人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 脳の中の幽霊 PHANTOMS... 2年9ヶ月で2万アクセス >>
寒さ厳しき小雪まえ
2007年 11月 18日
 初雪からのちしばらく雪も降らずに、比較的暖かな日々でしたが、小雪(しょうせつ)を目前に、寒さが到来しています。
 この数日は、雪が舞い降るのを見るようにもなりました。

 昨日は職業上の集まり(談話会 正式な勉強会ではない)があったので、ここに着任してから初めてレンタカーで参加しました。 本当は土曜勤務終了後すぐにレンタカーを借りたら、6時間で返却できると踏んだのです。 が、残念ながらレンタカー営業所は冬時間に突入しており、24時間借りなくてはなりませんでした。 せっかくだから白銀の大雪山を撮影に行こうと思いましたが、寝坊しました。 まぁ、天気予報が悪かったので諦めていたのです。 なのに、目を覚ましたときにちょうど陽が差し込んでおり 「しまった」 と思いました。

 なのでコンビニ前の水溜りで、立冬終盤をしのびましょう(たはは)。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22029.jpg


 まだ氷が張るのは早朝に限られている。 寝坊の私はほとんど見ることもない。
 今春に購入した冷蔵庫の霜取りをした。 さすが一万円でおつりがきた製品。 ごっそりとれた。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_2232640.jpg


 驚いたことに、10時間放置してまだ下宿の流しに溶けきらないで残っていた。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22404813.gif
やはり今日は寒いのだ。




博物館前のナナカマドも、朽ちる気配を漂わせ始めている。
もう、まるぼうずになった木もある。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_2159143.jpg


博物館内のジオラマ展示 : アイヌのくま送り
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_2272837.jpg


立冬直前に撮ったカモ。 まもなく冬を越えるために旅立つはずだ。 (もう、いないかも?)
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22122850.jpg


先月末に、自室の窓から。
今はこの木に一枚も葉っぱは残っていない。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22475961.jpg


霜降(そうこう)になった頃の、おんこの実。
バックが紅葉であるのがわかる。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22165428.jpg


初雪から18日目。 まだ咲いていたしぶといアジサイ。
枯れそうで枯れきらないのがアジサイの味わいだろう。 桜とは対照的だ。
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22272362.jpg


え~っと・・・(てんてんてん)
これは、いったい何? こんなん撮ったんだっけ? < 健忘だ いや無知だ ボケだ
寒さ厳しき小雪まえ_c0062295_22214657.jpg

by bucmacoto | 2007-11-18 22:53 | wave | Comments(4)
Commented by harusion11 at 2007-11-19 00:20
「おんこ」ってみたことないですね~
しかも、その茶色のぼんぼんのような実は何の実でしょう?
所、かわればいろんなものがみれておもしろいですね。

ところで、冷蔵庫の霜。
思わず
「わ~い♪流氷かな?」
なんて、思ってみたりしてo(*б▽б*)oエヘ♪

ちゃんと、霜取りできるなんてmacotoさん、素敵♪
《 haru、したことないですぅ 》
Commented by bucmacoto at 2007-11-19 19:02
ω haru さま

一般名ではイチイ。 オンコってのは北海道のアイヌ語系譜の呼称らしいです。
種は有毒らしいのですが、実は甘く子供の頃はよく食べてました。
 > 「◎ンコの実だ~っ」 と言ってからかいながらね (笑)

今の冷蔵庫は霜取り不要ですね。
子供の頃は、年末と夏休み時期に、よくフリーザーの霜取りをやらされました。
貧乏商店の子は、掃除からタイヤ交換まで、毎月の小遣いの対価として作業させられていましたよ。
 。。。 でもその割りに、今では、部屋をぶっ散らかしても平気に育っちゃったなぁ
Commented by fossil1129 at 2007-11-20 23:45
おんこ=イチイですね。
今日から、明日にかけては
ホントに寒くなりそうですね。

「冬よ来い」の世界以上に
北は寒いでしょうね。
Commented by bucmacoto at 2007-11-21 22:21
ω ふぉっしる さま

図書館閉館時間に雪夜景を撮ろうとしたら、指が凍えて痛くなりました。
マイナス6.4度がその時刻の外気温でした(アメダス調べ)。
全国的に山間部では、初雪を見られるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 脳の中の幽霊 PHANTOMS... 2年9ヶ月で2万アクセス >>
<< 脳の中の幽霊 PHANTOMS... 2年9ヶ月で2万アクセス >>