人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< sky in deep fall frost autumn le... >>
Black Kite
2006年 10月 28日
和名:トビ (左リンクは環境省 環境省猛禽類保護センターコンテンツの一部です)
学名:Milvus migrans
英名は黒い凧を意味する言葉。
ワシタカ目タカ科(猛禽類)
Black Kite_dropshadow405(3_393_9).jpg
Black Kite_c0062295_17152259.jpg


 猛禽類といえば、空の覇者というイメージがあります。
ワシ・タカ・ハヤブサフクロウは、空の食物連鎖の頂点に君臨するともいえるでしょう。

 その一方でほとんどの大型種は絶滅に瀕しており、日本で観測される29種中にも レッドリスト掲載種があります。 CR=1種, EN=3種, VU=4種。 これらは絶滅危惧種とされています。
 それら種としての生存が危ぶまれる仲間でありながら、このトビという鳥はどこにでもいる いわばありふれた存在です。 強いわけではありません。 カモメと魚を奪い合って敗退することもあります。 営巣中でハイテンションなカラスに追い回されて逃げて行く姿も目にします。 そんなヨワっちい性質だからこそ、あるいは生き延び繁栄し続けているのかもしれません。

 オオカミもライオンもトラも、ほとんどの陸上の猛獣は今では絶滅種か保護が必要な種となっています。 食物ピラミッドの頂点に君臨する存在というのは、底辺の膨大な動物群に支えられて存在しているから、それらの構成が(ヒトによる自然への干渉などで)激変するとひとたまりもない そんな危うい平衡の上に成り立っているのでしょう。
 そう考えると、君臨している状態と言うのは、依存している状態に他ならないのかもしれません。
 アメリカ合衆国国立公園では一度は駆逐されたオオカミを、カナダなどから再導入したといいます。 そのようにピラミッドの頂点に捕食者が存在するほうが、シカ類など草食動物の過剰な繁殖による植生の荒廃を防ぐことが出来るというのが理由のようです。

 田舎の空ではありますが、やはり最も繁殖しているのはカラスです。 数は多いのです。 しかし肉食のより強い鳥たち ── カモメとトビ ── に挟まれて、カラスの天下とまではならずに済んでいるのかもしれません。 たとえカラスが神様の使いだったというがあるにせよ、強すぎる縄張り意識とやわな体で数にものを言わせるかのように空を埋め尽くす姿は、あまり私の好みでありません。***

 豊かな地球に支えられて繁栄したヒトという種は、いまでは猛禽を 猛獣を そして環境を保護する責任を自覚しつつある段階になったのでしょうか。 例えその歩みが遅々としたものであろうと、三歩進んで二歩下がるようなもどかしいものであろうと、そのような力を自覚した行動をするならばそれは責任の言葉にふさわしいのだと私は思うのです。
post at 2006.10/28
last edit at 2006.10/29





***

昔、撮ったちょっとショッキング画像(仲間割れで惨殺された?烏死体)→
 1 
Black Kite_c0062295_19222150.jpg
 2 
Black Kite_c0062295_19251789.jpg



 この撮影時には興奮したカラス達が、もの凄くしいけたたましい声を一斉にあげていた。
最初は猫かトビかにやられたのかのも思ったが、仲間が討ち取られたその死に興奮するというのとは違う感触でした。

 この時には、昔々に読んだはなしが頭をよぎりました。 一撃で倒す鋭い嘴も、力強い爪も、どちらも持たないハト同士の喧嘩のはなし。
 仲間で組んでとことん相手をつついて、相手を丸裸にしてもなおつつく。 それがハトの戦いだと言う。 相手が血だらけになり弱り果てて動かなくなるまでいつまでも。 だというお話。
 勝負を一瞬で一撃で決する力のないもの同士が戦うと言うことは、残酷なまでに相手を打ちのめさなければすまないとでも言うのだろうか。

 弱さを自覚することと 弱さからくる恐怖に負けてしまうことは、似ているけれど同じであってはいけないのだと思う。 弱さを自覚して、そのために感じてしまう過剰な恐怖を連鎖させないこと。 強さを自覚した時に、相手に恐怖をねじ込まずに その強さのままで相手を守ること。

 理想論と莫迦話だと思われようとも、そうできるヒトを私は好む。 神よりも。 もちろん悪魔よりも。
天使のように大胆に、悪魔のように繊細に。
 ヒトはそうすることができるのだと、そう感動することは、私の生きる糧なのかもしれない。
by bucmacoto | 2006-10-28 20:06 |   retro/post | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< sky in deep fall frost autumn le... >>
<< sky in deep fall frost autumn le... >>