人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< serenity しわよせ と 折り目 >>
難しいことを ・・・ 楽しく
2005年 11月 21日
難しいことを やさしく
 やさしいことを 深く
  深いことを 楽しく


ホリプロ(芸能プロ@東京都目黒区下目黒)の社是と、過日に新聞のコラムにありました
どんな職業の世界でも、通じるものってのは似通うのかな...という感じで印象深かったです。

物理でも数論でも化学でも、難しそうに見えたり 高度過ぎると感じることがあります。
ところが、理解が進むと意外にも単純なことの組み合わせだと思えるものです。
つまりは、馴染んでいないから 難しくて面白くないという印象があるのでしょう。

私が物事をよく習えた先生・先輩というのは、このあたりの力加減をよく分った方々です。

一見すると難しいことを、ざっくりと切り分けて、さあ組み立ててごらんよ! < こんな感じ
 適当な大きさなので 組み上げるのは簡単で、
 普遍な切り方なので 猿真似してより細かく分割するのも容易で。

 少しだけ進むと、同じような それでいて完全に同じではなくて、
 いっぱい進んでも、偉くなったと勘違いしなくてもいいほどに ありふれて。

 納得させる技術ではなく,頑張ってなんとか到達する…そんな理解でもなくて、
 自然に 無理なく そうしていつまでも残る。 < これは普遍性があるからだろう

強いて勉める=「勉強」 ってのは苦手な私でしたが、
自然に応用力がつく 『学び』 は楽しいものでした。


中学に入って一時期、フォークギターにハマったことがあります。
好きというよりも、流行に乗り遅れるから・・・というような消極的な理由だった気もします。 ^^;
子供じみた替え歌作り(シモネタとか ^^)などもよくやりました。
その後年に 流行ったフォークソング
関白宣言 さだまさし作詞作曲

私ゃ 亭主関白 というコトバよりも かかあ天下 というコトバのほうが、実生活感があったなぁ…
戦後、離婚率上位の北海道(*)生まれだからかなぁ…

「戦後,靴下と女は強くなった」

といいます。(古っっ;)
昭和は遠くなりにけり・・・(笑)

いやいや 女が強くなったのではなく 男が弱くなったのだ < なんてぇコトバもありそうですが
女兄弟がいた実感では、「女は家では強いが、外にはか弱く見せもの」 < コレが実態かとw
*被害者であることを強調するのが得意なのは、女性に限るとは言いません。


*今現在 私の下宿住まいしている街では、
  前年の離婚数/前年の結婚数 ≒ 6割

いくら北海道でも 多すぎると思う。。。


え~ん...楽しく終わらなかった~~ (ノω・、) うぅ・・・
by bucmacoto | 2005-11-21 21:42 |   illusion rhapsody | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< serenity しわよせ と 折り目 >>
<< serenity しわよせ と 折り目 >>