人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< カルピスと空 for seasons (夢想詩) >>
無知な語
2006年 09月 02日
ふけいざい

昨日(ぁ,もう一昨日か)になって知った言葉だ。
 不経済でも不敬罪でもない。 父兄財でも婦警座位でもない。 < これこら w
賦形剤のことだ。

例えば、こなぐすりを2.5g/1日2回だけ服用するとしよう。 1回あたり1.25gという少量だ。
(専門外だが、"2.5g/day×2T" とか書くのかな?)
その場合に、まともに1.25グラムの分包だと少量過ぎて、服用誤差が大きい。(袋の中にどうしても薬剤が余る)
そこで、無害で薬効もない物質を混ぜて、かさ(容量)を増やす → 低濃度になり袋や容器に少量残った大部分は混ぜた物質どなる(正味薬剤の飲み残しが減る)。
具体的には、でんぷん・乳糖・水 といった物質だそうである。 ← 賦形剤

辞書的には賦形剤は、錠剤・丸薬についてを示すようだが、薬局という場に限るなら、こなぐすり,次いで水薬の調剤で使用される言葉らしい。


私の誤理解誤記憶字句にあるように、私の国語力かなり怪しい。。。 < 一応、共通一次の頃は20%のミスであったが・・・ 今や、かつて82.5%のミスをした英語並みの実力かも知れない(笑)。
by bucmacoto | 2006-09-02 00:40 | Comments(2)
Commented at 2006-09-02 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-09-02 15:43
Ω 鍵さま

私の場合は、他のブログに常駐しているのが常時って状況です。 巡回と言うよりも。
タブブラウザ(Firefox)なので、十個ぐらい開きっぱなし。 で 再読み込みして読んでます。
PCで他の作業をするときも ブラウザウィンドウ最小化でやってますし、出勤でも睡眠でもノートパソコンを閉じるだけのスタンバイ機能で済ませてます。
ものぐさ流が、どうも性に合うらしいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< カルピスと空 for seasons (夢想詩) >>
<< カルピスと空 for seasons (夢想詩) >>