人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 桜(?)去りぬ@水無月 壱 あ゛~そいえば… >>
抜き書き引用文(@ISBN4-00-007077-0)
2006年 06月 05日
※ この引用文は 本文不完全準拠です。

ワイド版 岩波文庫
77
マルクス・アウレーリウス
自省録
神谷美恵子訳
─── 故三谷隆正先生に捧ぐ ───

ISBN4-00-007077-0 C0310 P800E
定価800円(本体777円)

第一章

p8.
 Ⅶ(7) ルティクスからは、自分の性質を匡正し訓練する必要のあるのを自覚したこと。詭弁術ソフィステイケーに熱中して横道にそれぬこと。理論的な題目に関する論文を書かぬこと。けちなお説教をしたり、道に精進する人間、善行にはげむ人間として人の眼をみはらせるようなポーズをとらぬこと。修辞学レートリケーや詩や美辞麗句をしりぞけること。家の中を長衣トガで歩きまわったりその他同様なことをしないこと。手紙を簡単に書くこと、たとえば彼がシヌエッサから私の母に宛てて書いた文面のごとし。また腹を立てて自分に無礼を加えた人々にたいしては和解的な態度をとり、彼らが元へもどろうとするときには、即座に寛大にしてやること。注意深くものを読み、ざっと全体を概観するだけで満足せぬこと。冗舌家たちにおいそれと同意せぬこと。(…後略…)

 Ⅷ(8) アポローニウスからは、独立心を持つことと絶対に僥倖をたのまぬこと。たとえ一瞬間でも、理性以外の何物にもたよらぬこと。ひどい苦しみの中にも、子を失ったときにも、長い患いの間にも、常に同じであること。同一の人間が一方では烈しくありながら、他方では優しくありうるということを生きた例ではっきりと見たこと。(…略…)友人たちから恩恵と思われるものを受けるに際して、そのために卑下もせず、そうかといって冷然と無視もせず、いかにこれを受けるべきかを学んだこと。

p10.
 ⅩⅠ(11) フロントーからは、暴君の嫉妬と狡智と虚偽とはどんなものかを観察したこと。また一般に我々の間で貴族パトリキィと呼ばれている人たちは、多かれ少なかれ親身の愛情の欠けていることを観察したこと。

 ⅩⅡ(12) プラトーン学派のアレクサンドロスからは、「私は暇がない」ということをしげしげと、必要もないのに人に言ったり手紙に書いたりせぬこと。また緊急な用事を口実に対隣人関係のもたらす義務を絶えず避けぬこと。

第一章を結ぶ語句
 ⅩⅦ(17) 神々からはよき祖父たちを持ったこと。またよき両親、よき姉妹、よき師、よき知人、親類、友人たち、──をのほとんどことごとくがよい人びとであった── を持ったこと、そして彼らのうちなんぴとにたいしても過ちを犯さなかったこと。もっとも私は機会があれば、そのようなことをしでかす性質を持っているのであるが、神々の恩恵により、かかる試みに私を逢わすようなまわり合わせが起らなかったまでのことだ。
 (…中略…)
 人が金に困ったり、その他の必要に迫られているとき、これを助けてやりたいと思うたびごとに、それを実現するに必要な金が私にはないといわれたことはただの一度もなかったこと。(…略…)
 (…略…)また私が哲学が好きになったとき、ソフィストの手に陥りもせず、論文を書くために腰をすえたり、三段論法を分解したり、天体について観察したりもしなかったこと。
 なぜなら以上のことは皆必ず神々と運命の助けによるからである。
グラン河畔のクヮディ人たちの間にて記す


第三章

p34.
 Ⅴ(5) 何かをするときいやいやながらするな、利己的な気持ちからするな、無思慮にするな、心にさからってするな。の考えを美辞麗句で飾り立てるな。(…中略…)曇りなき心を持ち、外からの助けを必要とせず、また他人の与える平安を必要とせぬように心がけよ。(人に)まっすぐに立たせられるのではなく、(自ら)まっすぐに立っているのでなくてはならない。


すごいなぁ,2千年近く前の皇帝陛下。。。
君(=自分自身)に対する言葉が これほど厳粛だからこそ 唯一の哲人為政者=五賢帝の最後のひとり として歴史に残っているんですね。

たまには見習いたいものだ。(毎回は絶対にムリ w)
by bucmacoto | 2006-06-05 13:31 | quote/data | Comments(2)
Commented by 98765421 at 2006-06-05 19:21
なるほど。もの凄く参考になります。
本、買います(まだまだ未読が山積みですが^^;
教えて頂き、ありがとうございます。
Commented by bucmacoto at 2006-06-06 13:50
※ 3 さま(ぇ?)

借りるのでも十分かと。
この手の本や 神谷美恵子の著作って 古いためにほとんどフリーパスです。
(開架されてなくて 司書が書庫から出してきたりね)

内容は色あせてはいないのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜(?)去りぬ@水無月 壱 あ゛~そいえば… >>
<< 桜(?)去りぬ@水無月 壱 あ゛~そいえば… >>