人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< output control ... 僕の名は (そして,彼女の名は) >>
dialogue 脳内対話 [ばくvs.まこ]
2006年 04月 16日
ばく画像出典:スナバあそび : 貘の献立
利用許諾(2006-04-17)
 studio ghibli  画像使用未許諾
利用通知(2006-04-17)

ばく:おいおいもう「優しい男」はやめたいんだって?
本気かよ?

まこ:ああ。気付いたか。
そうさ、もう疲れちまった

おまえね~ もう中年まっさかりで今更ナ~ニほざいてんの?
さんざん若いときから、何十年も検討しつくしたテーマだろ。
いまさら、路線変更なんてできねえって!!ていうか、一時の気の迷いで終わるか、数年やって投げ出すかだろーよ。ざっと acuracy確信度≒95%ってあたり

まぁそうだろうな。。。(にやにや)

あ,,,てめぇ又ハメやがったな。相変わらずの強がりな偽善者ヤローだよオメーはョ。 ぜってぇもうフォローなんてしねーからな,自分で決めたんだから自分でやりやがれ。

おぃおぃ、「絶対」なんて"絶対にない"ってのが、科学する者の基本姿勢だろ?
っていうか、偽悪人のお前に偽善者呼ばわりされたかねーな。

ぁはん♪ そう来たか。偽善者のレッテルに 偽悪人のラベルを貼り返すって古臭い手法ね。(嘲笑)
もしかして、まこ また退行してないか。

ふふん。退行ねぇ・・・してるかもねぇ...

たいしたトラウマになりそうな出来事なんてねーだろうによ。
この10年にあった制御不能・退避不能な事柄に比べるとよ。

うーそれそれ。 ちょっとねー。 思い出してねー。 再評価を試行中なのだよねー。
ほら、マンション理事長やってた頃の記憶と被っちゃってねー。

・・・ああ、そうだな・・・。あれはひどかったな。。

計量計算と間隙射抜くのが得意なバクが、完全にお手上げになったもんな。。

そういうよりか、オメーが足引っ張ったんじゃねーかYO。

手足ひっぱたいたけど、足枷にはならんかったぞい。
まぁ、あれだな。色々大変だったが、色々な人とも直に触れ合えたしな。
あのときの一級建築士さんの言葉どおり、体裁だけ表面だけ繕ってた奴等はボロぼろ馬脚を現してきたしな。
広報誌副編集長やってたアノヒトは、自分に不利なことは 大変さを誇張して恩着せがましく見せかけて、その実 本当に大変なことは自信アリの確信犯事例は決して口外しなかったな。

ぉぃ、その表現 知らない人が見たらヤバイ話に聞こえね?

おお それそれ。今回のキモはそれ。肝心かなめはそれ!
分かるヤツには分かる。 わからんちゃんには、どう説明しようがわからんちゃん。

ははん。わかった。いいたいことは まるわかり。
よし、もういいや。寝よ寝ョ。

あんたのその癖直らないのね・・・。わからない内はどこまでもほじくるのに、解ってしまうとさっさと手を引く癖ね…。 ま ひとつの特徴の両面に過ぎないから仕方ないけどさ…。。

あーわかったわかった。判っただけでは不充分。 ディテールの描出が不完全で 曖昧で両価アンビバレンスな境界不明瞭。だからヤバイってんだろ。
他人から少しは理解されやすくしろってか。 はいはい 分かりましたぁ。

おお、今夜は素晴らしく素直じゃないか♪

ほめてんのかイヤミなのかわからんぞ。それ。

しゃーねーじゃん。猫型ABなんだから。

ほいへ。こちら理解したキモは、他人の価値観と自分の価値観に齟齬を生じた場合の内的プライオリティ・ルール(真→善→美)をチューニングするってこと。
でしょ?

