人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< hard , soft , l... Cage理論 (散漫文) >>
wind child
2008年 06月 08日
ぼくたちみんな ひとりで生まれ
長く果てなく 歩き行く
きみたちみんな 一人きり
後ろ姿を 追いかける
戻れない けど帰りたい
旋風(かぜ)のように 過ぎてゆく

エリカのつつじ 咲き誇る
初夏の陽射しに 歩きぬく
声援ひびき 追い抜かす
振りかえるきみ もういない
つまづき止まり 歩けずに
虹のむこうに 去ってゆく

ぼくたちみんな ひとりきり
けれど君とは 歩けたね
きみたちみんな 走るのに
続くつつじに あし止めた
長く果てなく そして短く
響く声そして銃声 土ぼこり

きみたちみんな ひとりきり
風にまみれて 通りゆく
ぼくたちみんな ひとりきり
寄り添いながら ひとりきり




この視もどきは、はしだのりひことシューベルツの 「風」よりインスパイアされました。
 ※ 本作品の著作権は、当ブログ方針として権利を行使しません。

「風」 作詩:北山修 作曲:端田宣彦


人は誰もただ一人 旅に出て
人は誰もふるさとを 振りかえる
ちょっぴりさみしくて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
人は誰も人生に つまづいて
人は誰も夢破れ 振りかえる

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に 振りかえる
帰っておいでよと 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
人は誰も恋をした 切なさに
人は誰も耐えきれず 振りかえる

何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
振りかえらずただ一人 一歩ずつ
振りかえらず 泣かないで歩くんだ
何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
吹いているだけ 吹いているだけ
吹いているだけ…


 私の記憶にないくらいにむかしの映像 (0:51)

もうひとつの詞曲

「生まれ来る子供たちのために」 作詩:小田和正 作曲:小田和正


多くの過ちを僕もしたように
愛するこの国も戻れない もう戻れない
あのひとがそのたびに許してきたようだ
僕はこの国の明日をまた想う

ひろい空よ僕らは今どこにいる
頼るもの何もない
あの頃へ帰りたい

ひろい空よ僕らは今どこにいる
―生まれ来る子供たちのために
何を語ろう―
何を語ろう

君よ愛するひとを守り給え
大きく手を拡げて
子供たちを抱き給え
ひとりまたひとり 友は集まるだろう
ひとりまたひとり ひとりまたひとり

真白な帆を上げて
旅立つ船に乗り
力の続く限り
ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を与え給え


 coverd by 佐藤竹善
by bucmacoto | 2008-06-08 20:54 | wave
<< hard , soft , l... Cage理論 (散漫文) >>
<< hard , soft , l... Cage理論 (散漫文) >>