人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 魂 とは 記憶だろうか(ばくま... 狂喜 >>
暖かさ寒さと記事意欲
2010年 02月 02日
日曜の朝は晴れ上がっていた。
1月は満月が二回ある = BlueMoon の月で、2月は満月がなく、3月に再びBlueMoonとなる。
のだが、この朝は完璧な BlueSky だった。

暖かさ寒さと記事意欲_c0062295_21131245.jpg




暖かさ寒さと記事意欲_c0062295_21135494.jpg

日曜日は暖かく、プラスの気温となった。 この午前中は1m近くまで成長した氷柱(つらら)も、夕方には二階の屋根から地面まで落下していた。


土曜日の夕暮れには、再接近を終えた直後の火星と満月のランデブーだったが、雲があった。
(半額パンを得るために出掛けた途中でパチリ)

暖かさ寒さと記事意欲_c0062295_21213057.jpg


土曜の日中はけっこう締まった気温だった(最高気温-4度)ので、雪の結晶が見えるような気がして職場からの帰り道にマクロ写真を撮ってみた。(この時は13時過ぎで-5度)

暖かさ寒さと記事意欲_c0062295_21214496.jpg



大寒の日に1月の観測史上最高気温を記録して以来、気温の変動が激しい。

暖かさ寒さと記事意欲_c0062295_2129237.gif

31日(日曜)の暖気の後は、昨夜から冷え込んでいる。
昨夜は19時で-10度。今シーズン初のナイタースキーはよく走る雪となった。
どうやら東京でも関西方面でも雪となったようだった。

今朝の気温は、-12.9度。


そして、こんな季節でもストーブを焚かないで湯たんぽ頼りというドケチ生活してるから、12月も1月も記事数が10投稿しかなかったわけである(笑)

ちなみに12月の上旬の検針(つまり11月分)の灯油使用量は1リットル(70円)、1月上旬の検針(帰省できなかった正月期間を含む)では4リットル(280円)の暖房費だった。
ほとんど基本的に洗濯をした日に断続的に1時間タイマー暖房するだけだと、ここまで節制できるものなのだ。

2月の検針結果はどうなっているのだろうか。


ちなみに、私も高校もその後の進学も「国公立限定」だったし、運転免許は自動車も二輪も「延長なし再試験なし」で通過することがほぼ要求される貧乏家庭に育った。(ただし育英会の特別奨学金は不採用だった = 家庭の所得は充分に低くても成績はそれほど良くなかった)

自分の子にも同じような要求をしている歴史の反復力に、感心してしまう。。。
息子とはIQテストも同点だった。> 過去記事
が、親(私)は数学が悪くなく.英語がダメダメで他教科の1/4以下しか取れない ── サイコロや幼稚園児以下の得点力 ── 始末だった。
それに対し息子は、理系進路なのに数学(2B)が平均以下で、英語は高校2年次に準2級だった。

似ているようでいながら、少しずつ違っているものだ。

そうそう、この1月の帰宅時に初めて息子と腕相撲で引き分けになった。
テニス部をやめてからスポーツはやってないはずだったのに成長したのだな・・・次にやるときは私が負けるかな ♪・・・とか思っていて、いま、ふと気付いたのだが単純に私の筋力が弱体化しているだけかもしれないよなぁ ^^;;;


暖房費節約もよいが、もう少し筋肉を暖めてあげないとならないのかもしれない。
室内でチープに温まるっていうと、腹筋とか腕立て伏せとか思い浮かぶ世代なんですけど・・・
PCだけで何かやれないか考えてみたいと思う。 < Wii とテレビを買うべきだろうか(違
by bucmacoto | 2010-02-02 22:02 | wave | Comments(2)
Commented by eikcaj at 2010-02-02 22:06
東京も昨日、雪だったのだ・・ぶるぶる・・こまっ太
Commented by bucmacoto at 2010-02-03 23:34
* こまっ太 さま

節分の今日も寒いですね。 今夜も東京は雪模様でしょうか。
こちら、夜空にオリオンとシリウスと火星が見える天気です。
でも現在気温が、-15℃以下に冷え込んでいます。 室内もいま6度です ^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 魂 とは 記憶だろうか(ばくま... 狂喜 >>
<< 魂 とは 記憶だろうか(ばくま... 狂喜 >>