人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 確かな想い ~ 不確かな考え ... 空 土 水 >>
中世に戻って,自家発酵ヨーグルト ♪
2005年 04月 17日
2月上旬にお腹の変調を伴った 風邪をひきました。
熱は最高でも38℃でそれほどでもなく、インフルエンザの迅速診断も陰性でした。
(24時間あけて再検)

c0062295_11344994.jpgそれ以来、ヨーグルト=発酵乳を積極的に摂っておりました。
4日前に 150g程度残ったヨーグルトに牛乳を加え入れて 450g程度にして放置実験。
 3日目に発酵が進まないのに業を煮やして一度FFストーブの上に
 このまま一日置いたら 一気に発酵しました。
匂いは・・・ う~ん 腐敗菌の繁殖臭はさほど感じない気が・・・
しかし・・・ 販売されているヨーグルトの香りとは 少しだけ違う気もする・・・

さすがに,平常勤務の日に食べるほどの無謀さは持ち合わせておりません。
 日曜なら下痢しても・・・まあ・・・呼び出しあっても・・・まあ・・・。 いいっしょ~(笑)
 さきほど 食べつくしました。

感想
 意外に うまかった~(笑)
 というか販売されているものよりか 美味い!
  原因は不明... macoto雑菌の適度な増殖も考え得る(笑)

今後
 私は冷蔵庫を持っていない。
 愛用の窓際(自然冷気)冷蔵庫も もう使用できない季節となる。
 だから もう一回くらいで実証実験は終結だ。

考察
 昔,ケフィアヨーグルトの自家発酵経験がなかったら、こんなことも無謀に思ってやらなかったろう。
 経験は、慎重さを増すこともあるし 大胆さを加速することもある。
 しかし長年に渡って安全だと信じられれきた キノコが突然に毒性を持つこともあるように、
 過去の経験則からは 絶対の予測はできない。

人は だから、ジンクス持ったり 信仰したりして 混沌とした予兆にアンテナを張ろうとするのだろう。
by bucmacoto | 2005-04-17 11:41 | particle
<< 確かな想い ~ 不確かな考え ... 空 土 水 >>
<< 確かな想い ~ 不確かな考え ... 空 土 水 >>