人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< moon night 二占 >>
つれづれ文
2008年 11月 10日


My blog is worth $4,516.32.
How much is your blog worth?

先だって、北の夢想科学小説 : たはは。。。シャレにならん wで、価値$0.00 の評価にずっこけていたのであるが、ふと見直すとURL欄が空白であった。

やり直してみると、$4,516.32(日本円に換算=447919.58円 @Bloomberg.co.jp: 為替レート計算)もの値付けがされたのでちと嬉しい。

米1ドル札のお顔は、右にあるようにジョージ・ワシントン。
100ドル札のお顔には、ベンジャミン・フランクリンの肖像が描かれている。

このフランクリン氏は、雷の正体が電気であると実験で示したことでも有名なのだが、フランクリン・ルーズベルトのように、名前に同じ 「フランクリン」 がある有名人もいる。 大恐慌後にニューディール政策を施政したことで勉強が弱い私の記憶にもある。

そして、米国大統領には セオドア・ルーズベルト もいる。 こちらは、ノーベル平和賞受賞者でありマウントラッシュモアに巨大彫刻されてもいる。 なのだが、なぜか私の記憶には薄い。

米国大統領選挙も終わり、オバマさん勝利!! となった。

大統領選挙は英語で、エレクションというらしい。
セレクションなら語感がさもありなんという感じなのだが、それは私が英語音痴なせいだろう。 セレクションでは、淘汰や進化の意味になってしまうようだ。

エレクションという語に、エレクトという反応をしてしまいそうなのは、こういう hito のせいにしてしまおう(笑)
by bucmacoto | 2008-11-10 22:11 | wave | Comments(2)
Commented by e_vans at 2008-11-10 22:45
急に高騰しましたね。株価乱高下のあおりでしょうか。

「エレクション」の分析はhito師匠にお任せします。
Commented by bucmacoto at 2008-11-11 08:10
$ e_vans さま

現物(原油など)投機筋や株投資から資金が逃げ出すと、金のような古典的商品に資金が逃げ込むといいます。 私のブログには金鉱は眠らないものの、くず鉄くらいならあるのかもしれません ^^

「エレクション」・・・奇天烈斎さま(?)ならどのように・・・?
名前
URL
削除用パスワード
<< moon night 二占 >>
<< moon night 二占 >>