人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 当ブログも満三歳です 半日代休を消化(2008.02... >>
迷惑Spamてやだね
2008年 02月 18日
あちこちで見かける迷惑メールの話題。

こんな話題は、愚痴にしかならないのだけど、今日はちょっといらっときたから書いてみよう。


携帯を初めて所有した私が、学生下宿のここへ越してきたとき、ある時を境に正体不明のメールが携帯アドに急襲しだした。
それは、赤外線通信で携帯情報の交換を行ったその時からだった。

 おそらく、そのアドレスでアダルトサイトの訪問やら登録やらのいたずらを学生らがしたのだろう(苦笑)

これは、ちょいと学生をたしなめ、携帯アドレスを変更して止まった。


パソコン通信時代から使っているアドレスにスパムが殺到し、うんざりしてしばらく(約2年)放置したことがある。

 こちらは Winny使いの若い同僚の退職時に教えたアドレスが、Winnyウイルス経由で広まったらしい。

結局、Niftyの迷惑メールフィルタが奏功し、利用可能となった。


エキサイトにブログ開設前に、インフォシークプロフィールサービスを利用していた。
このメルアドは、ハンドル名@infoseek.jp という非常にシンプルなもので、メールアクセスページも使いやすくまた応答も軽やかだった。 (Y!のようにホットメールとの間で文が蒸発することもなかった)
HTMLとテキストとを、容易に切り替えられて、かつ最低限の機能(フォルダ振り分けなど)に限定されてたことが私にはぴったりだった。

けれど、ここは、迷惑メールフィルタ(拒否アドレス)が100個で上限となり、押し寄せるスパムに対抗するためサイト単位の拒否に書きなおしても、今や拒否しきれなくなったのだ。



迷惑Spamてやだね_c0062295_20373391.gif

深夜から夕方までで、このありさまだ。

おねがいですから、cubmac○t○®infoseek.jp へのメールはやめてくださいね。

スパム業者様
公共トラフィックの無駄食いしてやがる奴!
by bucmacoto | 2008-02-18 20:50 | wave | Comments(6)
Commented by e_vans at 2008-02-18 21:40
まったくですね。
こうやって送られてきても、誰も見ない(そうとも言えないか)と思うのですが、やたら押し寄せてきますよね。私の携帯も拒否アドレスがまもなく一杯になりそうです。アドレス変更すると、変更告知がめんどくさくてなかなか踏み切れないんですよ。困ったもんです。
Commented by bucmacoto at 2008-02-19 00:30
Σ e_vans さま

携帯アドを私が変えた当時は、母と妻だけに教えればよかったので楽ちんでした。
アドの変更や廃止は、できるだけ避けたいと私も思います。(これまで捨てたアドはエキサイトメールだけ w)
ですけど今回のこちらは、使い続けたいけれどどうやら捨てなくてはならないメアドになっちゃいそうです。
Commented by ふあ at 2008-02-19 19:32 x
こんにちは。
迷惑なハトやカラスの完璧な追い払い方法を見つけたらノーベル賞物だそうです。
迷惑メールの100%回避方法を見つけても、ノーベル賞の価値はあると思います。
これだけ世の中に氾濫して迷惑をこうむっていても完全な打開策はなさそうですね。
流すほうも受け取るほうも定額のネット利用料を払えば、
使いたい放題流したい放題というのが、ネット社会の諸刃の剣です。
郵便物のように発信するほうは切手を貼らないと
流せないようにすれば減るのでしょうけどね (^^;
Commented by bucmacoto at 2008-02-19 20:54
Σ ふあ さま

こんにちは。
私がHPの真似事をしてみた十年前には、メルアドを連絡先として明示していました。
当時はほとんどのHPで、責任ある姿勢を示す意味合いもあって、そうでしたから。
束縛の少なさと自治意識の高さが、自由を謳歌する前提なのでしょうが、いまではそれが牧歌的な夢と消えてしまいそうな迷惑メールの跋扈(ばっこ)ぶりです。
生きる上で排出するのが当然の二酸化炭素にしても、
排出権の設定、炭素税の創設構想というのが現代社会の良識になりつつあります。
迷惑メール通報をタレこまれたメール発信者には一通当たりXX円の課金 とか、
発信者はメール100通当たりXX円を支払うが タレコミされない普通の発信者には満額返金する(つまり追い金なしにエンドレスに使い続けられる)というような、何かしらの工夫が必要になってくるのかもしれません。

ところで、ハゲの薬を発明したらノーベル賞って説もありましたよね ^^
Commented by binbokuji at 2008-02-20 13:10
おおおう!これは懐かしいインフォのメールボックス。
以前、開いた時は600ぐらいたまってました。
むろん、マトモな奴はひとつもない、はずですので、
ロクロクチェックもしないで全部消去でした。
ところで、3周年おめでとうございます。

Commented by bucmacoto at 2008-02-20 19:09
Σ binbokuji さま

ぶろぐばーすでーにメッセージありがとうございます。

そうそう ♪ binbokoji0213さまを知ったのもインフォでのことでしたね。
あのメールボックスはチェックを入れて、削除を押すと何も聞かずにさっくり。
そういうシンプルさが好きでした。(最大100個一気に消せる)
プロフィールサービスで驚いたのは、半数近くの人が顔写真や体の一部写真を、平気で(?)載せていたことです。
外部コメントも書けない低機能さでしたが、ある種の閉鎖空間な感覚が、いま流行のmixiに通じるものがありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 当ブログも満三歳です 半日代休を消化(2008.02... >>
<< 当ブログも満三歳です 半日代休を消化(2008.02... >>