人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< an etude. donation spirit >>
science and technology
2006年 02月 05日
好きか 嫌いか

生命体にとって、この命題は死活問題だ

好きなものが害毒だったら死んでしまう
嫌いなものが有益だったら損をする

生き物の目的は、生きながらえること
その反応が狂ってしまえば、死を招く
その反応が正しいものなら、繁栄する

栄養となるものへ好ましいものへと すり寄るのが 好き(走化性とか好熱性)
毒となるもの 害となるもの から、逃げ回り遠ざかるのが 嫌い


損か 得か

知能という こころの原型は、好きと嫌いを 確かめる。

好きなものは 得なもの ← 錯覚ではないか ?
嫌いなものは 損なもの ← 間違いはないか ?

好きという反応を我慢して、我慢できずに同化してしまった時と比較する。
嫌いという反応を我慢して、吐いたり下痢をしないか比較する。

比較をするなら、記憶が要る。
評価をするなら、基準が要る。
なによりも先立つものは、認識である。


認知する科学、創造する技術

科学なんて、哲学のなれの果て。
哲学なんて、神話というおとぎ話を信じきれずに、そのくせ捨てきれずにきた者たちの苦行録。

技術なんて、中世錬金術の延長かもしれない。
錬金術なんて、神が万物を創造した神話を人間が模倣しようとしただけの 悪戯なのかもしれない。

それでも互いに研磨し合って、
おとぎ話と神話とを 辻褄合わないことを、少しずつ少しずつ はぎ取って、
科学は、過去の神話を卒業した。
その瞬間から科学は新たな神話とならないように、辻褄合うかを考え続ける。

技術は科学の申し子だけれど、
技術は科学のゆりかごでもある。

頭の中だけで完結していては、神話に過ぎないから
その手で確かめて、事実であることを認知する。
科学は人体の脳みそのように、技術という手足を駆使し,
技術の手ごたえを味わいながら、その脳みそに刻み込む。


科学は、好きか嫌いかをもたない。

損か得かを 計るのみ。

たくさんの人々に、生きるためのものを得る手段となるなら それは善。
多くの人々から、生きるすべを失わせるなら、それは悪。
極めて少数の人に、死を超える苦しみを与えるなら、それは何?

その判断の材料を提供するだけ。
プラスかマイナスかは、ゼロ基準ひとつで変動するから、
だからいつでも、相対評価。
基準を前提としただけの、絶対評価。

だから、科学と技術は道具にすぎない。
それは、言葉や 火や 数や 生活習慣なんかと 変わらない。
使わなくても 生きてはいける。
使ったほうが より楽に生きていける。

脳みそ入力を まとめたものが科学なら、
脳みそ出力を 調和させるものが技術だろう。


Science and Technology
無味乾燥に見えるけれど、
枯れてはいけないし、枯らしてもいけない。
僕がこれを好きなのは、これが得だという錯覚なのかも知れない。
(いやぁ・・・冷静に考えると、むしろ損も重ねた気がする・・)

だけど、それでもいいじゃないか。
だってね...宗教とか英語とかって 嫌いじゃないけど苦手なんだもん(笑)
君たちは 違うかい?
損得で測れないけど、好き(自分にとって正しい)って感覚を 捨てたくないってね。

それにね,,,自分が戻る場所は、ここなんだって 感じるんだ。
心の声に耳を傾けるとさ。

TB to "get back" bucmacotoさんへの作品 1
で 書いてみた 「作品」




追記:2006.2/11
科学と技術と / particle
好き・・・嫌い , 正しい・・・誤ち / wave
by bucmacoto | 2006-02-05 20:14 |   illusion rhapsody | Comments(7)
Commented by bucmacoto at 2006-02-05 20:18
書いてみました。。 難しかった~ ww < おまけに他人にゃ意味不明だろう
Commented by greenmoon9 at 2006-02-05 23:49
いつも思います。
僅かなキーワード、たった一つの単語から
奥の深い、事細かい作品をお書きになられるのは
すごい事だと思ってます。
それにしても・・・
発端のBeatlesは微塵もなくなりましたね。(笑)
Commented by bucmacoto at 2006-02-06 00:27
ぐりむん・アインさん

おお手放しで寛大なお褒めの言葉。(嬉)
・・・ひねってませんよね?
Commented by greenmoon9 at 2006-02-07 02:24
素直な感想ですよ。。。
ひねって? ません!ません!!
ひねったことなんてありませーん!(笑)
Commented by sleapydeen at 2006-02-07 10:46
うーん、何回読んでも難しいなぁ。

>科学は、好きか嫌いかをもたない。

好き嫌いという感情だけが渦巻く場に居合わせた時、
「ねぇ、感情に向けるエネルギーを他に向けてみない?」
と言えば逆にボコボコにされるしなぁ・・・・・。

事実と感情ってなかなか分けられないのですよ。(T_T)
Commented by bucmacoto at 2006-02-07 18:10
ぐりむん さん

素直そうですもんね♪ (笑) < そっか、、、ぐりむんの(笑)は こう使うのね
Commented by bucmacoto at 2006-02-07 18:19
deen さん

愚痴と悪口とは仲が良くて、ひがみとねたみは親友同士ですもん。。

「事実」と「感情」 ← 分けられない そして 一緒くたにしちゃいけない
これを、理屈でなく 冷めた心にも アツくなってる心にも届かせるのはかなりむつかしいです。(T_T)
固まってしまった心も厄介だけれど、まとまりも統制もない不定見な心ってのも また厄介。

*このコメントで使用している「心」の定義は、スライムゼリーです。
名前
URL
削除用パスワード
<< an etude. donation spirit >>
<< an etude. donation spirit >>