で1/31を最後に使用中止となった札幌市民会館の話題がラジオ(レィデオ?)から流れていました。

次の美香保運動公園も電話確認すると、一般開放していない。。。
電話口の女性にどこならスケートできるか訊ねると、円山(まるやま)という返答を頂きました。

そこで途中のスーパーの売り子さんに道順を尋ねたりしながら、無事に円山競技場で設置しているスケートリンクに到着です。




skating rink_c0062295_104296.jpgスケートは生まれて二回目だという娘は、それでも楽しくて仕方がない様子でした。

実は私はもともと スケートは嫌いです。
雪の少ない地域の学校でしたので、スキー授業は一度も経験しませんでした。 その一方でスケートの授業はしっかりあったので 毎回憂鬱に思いながら参加していました。

憂鬱な理由は、滑るのが速くはないこともあったのですが何よりもおさがりで貰い受けた靴が痛くてしかも横滑り。 研いでも研いでもすぐにエッヂが丸くなる代物だったせいでしょう。
 今の子供たちだって(最初の頃だけは別にして)、さほど熱が込もっていないとわかるとPTAのリサイクル利用や 近所の使い回しによって間に合わせています。 新しい靴を買い与えられるほどの豊かさには届かなかった私の両親は、友人のおさがりを貰い受けたのでした。

 ・・・結果 私はスケートは足が痛いし、転ぶと痛いので嫌いになりました。
 (一応は滑れるけれど、まぁ明らかに下手くその部類)

スケートリンク(円山競技場)の出入り口にあったポスターが笑わせてくれました。
skating rink_c0062295_195770.jpg



翌日、赴任先戻る直前に二日後に開幕を控えた雪像たちを眺めました。
撮影時は、ぐんぐん冷えてきたのですが、それでもマイナス4度くらいで見て回るのも楽。
skating rink_c0062295_823954.jpg
大雪像と手作り雪像が並ぶのがこの祭りの醍醐味。
お,デスノートのリューク君がいた。
skating rink_c0062295_83912.jpg

こちら作業中。 しっかり頑張れ~。
skating rink_c0062295_833119.jpg

skating rink_c0062295_83538.jpg
コチラはもっこり股間のまりもっこり君。
skating rink_c0062295_841583.jpg
テレビ父さんと並ぶだじゃれたネーミング。
取材の申し込み風景。
この取材クルーは女性のみ。
規模からいうと雑誌取材かな?
skating rink_c0062295_845161.jpg
skating rink_c0062295_851817.jpg
北海道のイメージは酪農王国。
確かに子供の頃は、生乳をストーブにかけた鍋で分厚い膜が張るようにして暖めてほっかほかにして飲んでいた。
今では、酪農家や農協の管理が行き届くようになって、そのような流通外生乳は手に入りにくくなった。
食中毒や 市況を乱す行為を容認しろとは言わないが、本当の生の乳 ── 除菌フィルターのみで滅菌過程も経ない牛乳 ── の味は、子供達にも伝えてゆきたい味わいだ。
 注: なまの乳 ≠ おっぱい
skating rink_c0062295_854548.jpg

skating rink_c0062295_861197.jpg

見物人を見物するという癖は悪趣味なのかもしれないが、治らないなぁ。。 ^^;

そういえば、高校野球の甲子園中継で、時折写るかわいい女性のショットがある。 あれは通称 「ビューティーショット」と呼ばれ、カメラマンなどがつなぎ画像として見繕っておくらしい。
要は仕事に名を借りた盗撮といえなくもない。。。 って これも同じかも ww
post at 2007.02/06
last edit at 2007.02/07

by bucmacoto | 2007-02-06 08:19 | particle | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< night ski, nigh... こんなカレーもあり? >>
<< night ski, nigh... こんなカレーもあり? >>