人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< ばくまことの電波度 冬の残骸 >>
マイシティ評価
2008年 03月 16日
この手のものは、もっとデータ数が大きく信頼性ある新聞社調査などもありますが・・・
 (別窓)住みたい街-2007年度全国ランキング【生活ガイド.com】

自分の住む市、学生時代に住んだ市、Web友の住む都市、などを入力して調べられるのが面白い ♪ → みんなでつくる地域・生活情報サイト【生活ガイド.com】

マイシティ評価_c0062295_22304631.jpg
さっそく自分の街を調べると・・・

安全な街であることは私の実感でも保障できる。
実験済みだ。
十数回以上、自転車のカゴに買った物を入れて放置した。(持ち歩くのがおっくうだという理由だ)
これまで、一度もモノがなくなったことはない。
先日は図書館の裏口に、コンビニで買った牛乳2本を放置した。(外に置いたら冷蔵庫代わりになるからだ)
帰りがけに見当たらなかったからいよいよやられたと思ったら、なんと守衛室に届けられていた(苦笑)。
一度、図書館にいて帰ろうとしたら自転車に馬乗りになって、カラスが百均ピーナッツチョコをついばんでいやがったことはある。 ここでは人は安全だが鳥獣は危険だ。


マイシティ評価_c0062295_2335816.jpg
学生時代を過ごした街

私がいた頃は、コンビニもファーストフード店もない街だった。
それでも国鉄(!)しか知らない田舎者の私には、私鉄が走っていたのが新鮮だった。
城下町だったから、雰囲気はあったかも。


マイシティ評価_c0062295_23431721.jpg
働き始めた街
私が住んだ頃は、人口38万人ほどだった。
都下にある隣の市まで買い物に出かけるのが常だった。
伊勢丹の出現ですっかり商業化されたようだ。


マイシティ評価_c0062295_234193.jpg
自宅のある街
住みたい町の4位にランクされている。
商業都市であり、自然と公園が豊富。


そして縁のあった方々の(一部推定)都市を訪問してみました。



マイシティ評価_c0062295_0251915.jpg
バイク事故で、私が加害者の立場であるにも関わらず、娘さんと二人きりの食事(でぇと?)させていただいた(しかも奢り)という、とても暖かなお人柄の街。
優しげで細身で目のパッチリした方だった。。。(数すくない)よい思い出です。


マイシティ評価_c0062295_0302496.jpg
政令指定都市昇格時に、人口が足りなくね? とか思ったが、今や堂々の百万都市。


マイシティ評価_c0062295_03378.jpg
私の住む街の高齢者比率(25%)に近い。
けど、日本中どこも遅かれ早かれ超高齢化の人口構成に至るのだよな。


マイシティ評価_c0062295_0391583.jpg
推定。
S玉で浦和っていえばタブン・・・外れたかしらん。


マイシティ評価_c0062295_0424323.jpg
これゎぁ・・・ほんまわからん ^^;


マイシティ評価_c0062295_0454251.jpg
小学校時代に "7大都市" なんて刷り込みがある私には、人口百万が政令指定都市の基準という感覚がどうしても抜けない。


マイシティ評価_c0062295_056493.jpg
未踏の大都市。


マイシティ評価_c0062295_058483.jpg
こちらも、あてずっぽ。 絶対に明記しないお方 ^^


マイシティ評価_c0062295_059042.jpg
高校の修学旅行で、鹿せんべい買ったっけなぁ。


マイシティ評価_c0062295_104880.jpg
旧い建築物があると、街の雰囲気はよくなるらしい。


マイシティ評価_c0062295_122050.jpg
学友の住まい。
死ぬまでに行ける見込みなし ^^;


マイシティ評価_c0062295_143870.jpg
番外(異常な高評価)

 こ・これほどの高評価の街が存在するとは!

 と、思ったら評価サンプル数が 1 でした (笑)

by bucmacoto | 2008-03-16 01:09 | quote/data | Comments(2)
Commented by e_vans at 2008-03-17 22:23
学生の頃過ごした町は、あの古都ですね。
僕は大好きでしたね。今でも大好きな町です。

名古屋はね・・・傍から思うほど住みやすくは無いですよ。
なんせ夏は暑いし、冬は思うより寒いですし。
Commented by bucmacoto at 2008-03-17 22:34
△ e_vans さま

そうです。 平安の言葉が残るかという(?)あの古都です。
私はバイクで郊外ばかり巡りましたが、もっと自分の足で歩き回っておきたかった。

北海道育ちの私には、あそこでも夏のむし暑さにバテってました。
夕立というものを体験したのもあそこでした。
塗れた真っ白いTシャツの若い女性の胸元から視線を引き剥がすのに苦労しました ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ばくまことの電波度 冬の残骸 >>
<< ばくまことの電波度 冬の残骸 >>