人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< endian 漢字レベルの低さに驚く >>
脂肪増強計画の経過
2009年 02月 01日
昨年10/4に二階へ移動した。 以来、暖房費の節約に励むべく、脂肪蓄積強化月間に突入しはや4ヶ月になろうとしている。

最初の3ヶ月は結局全く体重の増加がみられず、やっとひと月ほど前から増加傾向が現れたところだ。 とはいっても1kg程度のものだが。。。(ちっこい w)

4年半前にここに越してきた時は、わずか7~8ヶ月で14kgの増加を達成した。 それからぴったり変動しないところを見るとこの体重が定常状態(恒常性あるレベル)なのかもしれない。
・・・実のところ、散歩やサイクリングで数時間ってのも苦にはならない私でも、スキーに限ってはもうちょっと軽いほうが楽だろうとは思っている ^^;
怪我を繰り返さないためにもだなぁ(苦笑)

具体的にどうしているかというと、夜な夜な必ず間食や夜食を追加するようにしている。
それも当初は、百円菓子を半分だけという控えめなものだったが、増加をしないものだから調子に乗ってこの一月は、もち+チョコレート、チョコレート一枚+スナック菓子半袋、といった強化策ぶりになっている。
・・・食欲を満たすって言うのは、酒に弱い私には手っ取り早い快楽なのである。

このブログには写真も多く載せているのだが、風景(空・自然)の次に多いのが食の記録写真だ。
珍しい食事でも新製品でもないので、記事ネタとしてはそぐわないだろうとあまり載せることはしていない。

しかし日常思ったこと浮かんだことを記録して残すというブログ趣旨からすると、少しはあってもいいものなので記録しておこう。



脂肪増強計画の経過_c0062295_2127111.jpg

脂肪増強計画の経過_c0062295_21295077.jpg

脂肪増強計画の経過_c0062295_2130354.jpg

上から、夕飯の主皿、夕飯の副食、夕飯後のおやつです。
そして、さらにもうひと品食べてます。



で、寒さはどの程度かというと室内は案外と冷え込まないものです。
こちらは先日、夜中に-10.5℃を記録した朝食後の室内温度と、二重サッシの外窓ガラス結露。

脂肪増強計画の経過_c0062295_21351342.jpg

脂肪増強計画の経過_c0062295_21361792.jpg

蓄えた脂肪と湯たんぽの力で、ストーブなしで現在のところ乗り切っている。。^^
by bucmacoto | 2009-02-01 21:39 | particle | Comments(2)
Commented by katuo0076 at 2009-02-01 22:11
いや、おそらく、たぶん、体質なんだと思うのですが、痩せたいと思っているひとがたくさんいるこの世の中的にはとてもいい体質なのだと思います。とお。
Commented by bucmacoto at 2009-02-01 22:24
⊿ かつおさま

激しい誤解を感じます ^^;
この地に赴任する前は、「太ってはいない(BMI=20台 体脂肪=14%台)」と言えるレベルでしたが。。。
いまや立派にぴったりの肥満(BMI=25)ですよ~~(爆)

血液データや血圧は正常ですが、それ以外(外見的に)は立派なメタボです(核爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< endian 漢字レベルの低さに驚く >>
<< endian 漢字レベルの低さに驚く >>