人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< はっぴぃばーすでー えきぶろちゃん♪ 包装 >>
多数決に従うこころ 少数を捨てられない魂
2006年 01月 31日
僕にはいつだって自信なんてないのだ。

努力ってコトバを信じてはいるけれど、それだって信じようと努力しているだけなんだ。

僕の中には小人が100人いるらしい。

まいにちまいにち 一瞬一瞬,小人たちは、トーナメント戦を勝ち上がろうと、戦い続けている。

たいていの小人たちは負けちゃったら勝ち抜いた小人の応援に専念する。

いくか?/やめるか? って戦いで、いく! と決めたら 『だってさ・・・』 なんていいわけにいつまでも構っている訳にはいかないからね。

なのに、時々いつまでもいつまでも負けても負けても、復活戦を挑んでくる小人君がいるんだな。

やめよう! って決めたはずなのに、いこういこういこう って調子の駄々っこ君がね。

昔々は、こいつに敵わなかった。
以前は、こいつを閉じ込めちゃった。
この前は、こいつに好き勝手させてみた。

どれもこれもうまくいかなかったなあ。

高校担任が この公立医大なら頑張れば入れるかもって 面談に来た時には家から逃げ出しちゃった。 < そんな責任ある仕事は嫌だって駄々こねられた。
あ~,あくまで 【頑張れば】 ということでしたので・・・共通一次(現センター試験)出発前日にマージャンしてたり、英語でサイコロ以下の点数とるような人間には どだい無理な相談ョ
閉じ込めたから、入信なんてことができたんだろうね。
好き勝手にさせてみたから、まぁ失業給付金をたっぷりといただけたわけだ。

いつだって、勝てないくせに、負けられない小人が、私の中にいる。

いつでも、負けないのに、他の小人を説得しきれない君がいる。

いつもこころの中の多数決で、僕はなんでも決めるけど、
君は専制君主にもなれず、主君に従うサムライにもなりきれない。

そんな君が、自分の中にいつもいるから、僕は自信なんてない。
そんな君が、僕の中でいつもいるから、僕は僕なんだと断言しよう。

そんな私を、
「押しの強さは、O型に見える」
こう評した、女性職員が昔いた。

組織に従う意志の強さは、犬か狼に思えるらしい。
組織に頼れない信頼感の欠如は、自分では猫型かと思うのだ。


absinth書言い訳じゃないよ ほんとのこと。 みて書きたくなったんだけれど、
干支?に、〆切と~っくに過ぎた トラックバック。

☆ °・ ‥ . ゜ 。 ° : ゜★ 血液型TB第12弾 ★ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。* +

あなたならどっち?

 第12弾  お題 
 「あなたは犬派?猫派?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは1月22日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』で参加可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 
* + ☆ °・ ‥ . ゜ ★ 。 ° : ゜ ・ 。 * ゜・ :゜ ☆。 : ’ * + ☆ °・ ‥ .

家族4名がABな中で、『一番B型が強い』 と言われた私は、
紛れもない AB型

献血30回記念品を以前もらってますから、日赤の間違いでない限り、エビ型です。

  ・・・頭の回転速度は、カメ型ですけど・・・ 〆切違反の常習だし・・・

  亀の頭でエビ って,,,しもに走ったおちでわにゃい ww
by bucmacoto | 2006-01-31 21:48 |   illusion rhapsody
<< はっぴぃばーすでー えきぶろちゃん♪ 包装 >>
<< はっぴぃばーすでー えきぶろちゃん♪ 包装 >>