人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< みなしご という演出 1450(携帯設定) >>
寒いが天気は良い
2009年 12月 17日
退勤で西空を見上げると、夏の大三角が見えていた。

寒いが天気は良い_c0062295_1424325.jpg

北のカシオペアはほぼ天頂付近(北極星を時計の軸としたら1時くらい)。

気温も高くはないのに、職場隣の森林公園を抜けて散歩をすると、池がすでに氷結していたことに気がついた。




寒いが天気は良い_c0062295_1432352.jpg


北東の空にはスバルだろうか? オリオンはまだよく見えていななかった。

寒いが天気は良い_c0062295_148312.jpg


午後6時のこのときの気温は氷点下7度だった。
16日の朝は-9.1℃だった。 17日の朝はどこまで下がるだろう。

現在の予報では、終日氷点下の気温が21日(月)までは続くらしい。
by bucmacoto | 2009-12-17 01:53 | wave | Comments(10)
Commented by GALANT's Cafe at 2009-12-18 23:34 x
気温が...^^;;;

体験したことがない温度っす!
Commented by i0812n at 2009-12-19 20:20
こんばんは。この時期に夏の大三角、すごいですねぇ。この時期に夏の
大三角が見えることってあるのでしょうか。そして今朝は、15センチほど
つもり、本格的な冬の姿を見ることができました。今日はその様子もアップ
しています。ただ来週になると、この寒さは少し和らぎそうですよ。
Commented by bucmacoto at 2009-12-19 20:59
〃GALANT's Cafe さま

え~!? そうですか?
スキー場(たとえば蔵王)とか、体験してると思いますよ。
平地とか、自転車押しながらってのはないにしても ^^

米国アラスカ州フェアバンクスでは冬の晴天の夜には、かなりの高率でオーロラが観測できるといいます。 (同業者の中には魅せられて、仕事をオーロラ写真家に転職した人もいるそうな)
氷点下50度ってこともあるようですから、こんどの北米旅行には是非組み込んでみてください ^^
Commented by bucmacoto at 2009-12-19 21:25
〃 はまかぜまりん さま

本当に夏の大三角なのか自信がなくて、帰室後に確かめてみました ^^
日没時刻が早いからなのかも > http://bucmac.exblog.jp/13017343/

今朝の最低気温は -9.9℃。 マイナス二桁には届きませんでした。
気温がプラスになって真冬日を脱したら、気温推移の記事を書こうかと思います。

雪景色のフォト拝見しましたよ。 冬の列車、懐かしかったです。
高校は汽車通学だったので < 無謀にも冬も多くの日は駅まで自転車でした(笑)
Commented by you one at 2009-12-19 22:07 x
冬の空撮りたいですけど、やっぱりオホーツク海側のほうが綺麗ですよね
冬の天気も十勝や道東は安定している感じがします
どっちかというと、内陸の寒いところで撮りたいものです。

寒くなったら星と夜景はきれいですよね
Commented by bucmacoto at 2009-12-20 09:58
〃 you one さま

季節風の関係で、冬は太平洋側の好天が目立ちますよね。
特に根釧~十勝は、青い空と白い大地と白鳥や丹頂が印象的♪ < 物心つく以前にしか現物は見ておらず、他人の写真のイメージだけ ^^
知床方面の流氷雪原とオオワシ・アザラシってのもいいですよね < これも撮ったことはない

冷たく締まった空気を通すと、星のまたたきは煌めきに感じられます ^^
Commented by eikcaj at 2009-12-21 21:28
そうか〜、hitoさんはこの空のお星さまになってしまったのね。。。こまっ太
Commented by bucmacoto at 2009-12-22 08:14
〃 こまっ太 さま

ブログ世界の空の上に燦然と輝いている・・のでしょうか?
ごくまれに、お見掛けしたような・・・あれはさしずめゴーストさん・・(ぉぃ
Commented by mellon1 at 2009-12-25 17:54
やっぱり、北海道は夜空も絶景なのでしょうね♪

寒いのは大の苦手でたとえ10秒でも、
外でじっとしているのは耐えられないから
暖かくなったら夜空を見上げてみようかな ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Commented by bucmacoto at 2009-12-26 14:55
〃 mellon さま

冬は太平洋に面しているほうが圧倒的に星空に恵まれます。
十勝・釧路・日高沿岸部といったほうですね。

昨年は寒さを避けて、南の島へのフライトをなさったのでしたね ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< みなしご という演出 1450(携帯設定) >>
<< みなしご という演出 1450(携帯設定) >>