人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>
我が家のペット(トイプードル)とお正月
2008年 01月 06日
少し前に、娘の描いた線画をのせた。 我が家のペット(娘の素描)
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_20203211.jpg


実物はこちら。
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_110165.jpg


動画はこれ。 「雪に転げまわんるU^ェ^U ワン!」
(どしてか撮影日を2008年とできず、2007年としてUP)


上の動画を撮る直前に撮った元旦の樽前山
子供の頃に初めて登った千メートルの山です。
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_1165933.jpg


妹の愛犬(シェルティ : シェトランド・シープドッグ)
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_1243549.jpg


母の愛犬(これって何犬だっけ?
   (キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_1331591.jpg

post at 2007.01/06
last edit at 2008.01/07





かつて北海道では紙が貴重品で、木札で百人一首のカルタがつくられたそうな。
私は昔も鈍かったものだが、今ではさらにさらに反射速度が低下して・・
姪っ子にも娘にも、数枚入られてしまいました。 くそぉ orz...

我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_1334887.jpg

本州のような文化的「上の句読みの下の句とり」と違って、下の句読みの下の句獲り。
蛮勇だった時代の北海道文化の名残です。
 障子を破ったり、ふすまを傷つけたり、指から血を流したり。。 ^^;


そして、裏にある車庫の二階 ── 湾曲鉄骨の屋根の下 ── にあった、分銅式の秤。
ちゃんとキログラム目盛りの下には、匁(もんめ)の単位が刻まれていました。
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_18491081.jpg
我が家のペット(トイプードル)とお正月_c0062295_18555186.jpg
on click image, to popup magnified image.


古老と呼ぶにふさわしい秤です。
by bucmacoto | 2008-01-06 19:05 | particle | Comments(6)
Commented by harusion11 at 2008-01-07 00:55
macotoさま
ご挨拶が遅くなりましてもうしわけございません^^
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますヘU・x・U ワン♪

かわいいトイプードルですね~♪
お顔が雪まみれでさらにかわゆいです。
そしてシェルティちゃんは美人さんですね。
お鼻、うちのサリーよりも長いですよ。
べっぴんしゃんて感じです^^
ご実家のわんこはもしや「コッカースパニエル」ちゃんですかね?
愛らしいお目目が大好きです。

そして、とても由緒あるはかり。。。
素晴らしい財産ですね^^
確か、haruが幼少の頃うちにもあったような気がします
はかり売りしていたのかな。。。。
記憶に全くございません(笑)
Commented by bucmacoto at 2008-01-07 04:31
○ haru さま

わざわざご丁寧にありがとうございます。
動物は卵型・丸顔のほうが愛嬌があってかわいいでしょう。
そうそう! コッカースパニエル。。。。だったかなぁ(爆)

由緒ある・・・ってゆうかもはやアンティークかゴミ・ガラクタの類です(笑)
私も菓子職人の子でなかったら匁とか知らなかったです。壱円札も知りません。
けれど、百円札は知っています。 ぎざぎざある十円玉も ^^;
Commented by shining_raindrops at 2008-01-07 12:28
トイプーちゃん、かわいいですね。
動画にメロメロです。
うちのトイプーは、雪の上に乗せると、左手と右足をちょこんと上げて固まっていました。
軟弱です。飼主ににているのでしょうか?^^;

今年もよろしくお願いします^^
Commented by bucmacoto at 2008-01-08 03:35
○ 雨粒 さま

> 左手と右足をちょこんと上げて固まって

バレリーナ姿勢のトイプードルちゃん かわいー ^^
飼い主に似てるってのはよく見ます。 うちの乱暴な性格もさような次第(苦笑)

今年もよろしくです。
Commented by e_vans at 2008-01-08 10:08
かわいいプードルちゃんですねぇ。

それと・・・
分銅式(こう書くということも初めて知りました!)の秤。懐かしいです。
「貮百匁」「参百匁」・・・
すごいですね。

なんか古い家の納屋に入った時に感じる
歴史が沈殿したような匂いを嗅いだ気がします。
Commented by bucmacoto at 2008-01-08 21:11
○ e_vans さま

ばね秤 と 分銅秤。 昔の秤はこれしかなかったので、分銅式と書いてみました。
(正式な呼称であるかは自信がないのです 笑)
子供の頃にはもっと大きくて、目盛りが二段構え(上の段と下の段とで、分銅の加重=角モーメント=が数倍加わる型)というものもありました。

父は、まぁこれは私も一緒ながら、ものを捨てられない性質(たち)でして・・
50年前に購入したスクーターを15年ほど前に販売メーカーの方がから「この型は実機がないので譲ってほしい」と頼まれたのに、渋ったような人間なのです(苦笑)
その二輪車も物置のガラクタ達も、かなりなくなり、がらんどう化していました。。
あの世にまでは持ち込めないから、整理し始めているのだと言っていましたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>
<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>