人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 初めてのカメラで月を初撮り 表と裏と逆 (夢想) >>
当局の公正なる指導?
2007年 08月 21日
 タバコをカートン単位で購入すると、ライターやティッシュがついてくると言うのは普通で健全な商魂であるのだと思っていた。

先日、ドラッグストアで買い物をするとレジの横に張り紙があった。
当局よりの指導を受け、0のつく日ティッシュサービスは控える事となりました。
    (このサービスはタバコ一箱につきボックスティッシュ一箱というもの)

この当局の指導というのは、既得権益を守るためのものか、競争の公正さを守るためのものか。


そういえば、5年くらい前だったと思うが、タバコの購入でコンビニのポイントが突然つかなくなったことがある。
理由を尋ねると、当局へ対しての通報を受けて指導があったためであるらしかった。

ついでに思い出したが、スーパーの5%引きの日の対象商品から、お酒が外れたこともあった。
実はこの地に赴任した当初は、札幌とは異なりまだお酒が割引対象だったのでちょっと驚いた記憶もある。


税金によって官吏が介入する対象の商活動として、これらは適切なのだろうか。
不当景品類及び不当表示防止法の精神は、扇情的手法や射幸心を煽ることで浮ついた利益を狙った行為を制限するものであると思うのだが。。。

保護や安定は、その独占や偏在によって物流の不足や欠乏に陥るような事がないように、という目的であるように(私は)思っている。
 以前の記事


 官吏による管理は、(安定や安全のための)手段であって、目的ではない。 < これは当然
 法やきめごとの執行は、その法規の精神に基づくべきであって、枝葉の維持ではない。


(ちょいと論を飛躍して)
・・・零細な商店の保護を公正になすと言う目的のために、別目的の法規を流用する手法と言うのは(あるいは多用されているかもしれないが)、形を整えていればいいのだという思考を助長しかねない危険を常に抱えている気がするのであった。





ある日、ドラッグストア社長は考えた。

『今ではタバコの有害性がパッケージに明記さあれてすらいる。
 なのに禁煙に失敗したり、そもそも支払い金額の半分も国庫に収めるのだと知っているのに、なぜ人々はタバコを止められないのだろう。

 ・・・

 この際、その有害なるタバコで利益を上げている当社の社会的使命として、喫煙をし続けている当人にその悪行を改める機会を提供しよう。 そうしよう。』

このドラッグストアは、近隣の病院から苦心しながら協力を取り付けた。
タバコを買って喫煙の害をよりよく知ろうキャンペーン

 1カートン購入すると、医療機関・公的施設による禁煙指導や禁煙外来受診のための交通費を援助させていただきます。
 禁煙する機会を得るための行き先限定となる、タクシーチケットプレゼント♪

なお、バスなど公的交通機関をご利用の方、自家用車で通院の方には、実費を当社が負担させていただきます。

 ※CM※ ニコチンパッチ・禁煙ガムは、厚生省推奨純正品の当社の品をご利用ください



 当局: 「あのね~。 タバコはそもそも専売品なのよ。 値引きやら景品やらってのはやってはいけないことなわけ。 わかる~?」

 社長: 「はぁ、あのぉ、その。。当社といたしましては人々の健康へ寄与すると言うのが社是でありまして、それがひいては国民の健康と厚生にも役立つと考えたわけでして。。
   なにより、この企画は完全に当社の持ち出しでもありますからにして、全くの慈善事業と申し上げても構わない事例でありまして。。。
   (しどろもどろ)」

 当局: 「それがいかん! 利益を圧縮するどころか他の利益を吐き出してまで、喫煙者にタバコの害を啓蒙して何になるのかね? よく考えて見たまえ。
   貴社は旦那にあるいは妻に禁煙してもらいたい主婦や主夫層を取りこむ。 禁煙を達成してタバコを買わなくなった者は、ニコチンパッチや禁煙ガムを貴社で購入するのかも知れぬ。
   しかるに、周辺のタバコ販売店はどうなる? 客を盗られ、客を失うのだ。 それも禁煙が失敗しない限り永遠に。。。
   タバコ販売の税収は細り、その一方で寿命は伸びる。 高齢化の医療費負担が増すと言うのは眼に見えてるじゃないか。
   そしてその恩恵を受けるのは貴社のような薬売り。
   損をするのは、税収が細りリストラを受ける我々と、細々とテツヤ少年を育てているタバコ屋のおばちゃんたちだ。
   貴社の行いは、身勝手極まりない自店の利益のみを追求し 社会を乱す行為であると、こう断じざるを得ない。」


 ・・・ 乱調してきたので、カテゴリを illusion Rahpsody に変更しよう(苦笑)。
by bucmacoto | 2007-08-21 22:41 |   illusion rhapsody | Comments(1)
Commented by bucmacoto at 2008-07-14 18:49
▼ 今日の論点!by 毎日j.. さま

よくぞこんな一年近く前の記事を拾ってTBしていただけたものですね(感心

確かに私はかつて神奈川県民でしたし、今は二コレットを購入して噛む毎日を送っております。
しかしながら、御社のこのアーティクルの狙いは、「公共施設禁煙条例@神奈川(日本初)」ということですので、あまりにもこの記事はそぐわないと存じます。

禁煙論、社会正義と個人の自由、官制された秩序と民衆の息抜 などの論を期待してこちらにいらっしゃった方にはごめんなさい。 あなたの期待する論調の記事はこの記事ではございません。(謝)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めてのカメラで月を初撮り 表と裏と逆 (夢想) >>
<< 初めてのカメラで月を初撮り 表と裏と逆 (夢想) >>