人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 絵日記録20090905(自然) 夕暮れと曇天下の花(絵日記録2... >>
絵日記録20090903
2009年 09月 03日
夕暮れ時刻の雲

絵日記録20090903_c0062295_20503383.jpg

絵日記録20090903_c0062295_20522957.jpg




夕暮れ30分前の雲

絵日記録20090903_c0062295_20554098.jpg




昨夜の月は木星の右にあった。(明るさの異なる二枚合成写真)

絵日記録20090903_c0062295_2134062.jpg


今宵の月は木星の左にある。(こちらもレタッチ)

絵日記録20090903_c0062295_21404925.jpg



太陽は東より西へと巡る。
恒星たちは季節を減るほどに西へと遷る。
そして月は西より東へと進む。

小さな木星にもちゃんと模様がある > ASTRO CALENDAR : 木星

9/3 21:31の木星 : 視半径 24.1秒 -2.8等級 高度29.2° 方位170.6°
 月 : 視半径 0.5度 -12.6等級 位相(月齢)14.1日 高度33.3° 方位 161.3°
出典:こよみの計算(日の出入り、月の出入り、南中時、太陽・月・惑星の高度・方位など)

以下は追記
先月の月遅れ七夕時期は、16夜で月と木星とが近かった > 2009.08/07

恒星が西に進むのは1ヶ月に30度。 (年で360度を巡って還る)
惑星は恒星よりも進むのが遅い。。というか恒星に対してみると少しだけ東に進んでいる。
(天の北側=北極星方向から太陽系全体を見下ろすと、反時計回り=CCWの運行をするのが惑星)


夜半過ぎに、月明かりの下で星を狙ってみたのだが。。。。
by bucmacoto | 2009-09-03 22:05 | wave | Comments(4)
Commented by jemini-web at 2009-09-04 23:59
> 夜半過ぎに、月明かりの下で星を狙ってみたのだが。。。。
月の光が強すぎますね
いや、でもちゃんと星が見えます、見えます。1ピクセルぐらいの星が (^ ^;

絞りを開きっぱなしにしないと星を撮るのは困難...でも絞りを開きっぱなしにすると、三脚の固定が甘くてぶれまくり、ってのがオイラの子供の頃の常識だったんですが、最近のデジカメってその辺り、どうなんでしょう?
Commented by bucmacoto at 2009-09-05 14:43
Ο ぢぇみに さま

赤道儀で日周運動に追従するなら数分とかのバルブ撮影できますけどね。。。
レリーズスイッチあった頃(今は紛失済み)に撮った経験では、30秒を越えると少し流れる感じです。

昨夜は、撮影時間15秒で 連写設定にして セルフタイマー撮影でやってみました。
撮った画像を重ね合わせようとして・・・手頃なソフトがないので Dynamic HDRでやってみて頓挫しましたわ(苦笑)

4枚加算で、SN(ノイズ特性)は2倍に向上するはずなんで、日周ブレが1/4になる加算法(コンポジットっていうのかな?)をやりたのですけどねぇ。。。
ちなみに最高感度(ISO3200や5000)だと、ノイズと色むらの嵐で見られたものではありません。
Commented by i0812n at 2009-09-05 16:36
こんばんは。夕暮れの写真、とってもすてきですね。夜の方も、きれいでした。きち
んと☆の姿、見えましたよ。それにしても、月がとっても明るいですね。
写真はベリーグッドです。
Commented by bucmacoto at 2009-09-05 20:51
Ο はまかぜまりん さま

訪問ありがとうございます。
星の写真は。。。夏の大三角と重なる天の川銀河を撮りたかったのですが。。
ノイズだらけで失敗したのでした(苦笑)

秋の空は鮮やかな写真が撮りやすいですよね ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 絵日記録20090905(自然) 夕暮れと曇天下の花(絵日記録2... >>
<< 絵日記録20090905(自然) 夕暮れと曇天下の花(絵日記録2... >>