人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< past pictures つかずはなれず >>
lie
2006年 03月 08日
慢性寝坊症な私にとって、朝早くから目が覚めるということは不吉なことだ。>どっか変
平日なら毎朝毎朝 「ごはんできたよー」と叫んで回る下宿のおばちゃんが、いないせいだろうか。

あれは父が、手打ち蕎麦屋を始めて間もない頃、お客のオヤジとの会話だった。< オヤジ談義

オヤジ : 政治ってのは、商売ってやつは、因果なもんだ。 おれは町議だが、元議員の○×と話すともあっけどよ。 ホントよくわかる。

ばくま : うそにもみっつありますよね。 ひとつは、自分を守るためのうそ。 次に相手を助けるうそ。 そして最後は自分を助けるために相手を傷つけるうそ。

オヤジ : おぃー。 おやじぃ,このぼうずアタマいいなぁー < (ぁのぉ・・もうすぐ40路なんですが…)

この会話は、4年ほど前のこと。


自分を守るためのうそは、言い訳から始まる。 自分の本当の過ちを隠すために、大切ではない原因を列挙することから始まる。 恥を知っているから、恥を隠すために始まる。

相手を助けるためのうそは、愛から または同情から始まる。 相手の過ちを明らかにすることが、相手を傷つけ萎縮させ長い目でみてよい結果にならないと感じられたときに、つく。

自分を助けるために相手を傷つけるうそは、邪(よこしま)。 僻み(ひがみ)嫉み(そねみ)妬み(ねたみ)の複合体(コンプレックス)がうその底流に流れる。


恥も大切 < うわべだけではない羞恥心
愛も同情も大切 < でっち上げてはいない限りは
コンプレックスだってばねになる < 嫉妬で心焼け焦げないならば


釈迦が言ったという『うそも方便』 とは、純粋な二つ目のうその例なのだろう。 そう思う。
 相手のためにつくうそは、許される。
 そして、相手のためにならないうそなら、許されない。
 Asymmetry ~ 非対称な装いを示すのが、うその様相というものだ。

これまでと、今このときと、これからと,過去現在未来を見通し はじめて嘘と方便とは区別される。




自分のために流す涙は、未来の財産となる可能性を秘める。
相手のために流す涙は、尊く美しいもの。
自分のために相手が流す涙は、ありがたいもの。
自分のために誰かを泣かせるのは、いけないこと。

こころのたからは、誰かの幸せに使われてこそ財産なのでしょう。

by bucmacoto | 2006-03-08 06:41 |   pre/pro | Comments(11)
Commented by purausu at 2006-03-09 10:29
一番罪深いのが、四つ目。自分で自分につく、嘘。かなぁーなんて。
だれかのために泣いたのって、いつが最後だろ。。
いつも、よくよく考えると、自分のために泣いてるんです。
Commented by bucmacoto at 2006-03-09 17:42
ぷらさま
私は、この四つ目(自分で自分を騙す)というのは、三つ目の中に入れてます。(表裏一体の対偶命題として)

(相手のせいで)自分が泣く
(相手のために)自分が泣く
この透明幕のような線引きは誰が行うのでしょうか?

神(つか過去の常識)でしょうか、仏(つか過去の定式)でしょうか?
これは、「正しい」というものをどう捉えるかで、かなり変わると思うのです。
フィット(整合・適合) ~ 非悪(悲惨と怨恨を拡大しない) の間で、どこを視点とするかで、どれを典型(基準な極)とするかでね。

典型という平均値を、「正しい」極とすること自体に思考の罠がありそうです。
Commented by purausu at 2006-03-09 21:02
対偶命題ですか、納得です。(^^)

> 典型という平均値を、「正しい」極とすること自体に思考の罠がありそうです。

この一文で、どんぶり飯5杯くらいいけそうです。ありがとうございます。
Commented by bucmacoto at 2006-03-09 21:29
ぷらさま
どんぶり飯5杯ぃぃぃ?! 小錦体型なんでしょうか < 女性に対するセクハラ!
ちなみに私もBMI=25ぴったり(2年前当社比+14Kg)なのですが・・・ ^^;

自分で自分を騙す ≒ 自分の感受性を歪める ⇒ 世界を映す内鏡が狂う
って流れで釈迦ちん(ぉぃ)は説明した気がするんですよね。
Commented by purausu at 2006-03-09 22:50
今日から(まじです!)90日間ダイエットダイアリー始めました。(笑)
ちょうど3ヶ月後、弟の結婚式なんです。礼服着たら黒豚に!は避けたい。
去年はこれで7キロ落としたんですよ〜。
年末年始で3キロリバウンドしたので、やりなおします。
まことさんも一緒にいかが?(^^)<余計なお世話
リバウンド中はまさに、「自分で自分を騙している」状態でした。
Commented by bucmacoto at 2006-03-10 08:15
ぷらさま
まことは応援します > ダイエット再達成~さらなる高みへ
7キロ減/90日 はすごい < 10キロ増/180日 のほうはやりました ^^;
下宿のご飯をお残しできませんので、伴走は無理です。。(食べ物は粗末にできませぬ)
Commented by canterina at 2006-03-10 22:50
 本当に隠したいことをカモフラージュするために伝える本当のこと、というごまかしは、よくやるけどね。 わたしは、うそはつきません。黙ってることは、あるけど、なんてね。
Commented by bucmacoto at 2006-03-10 23:04
canterina さま
はじめまして。
うそってのを数年前に自分なりに分類したことがあります。 ここで書いたのは、目的別のうそですね。
方法別では、あるものをないという隠匿(見ないふり 知らないふり 言わない),ないものをあるという捏造(見たふり 知ってるふり 言い換えてのおうむ返し),小さなものを大きくいう誇張,大きなものを小さく表現する矮小化,あとひとつが・・・忘れました(笑)
Commented by bucmacoto at 2006-03-10 23:16
canterina さま
最後のを思い出しました!<いらんて
(要素のすり替え)詐称です。< 無実の人に罪を被せたりするやつです。

変わり身の術なんてのは、お話の中でだけ存在してほしいものですが、史実にはいっぱいありますね。 誰かの発明品や作品を掠め取ったりして生きている間はのうのうと暮らした例が。 もちろん臨終を迎えた時にそのことを忘れたままってのはありえない気がします。 自分で自分を騙すことは、最後まで全うできるものではないような気がします。

ま,宗教に頼らないで恨みを募らせないための、言い聞かせ(うそ)と言えないこともない。 つか、信じていたいうそですね。
Commented by 104hito at 2008-02-13 09:32
「ボクは嘘はつかない。ただ、真実に手を加えるだけ。」 

Additional revision work by 104hito ^^v
Commented by bucmacoto at 2008-02-13 20:22
hito さま

あは ♪

白状すると、自戒録にある ↑ のセリフをみてしばらく、そう一月以上はコメント手控えましたもん ^^
これわ、近付いたらいけないんじゃないかって ^^;;

まあね。 料理みたいな味付けや加熱調理を真実と言う素材に加えることなら良いとは思いますよ。 生(なま)では消化不良したり、熱を加えたほうが栄養価も上がってうまいものっていっぱいありますもん。

方便とは呼べないうそってのは、下痢したり、腹が痛くなったり、腹が膨れすぎたりするやつのことです。
hito さまの場合は違うのでしょう?
 (腹に孕む危険はこの際、考慮の外とします Ψ(`▽´)Ψケケケ)
名前
URL
削除用パスワード
<< past pictures つかずはなれず >>
<< past pictures つかずはなれず >>