- 北の空からみなみへ -
exblog staff

タグ:井戸端 ( 5 ) タグの人気記事
全国中学生人権作文コンテスト
2009年 06月 18日
すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神を持って行動しなければならない。


世界人権宣言 第一条


Universal Declaration of Human Rights(UDHR:世界人権宣言)は、1948.12/10 に国連総会で採択された。 昨年は60周年記念事業も開催された。
各国語版 > Search by Language

毎年この6月の時期になると、作文コンテストの募集がされており、12月には受賞作品が公開される。
世界人権宣言60周年となる、第28回(平成20年度)の作受賞品発表はこちらに。

 全国中学生人権作文コンテスト

この記事のこぼれ話
[PR]
by bucmacoto | 2009-06-18 07:41 | quote/data
[あのhitoをさがさないで!] というTB企画
2009年 03月 06日
ウォーリーをさがせ! という絵本があります。

 知らない方はこちらを見るとああ! って思うョ > ウォーリーを探さないで


ところで、エキブロ界隈で神出鬼没の活躍を見せていた「あのhito」は、私の知る限りいまだ活動再開には至っていないようです。
 こちらには あのhito のご学友のコメントが > 世祓い : マイペース


ふむふむ・・・もしかしたらコソーリと復活している可能性もあるわけですな。


というわけで(どうゆうわけだろう ^^;)、マイペースで歩んでいらっしゃられるであろう 「あのhitoをさがさないで!」 ということで、TB企画を思いついたが吉日と強行してしまいます。
訪問者の細いこのブログゆえ、そしてあまり放浪して歩かなくなった引きこもり傾向の管理人ゆえ、動静を把握できないので皆様の「見たよ!」「どうやら同一人物かも」「ゼッタイに間違いありません」などなどの通報を集めてみようという魂胆です。

TB/コメント どちらでもOK!

通報例はこんな感じ
目撃URLと日時 : http://xxx.xxxx.xx.jp   xx/xx xx:xx ころ

目撃した特徴 :
   『嗅ぎコメ』に『ありがっちょ~』。
   さらに『チンパイゴム用』。

同一hito確率 : 77%



どんなhitoのことかってよくわからない方はこちらを参考に ♪
 自戒録 by hito von Frizburg


それでは、あくまでこっそりと、隠密行動に徹した情報を希望します。
コメント、トラックバック共に、外部URLもエキブロガーも有効としています。
奮って情報をお持ちください。



   なお、懸賞金は設定されておりません。

テンプレ
[PR]
by bucmacoto | 2009-03-06 22:30 |   illusion rhapsody
『Peach Boy Episode2』 の 没ネタバレ
2007年 07月 10日
サドン・デスを迎えた後も72時間ルール抵触しつつ続いていた、帰ってきたTBリレー小説 『Peach Boy Episode2』 ですが無事に(?)サドン・デスを迎えたようです。
 胴元のバントさんはお忙しいようですし、この小説(もどきかしら?)に投稿した回数も一番多いのが私みたいですので、その後始末をのんびりやってみようかと思います。 (39話と40話に 「進めちゃってください」 「ちゃんと完結するなら進めてオッケーですYO!」 のコメントが寄せられていることですし。。)

 全話の総元締めはこちら ⇒ http://earll73.exblog.jp/5344230
 途中までのまとめはこちら ⇒ 帰ってきたTBリレー小説 『Peach Boy Episode2』 第23.5話―分かりたいあなたのためのまとめ。


 このお話に盛り込もうとして果たせなかったネタを、書いてみましょう。

 GyaOという無料ネットTVで NHKで放送された 「ふしぎの海のナディア」 というのを再放送しています。 (私が見た時は、1~20話が公開中でした。 現在は11~20話が公開中 8/1正午まで)
http://www.gyao.jp/anime/nadia/

 このアニメは私の長男が生まれる少し前にやっていたもので、全く見覚えがなかったものです。 名前くらいは記憶の隅に残っていそうなものですが、なぜかまったく知りませんでした。
 ふしぎの海のナディア - Wikipedia

 この第16話の後半に、埋葬シーンがありそこでの1分間の詞唱がとても印象的でした。
 (以下の著作権は:NHK および ガイナックス:にあります)
闇の中にこそ 花を見よ
其は生きる喜び 花こそは生きる力なり
 
