人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 職人魂 refrain (rainbo... >>
いまさらに 「電車男」 を再読
2006年 09月 18日
二年前に職場の同僚(既に退職)より勧められて読んだ 電車男 スレッド
t2mina さんの電車男 を目にして、再読してました。
(結局、この連休は 自転車旅行するつもりが、家の中でヲタして終わりました ^^;)

 ネタ(人為的な創作投稿)であるという意見もあるけれど、そこに “〆(^∇゜*)カキコ♪ した大多数の人々の思いは、(2ch特有の匿名性で守られていることもあり 断片的だが)紛れもなくそのまま心の内を書き表したものだろう。

 上記Googleで最上位にあるまとめサイトから、電車男の → 【HOME】 へと移動して読んでゆくと、輪ゴム という編集された板記録がある。 そして もぐら
 これらは、「電車男」を光とするなら、(結果だけなら)いわば影の部分である。
 それでも 電車男の場合も 後の二つの事例でも、どちらにも同じように 周囲から当事者へと応援と毒舌と揶揄と屈折した心情が送られ、そして当事者から何か(単純に 一歩を踏み出す勇気と呼んでいいのか?)を受け取ったというのは 確かなことだと思った。


 ところで今回、アウトドア計画をチャラにしてしまいオタ生活を実践した私だが、基本的なスペックはヲタクであろうと自認している。
 ヲタクと言うと、他の人々がどのようなイメージをもっているのか知らないが、私の中で定まっている定義は、「他人の評価を気にしてではなく 自分の感性と価値観で行動してしまう人」 ということに尽きる。 草の根ネット(電話回線によるパソコン通信)で集いオフで遊んだ人々もアウトドア バイク キャンプ 同人 コミケ 無線 など、小規模ながら多岐にわたる人々がいた。 面白い事に、ティーンエイジの頃は運動系部活でいい線(地区大会準優勝)したたとか、大学K学部K学科を八年かけて中途でドロップアウトしビデオショップ店員を仕事に選んだやつ(後年 親の希望で再入学して卒業して国試だけは取得したそう)など、ちょっと私から見ればカッコイイと思える人間が多かった。

 DOS2.11 とか Mac AplleTalk 6.x とかがまだ多く残って、(職業として)SEやってる人間のそばには アセンブラとかマシン語で処理を書ける者もいた時代だから、現在とはかなり時代背景が違う。 だから (そのネット仲間で)共通のロゴイメージを創って共同のパーカーを作ったりしたときには楽しくて購入してオフ会にはそれを着用してったものだった。 当然 人の目には「何やってんだ? アイツ」 であったことだろう(笑)

 しかし考えてみれば、欧州での共通エンブレムをつけた(社交)クラブなどというのも、根底にあるのはそういう一種の 「ごっこ」 感覚であるように私は思ってしまうのだ。
 伝統と格式ある欧州社交クラブ(結社)で 服装コード・髪型コードなどが(不文律として)あるように、ヲタク仲間では 服装や髪型を自分自身で決める(あるいは放置を決め込む) ことがステータス表示だったように思えるのです。

 いいやつばかりが集まったわけでもない。(これは 冒頭の2ch掲示板にも共通)
 あまり機械に詳しくないやつが遊びに来て帰りがけに、自分のステレオ音量調節つまみを回すと "チリ・バリ" 雑音が 「でるようになった」 と因縁をつけて、修理負担金をせしめようとした愚か者もいた。 彼は その後に仲間内から呼び出され、それまでネット内でくすねてきたあがりを吐き出させられた上、たっぷりと(それまで彼が陰湿にやってきた数倍の)脅しをかけられて放り出された。
 この愚か者は、パーカー作成の際に縫製業者に口利きをした時にも(内密で)マージンを得ていたし、新聞社勤務だったので これらの違法的行為を社に報告されることは致命的でもあったから、かなりびびった様子だったという。(私は現場に召集されていないから 事後報告しか知らない)


 ヲタクとは 普通の人間。 特定領域にちょっとこだわりがあるだけ。
 普通の人間とは ヲタクを隠している(猫かぶり)か、忘れている人間。

そう考えると、世の中全てヲタの集まりと定義できてしまうのかもしれない(笑)


先日借りた日経サイエンス2006 9月号書評欄にあった みすず書房:ヒトの変異

こういう(正常なんて異常の集積)思考って、どうしようもなく私は好きなのだなぁ。 しみじみと思う。





戸惑った用語で今回気付いた語
漏れ = 俺(おれ)
 ローマ字入力 oで始まる言葉の頭にmついて "も" になる。
 他に 藻まいら(おまえら) など
 もしや もなー風の語?

jdかfjjfふじこjlkjkk = でたらめキーボード入力とあわせて ふざけるな の意。
それとも 不時着?

空気読め ~ 空気嫁(doll wife) のかけ言葉

あ・・・語彙増が少ない _| ̄|…
by bucmacoto | 2006-09-18 17:44 | particle
<< 職人魂 refrain (rainbo... >>
<< 職人魂 refrain (rainbo... >>