人気ブログランキング |
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< バランス点/対象性の破れ 月日雪(絵日記録2009.01... >>
備忘ログ
2009年 01月 18日
ネットで調べると、スキーの転倒時に母指のMP関節付近を傷めるのは、ボクシング骨折と並んで ski thumb と呼ばれる側副靭帯損傷が多いらしい。
 Google イメージ検索結果: http://www.ski-blog.com/images/gamekeepers_thumb.jpg

しかし通常の側副靭帯損傷が尺側(関節の小指側)であるのに、私の場合、丁寧に圧迫して痛む点を探ると橈側であるのだ。
もちろん、MP関節包の橈側にも側副靭帯が走っているだろうからそちらの損傷という線も考えられるのだが。。。

参考にした文面 >
 Google イメージ検索結果: http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/juncturae/A03511001c.jpg

 健康情報 救急小冊子「スポーツ傷害」




一応、見直して痛みあるポイント(左第1中手骨の遠位端糖側の腹側寄り)にマークして受傷翌週の記事に追記しておいた。
これ、確かに画像だけで fractureとか言える人はあまり居ないと思う。
過去(19年前の第4中手骨Fx.)に骨折時の痛み方を知っていていて、さらに今現在腫れがほとんど引いて、痛みのポイントがピンポイントでマークしつつ見たから「ひょっとしたら・・・」と思えるだけだ。

こちらにも再掲するとこう。
c0062295_19254477.jpg

c0062295_19254477.jpg



そういえば、(どうでも良いかも知れないが)画像縮小画像をサムネールって呼ぶけれど、thumbnail(親指の爪)に形状や小ぶりさが似ていることからそう名付けられたのだろうな。

追記@01/19
 左親指の先で中指の先を触ることができるようになった。 薬指まで触るとやや痛む。 小指となると痛みが強くキープはできない。
 そういう指の運動をしても、しばらく後には痛みが残らないようなので、リハビリ気味に使ってやろうと思う。

追記@01/21
 昨日から入浴時の浴槽内では痛みが弱く感じられることに気付く。
 どの程度弱くなるかというと、中指を親指の腹にひっかけけてピンと弾くことはできても、小指では到底痛くてできない(これは入浴前)。 ところが入浴中にマッサージをしてから浴槽内(お湯のなか)で試すと小指でも親指の腹にこする動きで弾かせることができた。
 おそらく(もはや?)骨の損傷ではなく靭帯の骨端骨膜への付着部だけの痛みなのかもしれない。 そうだとしたら、バスケやってた頃の突き指(靭帯)の痛みではなく骨膜の痛みとして感じられたのに骨折線が不明瞭だったことも説明がつく。 剥離骨折寸前で、骨折はしなかったが付着部が引き剥がれそうになったというシナリオの可能性があるわけだ。

追記@01/22朝
 ↑を書いた直後の入浴中に気付いたこと。
 母指中手骨への付着部を押すと肘側の骨に付着している部分も刺激を受けて痛み(というかぴりぴりちくちく感)がある。 そこを強く圧迫して母指を動かすとあら不思議! ほとんど痛みを感じないで自由に動かせるようになる。
 鍼灸の考え方って、こういう現象を利用しているのですね。。。逆に言えば、この手法が効果あるということは母指中手骨の痛みと感じられていても、これはもう「骨の痛み」ではない! こう考えられますね ^^v
 腱をマッサージしながら充分に進展させるリハビリに励むとしましょう ^^

追記@01/25夕
 肘部を圧迫させると痛みを感じないからとリハビリに注力しすぎたらしく、肘から前腕にかけての筋がばんばんに腫れた(苦笑)。 痛みもあったが鍼をしなくともシップだけで治められた。

 母指が使えなくても買い物を持つなどは困らなかった。
 ユニフォーム右側のボタンをはめること、ホックをはめること、左手でドアノブを回転させること、キャップを回すために押えること、などがちょっとばかり苦だった。 親指を中に入れてぐー(拳)を握ることは、シーネを外して1週(受傷から3週)となる現在ようやく可能になった。
 あと、季節柄、ジーンズ下にジャージやスウェットパンツを着用していたので、小用を足すときに押さえがききにくくて汚しやすかった ^^;;
 尿道に下からせりあがっているダム構造があると、ズボン下を上げて堰き止めが解除された途端にちびっと迸るのが男性泌尿器の性質なのである。 男性諸氏および介護に習熟した方ならご存知の現象ですね ^^;
by bucmacoto | 2009-01-18 20:33 | particle
<< バランス点/対象性の破れ 月日雪(絵日記録2009.01... >>
<< バランス点/対象性の破れ 月日雪(絵日記録2009.01... >>