人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 今日はスキー場も今シーズン最後の日 残り >>
ほぉすごい♪
2010年 03月 14日
何気なくフィギュア女子ジュニアの結果(SP二位の村上佳菜子がフリーで逆転し優勝)を、http://www.47news.jp/news/ で見ていた。
スポーツに疎い私が知らない選手だったので、例によって Firefoxの検索バーを Wikipedia に設定して、選手のプロフィールを見ようとした。

すると、Firfoxの機能に頼らずに、オーバーレイのポップアップウインドウがページ内に見事に出現、各種の検索が可能なアクセサリパーツとなっていた。(下はスクリーンショット)

ほぉすごい♪_c0062295_1146814.jpg

 このメニューから Wikipedia をクリックしてみると  ↓
 見事に内容が表示される(サイズと位置も変更可能) ↓

ほぉすごい♪_c0062295_11463577.jpg


これは便利だ! > popIn Rainbow
javascriptのプラグインだからエキブロでは現在のところ設置できないけど、ぜひ対応してほしいスクリプトである。 (もっともアフィリエイト可能になっちゃうので、技術的には可能ででも政治的に承諾難しいかな?)

それにしてもweb技術(javascript)でこれが実現されているってのは感心した。
 ※ もっとも IE6 では、この popIn ranbow は動作しなかった。


そろそろ、Internet Explore 6も、過去のブラウザになってしまう気配が顕れはじめたのかもしれない。




ほぉすごい♪_c0062295_11564539.jpg

上記は先日の表示、今日見たらこう

ほぉすごい♪_c0062295_125660.jpg


時代は変わってゆくのだなぁ ^^;



そうそう、Firefoxでメニューバーやナビゲーションツールバーの表示チェックを外し、非表示に消してしまいって復活に困窮したときには、[Alt] キーを単独で押すといいのでした。
by bucmacoto | 2010-03-14 12:08 | particle | Comments(2)
Commented by jemini-web at 2010-03-14 18:46
> Internet Explore 6も、過去のブラウザになってしまう気配
お葬式も行われましたしね (^ ^;
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/08/news030.html
(死因は"労災"だそうな...)
Commented by bucmacoto at 2010-03-15 01:51
△ ぢぇみにさま

労災というよりも天寿を全うしたといえそう。 違いますかね~ ^^
戒名はさしずめ、電脳網居士第六道微細柔人

あ~ Microsoftを 微細柔人って充てるのはちと無理っぽいなぁ(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はスキー場も今シーズン最後の日 残り >>
<< 今日はスキー場も今シーズン最後の日 残り >>