人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< おのぼりさん状態 windows自動更新(win... >>
seek the truth based solely on facts
2007年 05月 02日

実事求是じつじきゅうぜ


今頃になってこの四文字熟語を知った。
(鄧小平氏の言葉としては知っていたが、意味合いとしては白猫黒猫論争の意味としてしか知らなかった。 = 「白い猫でも黒い猫でも、ネズミを捕る猫がよい猫だ。」)

今回知った、意味はこう。

知るを知る。
知らざるを知らずと言う。
是(これ)知る也(なり)。

こちらにあった言葉です → 交配種(一代雑種)と固定種

こういうのってなにか好きなんですよね。
一般には市井の方のお話って、組織のバックボーンがない分だけご都合主義に流れる場合も時にあるのですが。。。
時折、こうした方のお話に接すると気持ちがしゃきんとします。 = 誇張ない気持ちよさ
by bucmacoto | 2007-05-02 22:11 | quote/data | Comments(2)
Commented by haru at 2007-05-03 22:14 x
素敵なGWを~♪
Commented by bucmacoto at 2007-05-07 20:07
Σ haru さん

はいよ~♪ < 終わってからのお返事で~す ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< おのぼりさん状態 windows自動更新(win... >>
<< おのぼりさん状態 windows自動更新(win... >>