人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 『犬と私の10の約束』 自立 ~ 効率 ~ 共依存 >>
I lost car
2008年 12月 26日
クリスマス・イヴの夜、夕暮れを快調に270km走破した後、私の車は壊れてしまった。

23日にスキーに行った帰りにも時々ヘッドライトが明るくなったし、イヴの高速道路でも同様の症状が起きており、オールタネータの不調を疑っていたのだが、それは的中した。
自宅マンションのスロープにある来客用スペースに停めようとして、ATなのにエンジンが止まった。 エンジンを再起動させようとセルモータを回そうとしたが、きゅるきゅると音を上げてすぐにエンストした。 ぁぁ。。。いったかと思ったのだった。

翌朝、エンジンを起動すると、きゅるきゅると大きな悲鳴音を上げていた。 アクセルでムリヤリ回転させると、エンジンルームから白煙が上がった。 ボンネットを開け、ファンベルト部分からの煙であることを確認し、スバルの前回担当者(車の余命が少ないと以前教えてくれていた)に連絡し、保険のロードサービスを手配し、レッカー(ちょっとは自走できたのでピックアップには登った)で見送った。

「やはりダイナモでした。 交換するとベルトなども含めて4~5万ですね。 ただあの音はダイナモ以外の部分からも発生してる感じでしたから、これだけ直してもまた次の故障がくるでしょうね」

そう言われ、廃車にした。 手数料は1万3千円となるらしい。
これは保険の解約(ロードサービスは付帯サービスなので利用等級には影響しないそう)で年額3万9千円の半分程度は戻るので、それで賄おう。
5万で買い、1万3千円で点検修理をし、ひと月に3回の遠出をして、私の車は寿命を迎えたのだ。 きっちり自宅まで走り抜いてから昇天した点はほめて上げてもよいと思う。 北の夢想科学小説 : minimum safe, maximam free


そういうことなので、正月待機番の私は、新年前に実家へ帰ることはとり止めだ。
年が明けたら、どこかでレンタカーで帰省することにしよう。 費用は痛いがしょうがないところだ。


高速バスに乗ろうと市内を移動中、路線バスの窓の外にイルミネーションが見えた。

I lost car_c0062295_2052503.jpg




テレビ塔。 キャラクタ名称としては、「テレビとうさん」と呼ばれる。

I lost car_c0062295_2057175.jpg


時計台。 小さいながらも、ゆるぎない札幌のシンボルだ。

I lost car_c0062295_20592085.jpg


窓から見えて私の目を引いたのは、このスズランだった。

I lost car_c0062295_21305338.jpg



音のない動画。 静かなクリスマスツリーといったところか。


by bucmacoto | 2008-12-26 21:03 | wave | Comments(6)
Commented by e_vans at 2008-12-26 21:20
ああ、キレイですね。。。

って、感慨にふけってる場合ではありませんね。
山中でエンストせずに良く頑張って走ってくれました。
合掌。
Commented by bucmacoto at 2008-12-26 22:05
★ e_vans さま

仕事きっちり。 そしてがっくりと天命尽きてくれました。

マフラーまわりに3箇所漏れてましたので、かなーりうるさく叫んでいたこと以外は見事な散り際でした。
Commented by 104hito at 2008-12-26 22:32
天に召されたのでつネ

放置されて命を終えたのではなく、最後まで走りぬいたんだもん
Commented by GALANT's Cafe at 2008-12-26 23:24 x
ありゃりゃ...

でも、きちんとお勤めを果たしてくれた、よい奴でしたね。
Commented by bucmacoto at 2008-12-27 08:03
★ hito さま

高速道路では、きっちりと4500RPM / 130km/h まで踏んであげました♡

有終の美を与えたのか、引導を渡してしまったのか、微妙かもしれません・・・
Commented by bucmacoto at 2008-12-27 08:06
★ GALANT's Cafe さま

今までで一番小さな車でしたが、カートやバイクのフィーリングがあり、乗っていて楽しい車でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 『犬と私の10の約束』 自立 ~ 効率 ~ 共依存 >>
<< 『犬と私の10の約束』 自立 ~ 効率 ~ 共依存 >>