・・・ズバリなんだけど、これって きっと日本人の半数には意味不明だと思うぞ。

つまりだ、こういう→優しい男の意味での優しさってのを克服したい。 と、こういいうことね。
昔の青い論 恋と愛と友情との単純反復でなくだね。

そういう面はあるな。
けどぶっちゃけ,それほど前向きに頑張れるお歳でもないしねー ww
ある程度、共有できそうな項目表現でリストするとさ こんな感じかな。

  • 相手のいいなりになる優しさ。
  • 相手の望みをかなえる優しさ。
  • 相手が成長するよう配慮する優しさ。
  • 相手が悪い軌道に陥らない優しさ。
  • 自分の犠牲より 相手の犠牲を厭うやさしさ。

どれも根にあるのは同じものだとおもうからね。
陥りやすい罠も同じだし。。

ふふん。 自己犠牲→自己憐憫→(やさしさを守る良識に見せかけた)他者攻撃 ってループね。

・・・根底にある"やさしさ"を壊さないように、ミイラ取りがミイラ化した者を蘇生させるつもりが・・・そう 溺れた人を救助しようとした者が絡みとられている。そんなループね。
なんとかしたかったんだよね。 小さな親切大きなお世話。 そういうことを覚悟で行動する人間を応援したかったんだよね。
それだけが、ぼくに残るやさしさだから。 七転び八起きするマニア魂とカメ頭が最後の武器だから。

オレには七転八倒に思えるが・・・つか他からもそう見えてるカモ

まぁな。。。昔の人はうまい事言ったよねー。 バクは死ななきゃなおらない ってね♪

w ・・・ ん? 笑ってほしいのか?

好きにしな。

好きにするさ。
だからお前も好きにしなよ。
もう充分に頑張ったんだからさ。
オレが悪夢は全部残らず食い尽くしてやるからさ。

だからおやすみ。




ジブリ未許諾にて使用の画像です:禁転載使用 ばくまこトン なだけに、トンにも出番はねぇのかい?


初稿:2006.4/16
Last modify 2006.4/17

by bucmacoto | 2006-04-16 21:29 |   pre/pro | Comments(7)
Commented by bucmacoto at 2006-04-16 21:29
ひえ~~ リストタグに画像入れるのって、Firefox IEの互換性ねーじゃん。
これって他の人に確認してもらうしか手がないなぁ。。

最後の画像が、ジブリのお怒りに触れなければいいのだが・・・< ならやめい
宮崎さん御本人なら わかってくれるんだろうけどなぁ。。
Commented at 2006-04-17 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-04-17 18:14
☆ 鍵さま

おほめいただき、とても嬉しいです。
仰せの通りに記述しました。(でも ちょっと遊びゴコロ入れました ^^;)

定義はまだまだまだまだ不完全ですよ。。残念ながらね。
Commented by purausu at 2006-04-17 21:20
> 小さな親切大きなお世話。 そういうことを覚悟で行動する人間を応援したかったんだよね。

文は難しかったけど、ここんとこ好きです。(^^)
Commented by bucmacoto at 2006-04-17 22:10
☆ ぶら さま

ふふふ。。。天邪鬼仲間を発見 ♪
ほめられたくて(認めてもらおうとして)の行動ならそっぽ向くのに、どうしてもいたたまれずにやってしまう行動なら支援体制に入るのでしょ ^^

そうそう。 ぷらさん どうやら6666番目のキリ番ご訪問者だったようですよ。 このブログで初めて確認できました。
(もっともレポートでの確認にすぎないので、今日二度目の来訪だったら他の人が該当 ^^;)
Commented by purausu at 2006-04-17 22:50
こんな素直な女性をつかまえてあまのじゃくとは!
キリ番なのね、ふぅぅ〜〜〜ん。<ほんとは嬉しい <天邪鬼(^^;;;
Commented by bucmacoto at 2006-04-18 00:25
☆ ぷら さま

ほんとに素直な 尼のじゃくさん。 < 確かに女性らしい w
名前
URL
削除用パスワード
<< output control ... 僕の名は (そして,彼女の名は) >>
<< output control ... 僕の名は (そして,彼女の名は) >>