- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 冬の残骸 Salyx >>
(?_?)の原因はこれかな?
2008年 03月 14日
アクセス数が、理解に苦しむこの現象 > ログインユーザーのユニークアクセスが、(ネームカードでアクセス解析する)全ビュー数よりも(ずっと)多い場合がある。

最初の内こそネタにしたものの、そういうものだと言われ続けていつしかそう思っていました。 このごろは気にならなくなって麻痺していたのですが、先日ふと思ったこと。

 もしかしたら、検索エンジンのクロールが原因かもしれないと
 ※ クロール:Webにあるデータに検索エンジンがアクセスし、インデックス作成する。
  個人的には Crawl というより トロール(Trawl)のほうがぴんとくる ^^

検索エンジンによっては、ログイン状態でクロールしてゆくものがあります。 検索ヒット先に飛んだときに、ログインを促される場合があるのでたぶん間違ってはいないでしょう。

そして、検索エンジンは、サーバー過負荷を避け、無用なリンク先要素(いまの場合はネームカード要素)に読み出しリクエストを発しないで通り過ぎてゆくのではないかと。
こう考えると、つじつまの合うことが多いのでした。


ぴんとこない opacity : オパシティ(不透過度)のことば。
今思いついてみたのが、【上塗り加減】という意訳語。

・・・以前書いた「ベタ度」よりは意味がわかりやすいぞ ♪ ← 自己満足(笑)
[PR]
by bucmacoto | 2008-03-14 21:31 | particle
<< 冬の残骸 Salyx >>
<< 冬の残骸 Salyx >>