- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< 正論に距離をおく 視線で追いかける >>
MD vs. Ph.D
2006年 12月 04日
これってず~~~~っと腑に落ちなかった事柄でした。

30代から始めるMBA: MCMD

医師の多くは医学博士号を取得する。
また、医師過程はは6年制ということもあり、他学部の4年制+修士課程2年と同等とみなされやすい。 (マスターコース2年目を M2 と略すが、医学部も M6 などと略す < 未だに門外漢の私にはぴんと来ない)
アメリカで、学術の扱いなどは、M.D. なのか Ph.D. なのかでかなり異なる場合があると言われるが、上記を見るとなんだかそれもわかる気がする。

米国では医師免許を取得していない MD(Medical Doctor でないが Doctor of Medicine である場合)や、Ph.D(医師免許のない医学博士)がありえるのですね。
(後者は日本でも増えていますね。 co-medical 職種から博士号取得した場合)

めんどうだから、これまでどおり、MD=医学修士医師 とでも覚えておこう ^^;

書きかけの項目だそうです ⇒ 博士 (医学)





病院内職名略称一覧(歯科系獣医師系を除きメジャーなもの)
MD
Ns (または N)
P (または PC)
T (またはTC / MT)
RT
PT
OT
CE
ST
CO
医師 (歯科医師はおそらくは別)
看護師 Nurse
薬剤師 Pharmacist (Pharamaceutical Chemist)
臨床検査技師 Technical Chemistry (Medical Technologist)
診療放射線技師 RadiationTechnologist
理学療法士 Physical Therapist
作業療法士 Occupational Therapist
臨床工学技士 Clinical Engineer (Clinical Engineering Technologist)
言語聴覚士 Speech Therapist
視能訓練士 Certified Orthoptist

[PR]
by bucmacoto | 2006-12-04 19:08 | quote/data
<< 正論に距離をおく 視線で追いかける >>
<< 正論に距離をおく 視線で追いかける >>