- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< distinguish air... わきまえ >>
暗いほど眠れます
2008年 03月 23日
ただいま。血液型TB第17弾開催します。

お題はこちら
---------------------------------------------------------------


寝る時は暗い派?明るい派?   です。


----------------------------------------------------------------


私の場合、暗ければ暗いほどよく眠れます。
眠くなると生来のものぐさ根性が顔をだして、消灯行動も面倒になってしまいます。
その結果、消し忘れの灯りの下で何度か就寝中に目覚める羽目になるのですが、やっぱりメンドっちくて、そのまま、うつらうつらしたまま朝までいっちゃいます。
なので、明るいと眠れないというわけではないのですが、暗い方が視覚刺激もなく熟睡できると信じています。 省エネにもなりますし・・・(なら消せよ w)

昔読んだ新聞記事で、「刑務所内の受刑者は照明の下で眠る」と知りました。
なぜ新聞記事になったかというと、刑期を終えて出所した受刑者から 「暗いところでは怖くて眠れない。 これでは社会にとけ込めない」という訴えが法務大臣に宛てられたからだといいます。(蛍光灯一本程度の照度らしいのですが)
※関係ないけど刑務所の労働て、日給69円なんすねぇ(平成18年)受刑者の生活

昼間働き続けている神経を、少しでも休ませてあげたいから暗くして眠ります。
仕事でなければ神経を使いたくないので、自分の部屋は消えてなくても放ってあります。

このふたつはムジュンしていないんだと言い放つ私はAB型ですが、何か問題でも?
・・・というか、世の中にこうしたものぐさAB型って少ないのかもしれません(笑)



○●○●○●○●○●○●○ 血液型TB第17弾 ○●○●○●○●○●○●

 あなたはどっち?

 第17弾  お題 
 「寝る時は暗い派?明るい派?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは3月31日(月)とします。
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください。
 血液型を公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』での参加も可です。

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください。
 企画元 明日 晴れるといいな 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

[PR]
by bucmacoto | 2008-03-23 19:06 |   retro/post
<< distinguish air... わきまえ >>
<< distinguish air... わきまえ >>