人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< つかずはなれず 大人たちを責めないで >>
my items
2006年 03月 04日
今日は記念日なので、振り返りの日。
だから一人称は、"僕" がいいだろう。

5歳から15歳まで、本は僕の友達でした。活字中毒というのは、僕のためにあるような言葉だった。
 絵本はぼろぼろになるまで読み返し、床屋に行ったら散髪終えてもマンガを読み続けていました。
 (床屋の主人が飴玉を差し出して、これをあげるからお帰り というまでとまらない)
 母の本でもひらがな拾って読み進め、教職の叔父の家ではその書棚の蔵書に強く憧れました。
 少年少女文学全集の毎月の配本が届くたびに、ご飯の呼び声に気付かない 電気を消された後の豆電球で布団の中から必死に活字を拾いました。
 百科事典(ジャポニカ 別冊付)を手に入れてから、勉強をするふりをしながら辞典を眺めておりました。 (それでも半分に満たない、1/3程度の読破率)
 ええ、ええ。 もちろん世界美術の巻にあるルノワールとかをおかずにして いけない遊びなんて…

13歳から30歳まで、AVと僕は離れませんでした。
 AVとは、オーディオとビジュアルです。
 ためたお年玉で初めて買った大物が、オーディオコンポ。 カタログを集めまくり、雑誌を読み込んで、ディーゼル機関車で90分の街まで何度も通って実機を確かめました。 店員さんから知識を仕入れたり、食い下がったりすることを体得したのはこの頃でしょう。 営業口上だけな店員は、中学生など相手にしてくれません。 口だけ店員と 中身がわかる店員さんとの自分なりの見分け方を学んべたことは、大きな収穫です。
 安物テープにも工夫次第で使えると、録音バイアスをいじったりしました。 左右の位相がずれていると、スピーカーケーブルをちょん切りました。 カセットヘッドの微調整をちょこちょこいぢったのも、レコード面の保護だと言って、気に入ったレコードには最初の一回(録音時)だけ針を落としていました。
 CDの時代になってもプレーヤーを買えなかった私は、その恨みを晴らすかのように、就職して最初のボーナスでバイクとLD(レーザーディスク)のローンを組んだものです。
 ・・・銀行口座に残高があるはずがおろせなくて、ブラックリスト直前だと冷や汗をかいたなんて、お馬鹿な若者が後を絶たないそうですね。(他人のふり)

19歳から40歳まで、バイクは僕の伴侶でした。
 転倒だって経験しました。 人身事故だって経験しました。
 見舞いに行ったら、検査中。 「お待ちになる間、娘とお食事でもなさってらしてください。」 と言われ、市民病院近くの喫茶店で一緒に食事。 保母の資格を取るつもりという僕より4歳年下のお孫さんは、人差し指と小指をぴんと伸ばして 『ごんべさんのあかちゃんが かぜひいた~♪』 と手遊び歌を披露してくれました。 おまけに会計しようとしても、「私、ちゃんとお金を預かってきていますから困ります」 と言い張って僕におごってくれました。
 シングル(単気筒)ではガンスパークでパワーアップを図り、インラインフォー(4気筒)では160Kmで東北自動車道を走り、2ストロークで油まみれに山を越えました。
 山中湖や河口湖で、ステップどころかシリンダーカバーを擦っても前走者を抜けないカメライダーだったのは、秘密です。

26歳から今まで、PCは僕の仲間でした。
 マイコンと呼ばれた8ビット時代には、下宿仲間や学校の実習室でしかBASICしてません。
 Epsonの互換機,NECのノート,IBMタワー,寄せ集めのフルタワー,そして今はSharp。
 熱暴走で落っこちる癖は直りません。
 ノートのフラットパッケージCPU(直付け)をCyrixに換装するために学会出張で行った秋葉原で半田ごて先を買いました。 やっと3台だけは換装できました。(ジャンパ飛ばしたのもあり)
 TurboPASCALは持っていたのに、実用収穫ゼロ。 123はあるのに どしてかMultiPlanのマクロに大はまり。 dBASEの表示が素っ気なくて、邪道にもESCシーケンスを埋め込みまくって主テーブルフィールド参照用サブウインドウを作りました。(dBXLはメモリ不足で断念)
 2400bpsモデムに始まって、Wterm/Vz/FD/MIEL いっぱいいっぱい使わせてもらいました。 子供が生まれたばかりで、電話代がもったいないからチャットはしなかったけれど、オフ会のお誘いや オフラインミーティングに名を借りたマージャン大会&データ交換はよく行っていました。
 HPは作っても、もともとがHTMLの勉強用。 コンテンツ(中身)なんて何もなし。 そんなのが続くわけもありません。 テキストスクロールとAlart(ポップアップメッセージ)と最終更新日の自動入力を JavaScriptでいぢっている内にブラウザ互換性のなさに投げ出しました。(昔の仕様はひどかったのよ)
 僕はプリミティブ(原始的)なことしかわからないから、今こうして既成ブログで中身だけを考えればいいことにとっても感謝しています。 僕は枝葉なことにハマって抜け出せないままに、時間だけが過ぎてゆくカメだから、テストとチェックと試行錯誤でオブジェクトをコンパクトにまとめてくれる中の人を尊敬してやみません。

いつまでPCと仲間でいられるか、いつになったらバイクとよりを戻せるか(むりっぽ)、本を読む代わりにWebで字を見ることに疲れを感じないで済むようになれるのか。
どれもこれもわからないことだけれど。

妻にもダメだしされた僕だけど、職場でもやりすぎと糾弾された僕だけど(やり手でもないのに・・・というか やり手ではなかったからかな?)、誰からの評価がなくても 僕は僕自身に甘~い評価をあげる事にしよう。



c0062295_2334541.gif

by bucmacoto | 2006-03-04 22:34 | particle
<< つかずはなれず 大人たちを責めないで >>
<< つかずはなれず 大人たちを責めないで >>