人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< こんばんわ@2006.6/14 unicef letter >>
donation problems
2006年 06月 15日
※ 本投稿は 後日に追記の上 duality カテゴリへ変更予定
初稿:2006.6/15
追:2006.6/19

善意を扱うと言うのは気苦労が絶えないことと思う。

悪意に対しては、敵視する~無視する の範囲で対応を選択することになるし、敵失は歓迎できる現象でもある。(もちろん 敵国内であっても人として耐えるに忍びない場合には人道的見地から協力することもある=敵に塩を送る)
ところが、これが善意である(パートナーとして同じ目標を目指す同士)にも関わらず、ミスがあった場合は、単純に責めるという行為は善い策とはいえなくなる。
それは一方の力量が 他方に対して優位であるとか,序列を維持すると言う観点とは別のものだ。 
信頼とは 信用の積み重ねで太くなる絆ではあるものの、同時に 結んだ信頼関係を壊さない+ほころんだ破れ目を(繰り返し)修復するという作業そのものだからだろう。

今日を最後に クリック募金から引き上げる企業がある。

企業HPへの誘導や、HP中での再度のクリックなしに募金を完了できるので、好感を持っていた企業である。(その割にクリック少ないって? これcookie消したから記録上はそうなだけ イイワケ w)
ほとんど毎日、日当程度の出費を4年以上も続けてきたこの会社にエールを送りたい。

・・・ もちろんエールしか送れないのだが(爆)

この会社について調べようとしたら、とんでもないことを発見した。


ここの検索でヒットしたリンク文字をクリックすると・・・・> なんと募金が完了しちゃうのです!!

これはちょっと・・・あまりにかわいそうだったと思うのでした。



最終的な寄付金総額はこのようになったそうです。
by bucmacoto | 2006-06-15 23:54 | wave | Comments(3)
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-06-18 10:01
え。。。。。同意する もなしに完了するんですか!
それはちょっと。。。。。。
Commented by bucmacoto at 2006-06-18 12:24
☆ 蒼月兎 さん

確認もなし、元いたURLがどこかのチェックもなし。
 このヒットしたURLをブラウザでアクセスすると 「本日2回目のクリックでは募金は発生しません」 と出るのでした。
つまり、最初のアクセスなら 募金完了!?
確かに募金額は膨らむけれど、これって本当に善意の募金? とか思いました。

DFFさんから 標準で用意されてるASP(アプリケーションを提供するしかけ)をそのまま使っている唯一の企業だった IPBさん。
"DFF ASP" のキーワードでぐぐってもトップに表示されます。
Googleでは リンク参照ページ数が順位に重要なことを考えると、あちこちにこのクリック募金URL直付けが存在していたように思えるのです。

余談ですが、"bucmacoto" でぐぐると、私のブログページはかなり下位…(爆)
Commented by bucmacoto at 2006-06-18 12:50
☆ 蒼月兎さんへ追記

実は最新のコメントで、「 え。。。。。同意する も…」 と見た時に、勘違いしたのです。
スキンHTML触って、普通 "ログアウト" とするところを "Exit Excite" にしたから…
ここを突かれたかと勘違い(笑)。 < けど語呂がいいから変えぬ頑固者のワタクシ ^^;

指摘がある前に、カスタムメニュー説明記事でも書いたほうがいいかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< こんばんわ@2006.6/14 unicef letter >>
<< こんばんわ@2006.6/14 unicef letter >>