また闇を惧れよ 眼を閉じて闇を想え
闇は不安の王 闇こそは死の王国
光の中にも闇を忘れず 闇の中にも花を忘れず
その無慈悲な 無感覚を忘れず
 
汝の心に闇を見よ 闇を惧れよ 眼を閉じて闇を想え
人は永遠の破られることなき安らぎなり
 
空の大地へ還るその日まで
今日この時より 我は闇の住人
すなわち汝らひとりひとりの
心の中にこそ花を捧げ 安らぎを求めん★letter-spacing を入れると、IE6は空改行が削除され行がつまった... でダミー空白文字設定★


この詩が印象的で、インスピレーションを感じて、次のようなモチーフで書こうと考えたのです。

 Gの星 = 神(God)の星 +ガミラス星(イスカンダルの双子星) + 鬼たちの故郷

 鬼 という言葉は英訳するとどうやら Devil とか Daemon という言葉になるらしいので、ヒトでない+神とも似る という線で、死の国(冥府)を守護する異世界の存在として書いてみようと思ったのでした。
 鬼神ともいえる風神・雷神(天の鬼),土中に潜み日を避ける鬼(ドラキュラ) という 上下(天地)の軸に加えて、人の皮を被った鬼と、鬼の目に涙が浮かぶとヒトになるという設定で。
 一寸法師は鬼に食われても食われても目からでてきたとも伝えられておりますし、内側から鬼をこらしめ目から涙を流させる存在として、すもも太郎と同一視するようにと考えたのです。

 ついでに、受粉作業を行ったのがデスラー似のおじいさん。。 すなわち精子を 桃や李に与えたというわけですね。
 これを書くまで知らなかったのですが、李は梅や桜や桃といった、バラ科サクラ属の異家受粉で実をつけられる植物だったので、いかにもどのような展開にも持って行けると踏んだのでした。
 もひとつついでに、桃と李の父親役でありながらこのふたり(二果か?)の前に立ちはだかる鬼のような父といえば、いかにもGの星(一徹)にふさわしいかと。。。(ぉぃ)

 おばあさん(さくら)の双子の妹は ウメという設定にしたのは、鬼に囚われの実(身?)となって、鬼に 「うめ」 と命ぜられると、金の卵を産むニワトリに。。。(ぼけすぎ!)
 まぁ最初は 銀の川=銀河とマゼラン星雲を結ぶマゼラニックストーム(水素原子流) と対比させる、なにか金のものを・・・という安直な発想でした。

 ほかにも小物なおもいつきはあったのでしたが、いかんせん筆力と展開についてゆけずに。。。 や、これは私がかき回したと言う見方もできるのですが(笑)。


先ほどの詩の朗読シーンの音声を、下に貼りつけてみます。
音量は大きめなファイルなのでスピーカー音量にはご注意ください。
 放送からのクリップ(サウンドレコーダー録音)ですから、当然ながら原著作権は NHK および ダイナックスにあります。 ソース解読しての二次的転載はできません。(私の録音公開自体が、著作権法上の「個人的利用」範囲を逸脱気味でありますので。。。)
 ※ クレームが生じた場合 この記事は 削除 とします。

 なお、適切なPlug-inがなければ再生されません。 またこのファイルはサウンドレコーダで作っただけのmp3ファイル(なぜか拡張子が wav だったのを手作業で mp3に変える羽目になった)ですので、PCが壊れても保障はいたしません ^^;

朗読音声再生(アニメ 『ふしぎの海のナディア』より)
[PR]
by bucmacoto | 2007-07-10 00:24 |   illusion rhapsody
紹介文@第25回 全国中学生 人権作文コンテスト 入賞作文
2006年 06月 12日
第25回
全国中学生 人権作文コンテスト 入賞作文集
発行者

法務省人権擁護局
全国人権擁護委員連合会


※ 本紹介文による転記につき、冊子発行者より転載許諾を得た。
(許諾確認先:法務省人権擁護局 人権啓発課 @ 2006.6/12 13:59)


すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神を持って行動しなければならない。


世界人権宣言 第一条


Page 24-27
法務副大臣賞


梅雨に入った日


埼玉県・***中学校 三年

 今年関東地方が梅雨入りをしたのは六月十日の金曜日だった。僕はこの日を絶対に忘れないだろう。
 僕の兄は障害を持っている。今年の三月、越谷養護学校の高等部を卒業した。そして、就職のために毎週木曜日、ハローワークに行き、そこで紹介された会社へ面接に行く。六月までに三度行った。結果は全て不採用だった。
 兄は自分の障害を自覚している。不採用の通知が来ると、その日は落ち込む。でも翌日から
「また木曜日にハローワークに行ってくる。」
と明るい声で話す。
 兄は僕に色々な事を話してくれる。面接の時、ハローワークの担当者に
「この子は言葉がはなせるんですか?」
「突然、暴れたりしませんか?」
と目の前で聞かれて悲しい思いをしたこと。その会社の一つは障害者雇用で日本でも有名な会社だったこと。
「僕はまだちゃんと喋れるけれど、障害で筋肉をうまく動かすことができないから、突然、大声を出すように見える人だっているんだ。みんな健康な人と同じように話したいんだ。何で分かってくれないんだろう?」
と兄はちょっと怒った口調で僕に話をした。
 六月九日木曜日、兄はハローワークに行った。そこで紹介された会社は今までの中で家から一番近い所だった。自転車で五分、歩いても一五分の距離だった。そして、翌日の六月十日、梅雨に入ったこの日、兄は母と一緒に面接に行った。学校から帰ってきた僕を待っていたのは、嬉しさを隠し切れない兄の笑顔だった。
 「採用されたよ。」の言葉をきっかけに兄の言葉は止まらなかった。本社は群馬にある二十人位のネジを作る会社だということ。工場長が自分を一人の人間としてキチンと対応してくれたこと。実際に作業をさせてもらって、障害をもつ自分でもやっていける自信があること。頑張れば正社員になることができること。他のパートのおばさんたちも一人の人間jとして扱ってくれたこと。十三日の月曜日から働けること。兄の話は止まらなかった。だから僕は、嬉しくてたまらなかった。
 十一日の土曜日、僕達家族は兄の就職祝いを兼ねて食事に出かけた。途中で寄ったホームセンターで百九十八円の中国製の傘に目を止め兄が母に聞いている。
「お母さんこれ買っていい?」
普段滅多に物をねだらない兄にしては珍しいなと、僕は思った。三種類の色の中から一番地味な色を兄は選んだ。その日の夕食は本当に楽しく過ぎていった。
 十二日日曜日、お昼前に電話が鳴った。母が出た。電話している母の顔が曇った。涙声になった。電話は工場長さんからだった。「群馬の本社の社長に兄の採用を伝えたところ、もし万が一怪我でもしたら会社としては責任を取れない。と言われた。だから、今回は、採用を見合わせたい。」との電話だった。母からその話を聞いた兄は何も言わず二階の自分の部屋に上がっていった。昼食にも夕食にも兄は降りてこなかった。

More
[PR]
by bucmacoto | 2006-06-12 18:24 | quote/data
ちゃぶ台(井戸端)
2006年 06月 09日
職員食堂の週間献立表より転記 (私は ここの栄養士さんの隠れファン)

なるほど!

  • マカロニの穴は何のため?
     よく乾燥させて保存性を高め,ゆでる時はゆでやすく,そして料理したときにソースがよくからむように,だそうです♪
  • 八十八歳は米寿の祝い
     米という字は八十八と書くところから,この年まで元気でいられることを祝って八十八歳を米寿といいます☆
  • そば屋で最後にそば湯が出てくるのは?
     そば湯には毛細血管を丈夫にするルチンがたっぷり溶け出しています。なので飲むほうがよいのでは?ということではないかと言われています。

  • 「衣かつぎ」と呼ばれるいもは?
     里芋のことです。皮のまま茹でて中身を押し出すと,皮がスルっとむける様子が『衣(きぬ)かつき』という衣装に似ているからだといわれているそうです!
  • あずきの粒
     あずきは相場取引されますが,取引の基準の一つとして粒の大きさ。粒長4.8mm以上が大納言 4.8mm未満4.2mm以上は普通豆だそうです。
  • 完熟すると赤くなる
     ピーマンが緑色なのは未熟だから。完熟すると赤くなります。大型の赤やオレンジのピーマンは完熟型なので甘いですね♪



気がつくとあちこちに井戸端ができています。

気に入ったテンプレを見つけて参りました。んで、そっくり丸ごと引き写してみました。(パクリ)
元のありかは,コチラ ⇒ 夕涼み「井戸端」 ©蒼月兎
お菓子も ⇒ こちら

「井戸端」ってなに?
まずはこちら【井戸端】新企画の提案ですの。名付けて、井戸端コメント歓迎!とコメント欄をどうぞ
井戸端を見つけたら僕が勝手にTBします(笑)TBしました!というご挨拶もしません
井戸端を持っている方は勝手にTBしてください。それを井戸端ご紹介代わりに(手抜き)
僕も井戸端に入ってお喋りする1人なのでコメント欄に○○さんとも書かないです。。。どこまでも自分にゆるい企画(笑)
最終編集:2006.6/13 開始:2006.6/9
書き込み


ここの井戸端は・・・
[PR]
by bucmacoto | 2006-06-09 19:15 | wave