人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 350°快晴に舞う雪 good-bye good vibe >>
足早に春
2009年 03月 22日
東京の靖国神社で開花宣言がなされたという。

北海道も北部になると、こいのぼりが泳ぎ終えてから(春のGWが終わってから)、こぶし・桜・梅が咲き始める。

私が、学生時代を過ごしたA県では、GW直前~前半が桜の見ごろだった。
そして、大学の新入生が、城のお堀で泳ぐ(突き落とされるともいうな・・・)季節だった。

360度パノラマが見られる > 青森パノラマ観光 - 弘前公園 日本最古のソメイヨシノ
(飛び先の画像クリックで、パノラマヴュー窓が開きます。
 単調格子柄 → モノクロ → カラーと徐々に描出されます。)


・・・うん。。。前半で学生時代の根城を伏せた意味が全くなかったわい(笑)

それにしても、日本最古のソメイヨシノだなんて初めて知ったよなぁ(これってほんとけ?)

   追記 > ソメイヨシノの誤解
by bucmacoto | 2009-03-22 00:11 | quote/data | Comments(8)
Commented by katuo0076 at 2009-03-22 10:10
青森県のピカイチデータあらかるとによりますと、明治15年(1882年)の植栽だそうで、樹齢127年ぐらい。やっぱり長生きなのではないですか。なんでもりんごの選定技術を取り入れて桜を手入れしているとか、さすが青森県。と、いいますか、リンク先クリックしたらSafariが落ちました……。まあ、Ver.1.3.2なんですけどね。
Commented by bucmacoto at 2009-03-22 20:53
Ξ かつお さま

360度Viewは、Flash版(写真でのリンクはこちら)の他にQuickTime版(文字リンクとしてあります)のほうも用意されています。
起動にはより時間がかかりますが、こちらでもお試しください。
ぜひぜひ津軽の弘前城の桜を堪能なさってみてください。(実地では酒の匂いに酔いそうな強烈さですが、PCでは鼻につくことはありません)

まぁ、推奨RAM容量が1GBってあたり無理があるのですが。。。
(私は736MBでAthlon2400+ってゆう5年前のノートPCですが何とかOK)

昼休みや終業後の職場でちらりと見るのもまたよいものかも(ぃ
Commented by i0812n at 2009-03-23 17:48
はじめまして、はまかぜです。ソメイヨシノなどの話があったみたいなので、コメントさせてもらいます。
福岡では、満開になったみたいで、東京もこの前の開花情報で咲いてますね。こちらでも開花が、間近になってきているでしょうね。早く開花して欲しいですね~♪

私のブログでは、天気のことなども書いてますので、良かったらぜひ一度おいでくださいね^ ^★☆
Commented by eikcaj at 2009-03-23 20:42
今朝みたら近所の桜も少し咲いてました。東京も春ですよ〜♪・・こまっ太
Commented by bucmacoto at 2009-03-23 21:48
Ξ はまかぜ(i0812n) さま
へじめまして。ようこそ。

早速訪問して覗かせていただきました。
学生さんですかー♪ 若々しいですね。

ここのブログは、科学系夢想話と画像とPC話と昔話ウンチクでできています。
ちなみにここで桜が咲くのは、再来月になるのですよ。
今週の予想気温は、連日プラス(最高気温)とマイナス(最低)なのです ^^;

大阪~鳥取を結ぶ「はまかぜ」紹介写真眺めていたら竹田城跡がでていましたね。 昔むか~し、フォークソング全盛期に 「竹田の子守唄」 ってあったことを思い出しました。
参照サイトも見ましたが、とても雰囲気ある場所なのですね。
Commented by bucmacoto at 2009-03-23 21:51
Ξ こまっ太 さま

花粉症に負けないで、元気いっぱいで飛び回ってくださいですU^ェ^U ワン! ♪
Commented by mellon at 2009-03-24 08:12 x
こんにちは。
音楽や景色って、その時の行事にリンクしているから、
桜の花の開花が大幅に早まると、昔の思い出が変わってしまいそう。

桜 = 入学式が、私の変わらないイメージなのですが 。。
ちなみに、私の新婚旅行 = 中森明菜 北ウイング♪ です。
Commented by bucmacoto at 2009-03-24 19:27
Ξ mellon さま

黒潮流域は、しなやかで豊かな春ですね。
私の入学式直前の季節感は「なごり雪(風 / イルカ)」という感じです。

新婚旅行の思い出が25年前の曲・・・ 銀婚式でしたね ^^
私は新婚旅行先のアフリカ圏で(半日だけど)入院するし、外痔瘻寸前の脱肛で生理用品を当てながらシンガポールの街で買い物めぐりいましたし・・・ハプニングに大当たりしてました。 なので音楽のような風雅な記憶は皆無です(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 350°快晴に舞う雪 good-bye good vibe >>
<< 350°快晴に舞う雪 good-bye good vibe >>