人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< Too far away Gas記録 >>
よく壊れた
2008年 12月 03日
昨夜に投稿いたはずの記事が、朝目が覚めると消えているという現象に久し振りに遭遇した。
Firefoxのセッション復元機能に頼りすぎ、再起動した挙句のできごとだ。

履歴を遡ると記事テキストは消えているのに、画像がUPされている状態になっていた。
画像だけ復元し、記事は省略形とすることにする。
よく壊れた_c0062295_2263048.jpg 今回の走行では、ガソリン以外には食べ物も飲み物も購入していない。
ポットに、温めた牛乳と落としたコーヒーとでオ・レを1リットル持参したからだ。
トイレは頻繁になるが、休憩を強制的に取らざるを得ないということで、集中力意地にも一役買った。

ポットは昨年購入のスーパーの見切り品。 容量は1リットル。
立ち往生したときの夜明かし用シュラフも、同様の半額セール品だ。 こちらは3本を積み込んで出発した。
見切り品となるとついつい購買意欲がそそられるという性癖は、機種変更せずに古い携帯を修理して使い続けたり、寄せ集めの補修パーツで壊れかかったままのPCを延命させたがる私の傾向と、繋がっているのだと思う。


273号線は道内最長(3332m)のトンネルの前後からブラックアイスバーンとなっていた。
自然にタイヤの設置感がなくなり四輪ドリフトみたいな流れ方をするので、50km以下までコーナーでは落として慎重に走行した。
旭川の周囲は積雪とアイスバーンであったが、美瑛~富良野から237号線にかけては、ほとんどドライといってもよい路面状態だった。

ところが金山峠に差し掛かったときに、3000rpmあたりでプラグがかぶった様なエンジンの息継ぎ(というより喘息?)が生じた。 ためしに多めにアクセルを踏み込んで5000回転くらいまでまわして数コーナーを抜けたら、気音警告灯が点灯してしまった。
よく壊れた_c0062295_2282873.jpg

取扱説明書によると、「燃えやすいもののそばを避けて停車するように」という警告付きで、販売店に連絡せよとある。(ぎょ)

20~30kmの徐行で峠を越え、それでも警告表示は点きっぱなしのまま30分。 トマムに到達し、やっと携帯の圏内になったので夜間ながら点検を予約してある札幌のディーラー店舗に連絡する。 様子を伝えると、おそらく電装まわりの異状でオーバーヒートではないという説明にほっとする。 (過熱による焼きつきならば、車中泊かと恐れていた)
実家まで100kmという位置では、焼きついたエンジンでは移動できないところだった。

日高峠を越えて日高町に入った頃には、気分はルンルンになり鼻歌で夜の暗闇と霙と雨との中を諧調に走っていた。 シカ出没の警告を、道路情報の電光表示板で流していたのをパチリ・・・でもメタボコンデジなカメラは自宅に置き忘れたので掲載できないのだった(後日に掲載)


そして実は、札幌でのディーラー点検で私の5万円車はけっこう深刻な状態であったことに気付くのであった。




  • エンジンオイル漏れ
    ヘッドガスケット部分から
    修理するならエンジンをおろすことに ⇒ (参考になる記事)
    エンジンの磨耗状況からすると、リペアエンジン(オーバーホール済み)交換がよいくらい

    漏れたエンジンオイルが高温の排気経路を伝うと → 白煙発生 ひどいと発火
    オイルがエンジンクラッチ(駆動軸への伝達経路)にかかると → 空回りで走行不能
  • 排気音・エンジン音が大きい
    エンジンリアの排気管、中間エキゾーストパイプ、リアマフラーに穴や割れ
  • リアボディ腐食
    リアのメンバー(後輪をシャシに取り付ける渡り部分)とボディとの固定部付近は腐食が進み、いつ割れてもおかしくない状態。
     → 割れてもなんとか走行できるが、腰砕けになる
  • ベルト周りのきゅるきゅる異音
    総合劣化。 特定のパーツではない。
    最悪ベルトが破損すると → 発電機(ダイナモ/オールタネータ)停止で15分ほどで止まる
  • 3000回転付近でのもたつき原因
    インタークーラーのホース破断と、ダクト接続のはずれ(取り付け忘れ?)


つまり結論として、「壊れたら直さない(廃車とする)のが最善」ということに。

・・・うん。 これで安心して乗り潰せるというものだ(あきらめがつく ^^)



メタボ型コンデジ(Olympus SP550uz)は今回自宅に置き忘れてきたわけだが、常時携行して愛用していたコンデジ(Panasonic DMC-FX8)の液晶画面が自宅を出た直後に昇天していたことに気付いた。

よく壊れた_c0062295_0172158.jpg


オークションなどで格安中古部品でも見つかたのではない限り、このカメラで撮った画像も最後になるかもしれない。

よく壊れた_/c0062295_031508.jpg

よく壊れた_c0062295_033189.jpg

よく壊れた_c0062295_034465.jpg


これよりメクラ撮り作品 ^^;

よく壊れた_c0062295_0354233.jpg

よく壊れた_c0062295_0373182.jpg

よく壊れた_c0062295_0415253.jpg

よく壊れた_c0062295_0431411.jpg



今回はよくモノが壊れた。
帰路で奈井江深川から一般道に降りた(高速通行は1550円)ためなのか、職場に廃品お持ち帰りとしたPC用LCDは電源が入らない状態となってしまっていた。

電気製品の中古品というのは、あまり私は信頼していない。 PC用品なら新品パーツだって耐久性に疑問符がつくものだ。

それでも、壊れきって動かなくなるまで使い倒してこそ、製品の天寿を全うさせたと言う自己満足ってのは得られるものではある。
ただし、イライラするようなら、その過程を楽しめないようなら、それはもう捨て去って乗り換えてしまっても仕方がないのだろう。


がまんなんて求められてやるなんてのは真っ平だというわがままな私だが、自分から進んでやりたいと思えるなら、それはもはや我慢ではないのだ。
我儘な我慢は、スポーツや技量の練習とどこかで似ているような気がしている。
by bucmacoto | 2008-12-03 21:39 | duality | Comments(2)
Commented by harusion11 at 2008-12-05 00:33
まことさま♪
よくご無事での帰還ですこと♡
お疲れ様でしたね^^
お車もまことさまも、よく頑張りました^^

目隠しコンデジさん
すごぉくいい仕事してますよ。
ななめ風に撮れたお山の景色や高速《?》の壁なぞは
なんだかわくわくしてしまいますもの
視覚的にばっちりかと^^
Commented by bucmacoto at 2008-12-05 08:08
《 はる さま

頑張ったと言うよりも、スリルを楽しんだというほうが近いかもしれません。
心眼撮りした画像は、成功作よりも失敗作が優勢だったのは言うまでもありません。

このコンデジは液晶パーツを入手して、修理してみようと思っています。
センサーのゴミのほうをどうするかという問題もあるのですけど ^o^;
名前
URL
削除用パスワード
<< Too far away Gas記録 >>
<< Too far away Gas記録 >>