人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 旭陽 @桃の節句 Panic時に耽溺したがる日常風景 >>
あすなろの行方_
2005年 03月 02日
インフォ・プロフの友人へ贈った作品
明日は ひのき に なろう
 いつも いつも あすなろの木は 考えていました
みんなの 役に立つ ヒノキに なりたい。

お月様 お願い. お星様 かなえて.
 お月様は 静かに笑っています.
 お星様は 微かにウィンクだけ.

その夜 夢を 見ました。
 ☆を杖の 先に点けて 月のマークを 額に付けて
 その おじいさんは 言いました。
  おまえは ヒノキには してやれない.
  かわりに 今夜だけは 夢を叶えよう.

ひのき に なった あすなろは ちょっと びっくり
 朝早くから 人々が 枝を求めて やってきます.
  暖をとる 火をおこす ために.
 お昼近くに 二日酔いの おとうさんが ヤニを求めて.
 夕方には 料理中に火傷した おかあさんが 塗り薬に.
 さらに夜になっても 風呂桶の修理に 切り出され ...

 これまで 役立たずでいた 自分の幸せを 再認識

目を覚ました あすなろは 思いました。

 あすは もしかしたら ひのきかも知れない.
 今日は あわてないで あすなろしていよう.

 だってね ・・・ こう 思ったので、

ひのき って たいへ~ん ♪

   お し ま い

((C) written by maco to hakulaw




ひのき

ヒノキのおうちに、今夜もあかりが灯りました。
強力な樹液は、悪い虫を寄せ付けません。
一緒に植えられた あすなろ君よりも うちの子は大きいのが両親の自慢。
あすなろ君よりも 大きくて つやがあるのが ヒノキの悩み。

ご両親は ヒノキの悩みを 知っているのか、気付かないフリなのでしょうか、こう言います。
 あすなろ君と仲良くするのもいいけれど、別れが辛くなるからね。
 私らが切り出された明日には お前が切り出される番かもしれない。
 そして あすなろ君より 成長の早いお前が先に切り出されるのだよ。

ヒノキは おとといに先生が 言った言葉をよく憶えていました。
 ヒノキは あすなろよりも、成長が早く、光沢に優れ、高く売られる。
 あすなろは、成長は遅いが、中身が緻密で、狂いがないので 陰で支える構造材になる。
 あすなろの値段は安くても、先に寿命が来て燃やされてしまうのは ヒノキのほうだ。
そして、その時に あすなろ君がつぶやいた言葉も はっきりと思い出せました。
 「ボクには つやのある時はないんだねぇ..表舞台を飾ることはないのだね..」
 「ボクなんて・・・ うんこ だ。」

今夜は お月様がありません。
その代わりに お星様は いっそう輝いているようです。
ながれ星が 流れます。

ひとつ・・・ また,ひとつ。
こんどは ほとんど同時に! 右へ、左へ。
今夜は お星様のお引越しな夜でしょうか。

星降る夜に、ヒノキは あることを発見しました。
本には こう書いてあったのです。

ほうき星(彗星):気まぐれに突然現れて、非常に長い周期で現れる。お日様とは逆のほうに 尾を引く星。
ながれ星(流星):ほうき星のくずが 地球へ落ちるときに、明るく光り輝く。 ほうき星のうんこ。

ヒノキは 安心して眠りにつくことにしました。
明日は こういおうと思ったので。
「ボクなんてね。ながれ星みたいに 願いをかなえてすぐ消えちゃう..ほうき星のうんこみたいなものさ。」

陰で様子を見ていた 両親はそっと呟きました。
『たとえ言えなくても、そう思ってくれたことは きっと伝わるよ』


お・し・ま・い
by bucmacoto | 2005-03-02 19:32 |   retro/post | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 旭陽 @桃の節句 Panic時に耽溺したがる日常風景 >>
<< 旭陽 @桃の節句 Panic時に耽溺したがる日常風景 >>