人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 暗いほど眠れます enniagram結果 >>
わきまえ
2008年 03月 23日
わきまえる という言葉が、「弁える」 と書くのだと最近になって知りました。
   。。。国語力に難があります。

空気ヨメ という相手に、「空気嫁」って何でしょうかと問うてみたい私です。
   。。。協調性に問題あるのでしょうか。


【わきまえろ】という言葉に潜む傲岸な響きが嫌いです。
『わきまえて』振舞っている人を見るのは気持ちがいいものです。

だからでしょうか。ky(【空気ヨメ】の省略形) とか見ると、
 「まわり(自分)が不快になるようなことはヤメロ!」
式の 雰囲気強調(協調)強制(矯正)思想 を感じてしまうのは。
   。。。↑ それにしても名前長すぎです。 センスが感じられません。


わきまえを口にして、他人に求める人ほどわきまえに問題があるのは、気のせいか。
   ・・・誰かの問題が気にかかるのは、自分が同じ問題を抱えてるからといえます。

口先にわきまえをぶら下げて、足元の振る舞いに気づかないと哀しいです。
   ・・・目は外を見るもので、こころは外と内とを照らし合わせるものです。

だからでしょう。 自分と他人との区別が甘いと愚かしいのに、
 「外見だけはきちんとする。それが最低限のルールです」
なんて メーキャップ巧者になることが進歩的だなんて風潮が消えないのは。
   ・・・自分を守るためよりも、相手を動揺させないためって人もちゃんといる。


弁えるって言葉の由来と類語を、エキサイト辞書から探してみました。
 弁 国語辞典 - エキサイト 辞書
   ***よくわかりません。

知っている似た言葉で、弁別 と 分別 があります。
弁別器は分析に用います。 分別機は規格分けやゴミ処理です。
   ***ますますわかりません。

弁護士は文系で、弁理士は理系の紛争処理にあたるんでしょうか。
   ***ちょっとだけかすったきもします。

2ちゃんねる実況中継 空気が読めないのは理系?文系?
   コメ7> 今時理系文系で分けて物考える奴キチガイだろ
   ***そうですね。 そうですかね。 どうなんでしょうね。


いずれ、理系・文系・商系ってのを書いてみたいです。。。
 理系:真・理・現 にこだわる性向
 文系:善・論・夢 にこだわる性向
 商系:損得・果実・功利 に邁進する
   。。。無理ですかね。 第一、武系を抜いては体育会系の人に失礼ですよね。


でも空気を読む感覚にいちばん秀でているのは、武系の人なんじゃないでしょうか。
営業センスある人って、体育会系に多い気がするんですけどね。
「空気読め」って言わないけれど、【空気読めない+わきまえない】人を、内心で馬鹿にする術を見に付けているような気がします。
   ・・・フェイクとフェイントって、スポーツでもケンカでも必要だからかな?
by bucmacoto | 2008-03-23 17:18 | duality | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暗いほど眠れます enniagram結果 >>
<< 暗いほど眠れます enniagram結果 >>