- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>
我が家のペット(トイプードル)とお正月
2008年 01月 06日
少し前に、娘の描いた線画をのせた。 我が家のペット(娘の素描)
c0062295_20203211.jpg


実物はこちら。
c0062295_110165.jpg


動画はこれ。 「雪に転げまわんるU^ェ^U ワン!」
(どしてか撮影日を2008年とできず、2007年としてUP)


上の動画を撮る直前に撮った元旦の樽前山
子供の頃に初めて登った千メートルの山です。
c0062295_1165933.jpg


妹の愛犬(シェルティ : シェトランド・シープドッグ)
c0062295_1243549.jpg


母の愛犬(これって何犬だっけ?
   (キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)
c0062295_1331591.jpg

post at 2007.01/06
last edit at 2008.01/07





かつて北海道では紙が貴重品で、木札で百人一首のカルタがつくられたそうな。
私は昔も鈍かったものだが、今ではさらにさらに反射速度が低下して・・
姪っ子にも娘にも、数枚入られてしまいました。 くそぉ orz...

c0062295_1334887.jpg

本州のような文化的「上の句読みの下の句とり」と違って、下の句読みの下の句獲り。
蛮勇だった時代の北海道文化の名残です。
 障子を破ったり、ふすまを傷つけたり、指から血を流したり。。 ^^;


そして、裏にある車庫の二階 ── 湾曲鉄骨の屋根の下 ── にあった、分銅式の秤。
ちゃんとキログラム目盛りの下には、匁(もんめ)の単位が刻まれていました。
c0062295_18491081.jpg
c0062295_18555186.jpg
on click image, to popup magnified image.


古老と呼ぶにふさわしい秤です。
[PR]
by bucmacoto | 2008-01-06 19:05 | particle
<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>
<< 世界にもうひとつの花 (ことば... 縁取り >>