人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< trap holes (夢想) 細長くお月様 >>
己に喝句 (recurrence)
2006年 07月 28日
男は 外にでたなら 7人の敵がいる
  • 前にも
  • 後ろにも
  • 右にも
  • 左にも
  • 上にも
  • 下にも
そして 一番手ごわく 最大の敵は
己(おのれ)自身



そんな思いでいた頃だってあったなぁ(遠い目) < 熱情に 油を注げど 消火され(笑)
by bucmacoto | 2006-07-28 20:11 | particle | Comments(2)
Commented by hannah5 at 2006-07-30 00:53
今は敵はいないのですか?
ふむむ。。。
それもつまらないかもねww
Commented by bucmacoto at 2006-07-30 07:50
☆ はんな さん

記事中には書いていませんが、当時は続く句がありました。

 最大の敵を調伏(ちょうふく)してこそ 全ての敵を味方にできる.

っていう句があったのです。
現在の私は こういった思考パターンを棄却して 成り立っているのです。
(以前コメントで触れた 『己を制する・・・うんぬん』 の変形版だったのですナ)
完全に味方にする(調伏) って思考パターン自体、かなり危ういものと思い知ったので…
名前
URL
削除用パスワード
<< trap holes (夢想) 細長くお月様 >>
<< trap holes (夢想) 細長くお月様 >>