- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< dream = Ø ... 田舎の真ん中で >>
3月3日に3度目の(?_?)報告
2007年 03月 03日
弥生も3日目、年末まで303日となったひな祭りの今日です。

ふと気付くと また昨日も。。。 → 以前の 1回目 2回目

ユニーク数(同じID者が何度アクセスしてきても重ね数えはしない)であるレポートで表示される記録
c0062295_21301528.gif
よりも アクセス解析の数
c0062295_2134371.gif
(こちらは延べ数=同じ人の複数アクセスでも積み重なる)の方がずっと少ないってどーよ w

変な数が出るとあてになりません。 けれど普段は結構信頼できる数字であるような気がしてる。。。 って もしや錯覚かな ^^; (本当はただの一人も来ていないとか ww)
このシステムの挙動って、広告主であるクライアントから見ると由々しきことであるような気が。。
クリック数・ビュー数で広告主から報酬を受け取り、それによってこのブログが運営されていることを考えると、いずれは我が身(ユーザー側)に跳ね返ってくる問題であるように思うのです。 徐々に 少しずつではあるのでしょうが。。

エキブロは好きか嫌いかといえば、好きでした。
すっきりとしていて私の美意識にあうのです。 < 多少こちらがごちゃごちゃしても、(全体設計がすっきりしているから)ごたごたしないで救われる。
有用性を増す取り組みも下手に標準的Web技術を利用し放題にしない分だけ、(時間はかかっても,もたつきあっても)セキュリティ上の安全性は守れると思っていました。 (安定性はどうかなぁ・・)

スポンサーの顔色(CMの効果)ばかりに注力すると某西日本のTV局みたいな構造に陥るのでしょうし、ましてシステムの信頼性の低下(つまりでたらめな報告=これって捏造と等価でしょうか?)を放置すると、頻繁になって常態化した時点で手遅れだと思うのです。
※ これが、新規ユーザー獲得を容易になしえる業界リーディングカンパニーと、中堅カンパニーとの違いでしょう。 リピーター(常連さん)を手放さない、(そうでありつつ)新規ユーザーを惹きつける工夫を怠らない。

この記事は日記とごっちゃですし、エキサイトブログ向上委員会 へのTBはしません。
でも本当に、(ちょっとだけですが)以前の方がまだきちんとしたシステムを指向していた気がします。
まぁ、完璧とか完全とか思いすぎるとがちがちに固いだけのしくみになりやすいから、そこはバランスと他者との比較になっちゃうのですが。。。これまでの所、エキブロ と Gooと FC2 とが使いやすそうな雰囲気では三強なイメージを(私は)抱いています。
post at 2007.03/03
last edit at 2007.03/04





なぜかひな祭りが好きです。
妹が欲しがらないのに、雛人形を欲しかった記憶があります。 < 笑(でもホント)
"ばくまこと" 改め "おかまこと" にしようかしら・・・(爆)

c0062295_21454232.jpg

[PR]
by bucmacoto | 2007-03-03 21:57 | wave
<< dream = Ø ... 田舎の真ん中で >>
<< dream = Ø ... 田舎の真ん中で >>