人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< みなみかぜつよい 千と千尋の神隠し占い >>
プリン と pudding
2008年 03月 09日
子供の頃、プリンが大好きだった。

粉末カスタードと粉末ゼラチンとを鍋で加温して、冷蔵庫で冷やし、固まったら甘苦いカラメルシロップを上から載せるあれである。 卵焼きとチャーハンの次に覚えた簡単料理だ。

カップ入りのプリンは(我が家では)高級品だった。
 カップのお尻をプッチンしてプルル~ンとするなんて、ほとんど夢だった
 安物のカップ入りの底に、キリや先の尖ったドライバーで穴を開けた記憶もある。
粉末を溶かした鍋に、牛乳と卵黄・砂糖を追加して水増ししたこともある。

親に言わせるとゼラチンで固めるプリンは略式で、本物は焼いて作るのだということだ。
菓子工場(こうば)には窯はあったが、自宅にはレンジはあってもオーブンはなかったので、焼きプリン(プディング)を作ってもらえたのは中学になってからだ。

自分で作ってみると、舌触り滑らかなプディングを焼くのはとても難しい。
どうしても火を通しすぎて、気泡の穴が空いた固めのものができやすい。
 それでも、パイレックスに流し込んで焼くと、ホテルか高級洋菓子店の雰囲気になり、どっしりとした食感と共にちょっとリッチ気分を味わえた(笑)

カラメルシロップの作り方を教わると、「砂糖を煮詰めろ」という。
「焦げたら洗えないから、鍋や(金属の)ボウルは使うな」という。
空き缶を探し、30分以上火にかけてできないぞと報告すると、薄いからだと言う。
「最初はどうせ失敗するから」と、2cmくらいの深さの砂糖にそれが隠れきらない程度の水を加えて、「焦げるまでやってみろ」と。

みるみる砂糖は溶け水あめ状になり、高温になると粘性を失ってゆき、沸騰する泡が立つ。 ところがここからが長い。。。
そしてやっとこさきつね色になったと思ったら、その色が濃くなり出すタイミングで火から下ろさなければ、焦げ焦げになってしまうのだ。 もちろん、私の初カラメルは深い焙煎のコーヒー色(アイスコーヒー色)になってしまった ^^;

正直なところ、自分で焼いたプディングよりも、インスタントで溶き冷やし固めた粉プリンよりも、お友達の家で出てきたプッチンプリンの方が美味しかった。

なんてことを、こちらを目にして思い出してみました。(別窓です)
プッチンプリン開発秘話(含妄想)|Lady小娘とセニョール枝豆の脳内出血。
お手軽品とはいえ、ブランドとなるには、幾多のピークス越えが必要でしたのね。
グリコ乳業 プッチンプリン スペシャルサイト


うんちくとかレシピとか忘れてたので、こちらも見ました。
英国のクリスマスプリンの画像があります。
プリン(pudding)

NHK取材もあったという本格派レシピ
家庭でできる極上プリン


しかし、枝豆ブログにもあるけれど、ぷるる~んとしたプリンには、男のロマンが秘められている気もする。
男のロマンつぅか癒し? → 言戯: 丘陵天国


ちなみに好きな果物はって問われたら、「モモ♡」と答えるようになって四半世紀になります。 わたくし。
by bucmacoto | 2008-03-09 11:35 | particle | Comments(2)
Commented by miniusagi52 at 2008-03-09 20:33
中学の時、弟とデッカイプリンがおなかいっぱい食べたくて、
皆が寝静まってから簡単手作りプリンの素を一人一箱使って
丼で作ったことがあります。
それで得た教訓 「なんでもでかけりゃいいってもんじゃない」
食べきるまでに気持ち悪くなってしまってしばらくプリンは食べれなかったです(笑)

>男のロマンが秘められている気もする
…なるほど(苦笑)
Commented by bucmacoto at 2008-03-09 21:28
$ みにうさ さま

「なんでもでかけりゃいいってもんじゃない」
魂の叫びが聞こえた気がしますが・・・気のせいですよね(笑)

私は茶碗蒸しをどんぶりに作って貰うほうでした。 高校の時には小遣いで購入のホールケーキ7号一個をぺろり。(商品は自分で買えというのが家訓でして w)

おじゃる丸も大好きな秘められしロマンについては、やはりでかいばかりであるよりも、まろやかさとかくちどけのなめらかさとか、そちらが重要視されてよいと思います。(おーー。 シモネタに走らずに済んだぞ ♪ たぶん w)
名前
URL
削除用パスワード
<< みなみかぜつよい 千と千尋の神隠し占い >>
<< みなみかぜつよい 千と千尋の神隠し占い >>