人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< golden bat (直訳=... フォト部分拡大実験(へっぽこ) >>
カメラケース購入(物欲は止まらない?)
2007年 09月 06日
定時退勤で空を見上げると夕暮れが近付いていました。

いつもは電線を写し込まないように避けているのに、今日は意図的に自転車を停めて撮影。
職場そばの路上で、カメラを取り出すのは、なんだか気恥ずかしいものです。
電線のちりめん現象が、どの程度まで解像度を落とすと表れるのかを実験です。

新規開店の百均ショップでカメラケースに巾着を買いました。
これまでは、カメラの箱に入っていたぺらぺらのスチロール樹脂を風呂敷代わりにしていたのです。
本当はベルベットの内張りをウエストバックにしてみたい。 あるいはベルベット風厚手の風呂敷なんかが欲しかった。 なのですが、手に入りませんでした。

これまで(befor)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_011097.jpg

これから(after)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_0122265.jpg


カメラケースにクッションカバーが良いか、巾着が適するか、たっぷり30分は悩んだと思います。 100円といえどおろそかにしないで、たっぷりと買い物の醍醐味を楽しみました(笑)。

店を出ると夕暮れでした。

カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_018219.jpg






枠のない絵はクリックで原寸が確認できます。
width:3073pixels (file:480Kbyte)

カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_027741.jpg

 ↓ 幅を512ピクセルにリサイズ後 (1/6スケール)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_0453946.jpg

width:2048pixels (file:264Kbyte)

カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_02753100.jpg

 ↓ 幅を512ピクセルにリサイズ後 (1/4スケール)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_045699.jpg

width:1024pixels (file:106Kbyte)

カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_030019.jpg

 ↓ 幅を512ピクセルにリサイズ後 (1/2スケール)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_0442750.jpg

width:640pixels (file:61.5Kbyte)

カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_031417.jpg

 ↓ 幅を512ピクセルにリサイズ後 (80%スケール)
カメラケース購入(物欲は止まらない?)_c0062295_044266.jpg


リサイズ(縮小)してから、UPした方が電線の縮れ現象は目立ちません。
経験的には・・・(内緒w というか試して見ましょう)
理論的には・・・(マル秘 ^^ < 専門分野なのに間違いそうなので ^^;)


ちなみに、プリンタで印字された画像を高解像度にしてスキャナで読み込んだような場合には、しましま模様(干渉縞=モアレ)が発生します。 このような周期性のものであれば、目的とする解像度の2~3倍の解像度でスキャンして、その画像をスムージングフィルタ(ぼかしフィルタ:Blur)に通して、次に縮小した後でシャープフィルタ(Sharping)に通すと良好な結果になります。
by bucmacoto | 2007-09-06 01:04 | &Tips;&code; | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< golden bat (直訳=... フォト部分拡大実験(へっぽこ) >>
<< golden bat (直訳=... フォト部分拡大実験(へっぽこ) >>