人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< autumn mail ... ふたつの自由のはざまで >>
1万アクセス記念に
2006年 10月 14日
何かをブログ上でやろうかと思いました。

最初は、全記事を一度リセット状態(非公開)にして、納得できるお気に入り記事のみをひとつひとつ再公開しようかと考えました。 おすすめできない記事、自分でも違和感の残る記事をつぶしてゆく作戦を考えたのです。
 。。。
これは、日本語の推敲がとても遅い カメ頭の私には無理なことだと諦めました。

また、最初の記事 を書く前後に目にした、無題ドキュメント に関連して、プライバシーと正確さと自己表現 についての記事とかも考えました。
 、、、
いいんですけど、お祝いのお祭りっぽくないなぁ。

先日の 新スキン「BUMP OF CHICKEN」追加しました を目にして結構センス的に気に入ったので、このスキンをカスタマイズして1万アクセスをお祝いすることにいたしましょう。
 ・・・
いちおう原作の要素は残さないと・・・っていうので、末尾の[商品を購入する]表記とかそのままにしていますが、これってぽちっとしても購入するわけでなくてエキサイト内の紹介ページに飛ぶだけなのですよね。(アフィリエイトでない)
なんか紛らわしいし、IEでずれが目に付くし、Firefoxでも完全とはいえないし、どのみち編集不可能な要素画像とかあるスキンなので11111アクセスまでの限定スキンにしましょう。

  あ、そうすると年末までこのスキンだ(笑)。



1万アクセス記念スキンのプレビュー

上記プレビューURLは、マイスキン編集の過程で失なう可能性が高いので、スナップショット画像も置いておこう。
1万アクセス記念に_c0062295_1164596.gif

by bucmacoto | 2006-10-14 01:30 | particle | Comments(10)
Commented by purausu at 2006-10-14 03:33
おお、どこの世界に迷い込んだのかと思いました。すてき!
一万アクセスおめでとうございます!!!
Commented by bucmacoto at 2006-10-14 08:16
# ぷら さま

BUMP OF CHICKEN てバンドを、実は 知らなかったのです。
でもこのスキンデザインと、Guildの雰囲気はかなり私のツボです。
なんだか PINGUぽい人形劇でえすよね♪ < ほんとはサンダーバードも追想中(笑)
Commented by GALANT's Cafe at 2006-10-14 10:24 x
ウチは、何時頃達成したのだろう...>1万
仕様上、週単位ぐらいしかわからないんですよ^^;
#めんどぉ だから、累積なんかしてないw
Commented by hannah5 at 2006-10-14 11:29
1万アクセスおめでとうございます。
スキン、すごく変えましたね。
まことさん、こういうのが好きだったのですね。
ブログ上でやれるとしたら、まことさんがデザインした壁紙プレゼントとか
撮った写真を絵葉書にしてプレゼントするとかくらいでしょうか。
Commented by bucmacoto at 2006-10-14 17:46
# GALANT's Cafe さま

私んとこの1万アクセス、遅いでしょう ^^
開始してからずーーーーーっと10~20アクセスってのが定番なのです。(時々ヒトケタ)
gooブログの仕様ってそうなの? > 仕様上、週単位ぐらいしかわからないんですよ^^;
乗り換えるなら、FCかgooがいいかなと思ってたので、その参考に < まだ移りませんよっ(汗
Commented by bucmacoto at 2006-10-14 17:57
# はんな さん

このスキンのオリジナルがかなり凝っていたので、本文幅の変更とか手間取りました。
カスタマイズにのべ4~5時間くらい費やしたかなぁ。< カメ頭 w
しかも、それでなおこのブラウザ互換完成度の低さ(涙)
壁紙って500kB以内に収まる大画面サイズじゃ・・・> 解像度かノイズ特性が悪そう
絵葉書プレゼントって・・・> そこまでキレイな絵はないと思う(撮った本人の談)

センス的に気に入ったコラージュっぽいのとか、そのうちできたら試案をUPしますね。
Commented by hannah5 at 2006-10-15 01:14
まことさんに質問です。
詩織のスキンを変えたのですが、左上の「カレンダー」の文字の頭の部分にもみじがついているでしょう?
あのもみじを「おしらせ」と「カテゴリ」と「最新の記事」と「最新のコメント」と「ライフログ」の頭部分にもつけたいのですが、どうしたらいいですか?
スキンを変えた時点で自動的にもみじが出てくると思ったら、くっついてこなかったのです。
ソースを開いてみたのですが、どれがもみじのアイコンだかわかりません。
よろしく頼みます。
Commented by bucmacoto at 2006-10-15 02:17
# はんな さん

今の詩織スキンは、月蝕 http://catsmoon.exblog.jp/ さんのですよね?
おそらくご本人に確かめたほうが、正確な回答であると思います。
いちおう 考えた範囲を書いておきます。(ご本人の回答が得られたらそれで直して下さい)

div.mnttl のブロックを Copy&Pasteで二重にして、div.mnttl_L と div.mnttl_R にしてください。(つまり div.mnttl は、なくなります)
--- 二重化する範囲 ---
div.mnttl {margin :0px;
padding:2px 0px 0px 25px;
background:url(http://pds.exblog.jp/pds/1/200609/05/17/i1.gif) left top no-repeat;
line-height:25px;
border-bottom:1px #716425 solid;
color: #1a4705;
text-align: left;}
--- 二重化ここまで ---

そうして、↓のようにすると、左メニュータイトルと右メニュータイトルと同じになるはずです。

div.mnttl_L { ~~~ 上記内容 ~~~ }

div.mnttl_R { ~~~ 上記内容 ~~~ }

以上です。 スキンの修正前にプレビューして、直ってなかったら保存はしないように。
Commented by hannah5 at 2006-10-15 03:11
まことさん、実はすごく簡単なことでした。
左右のメニューとも、div.mnttl でした。
(右はdiv.mnttr にしてました^^;)

ありがとう♪

スキン変更に4時間もかかりました~
ふぅ
Commented by bucmacoto at 2006-10-15 03:25
# はんな さん

解決しましたね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< autumn mail ... ふたつの自由のはざまで >>
<< autumn mail ... ふたつの自由のはざまで >>