人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< firefox のページスクロール めぐる時 流れるとき >>
うつろなもの
2006年 01月 13日
BC100 と刻印された記念硬貨



Love and Peace と金色に刺繍された軍服



河童の溺死体



もっともらしい部品で組み立てられた 矛盾だらけのパッチワーク



脳のない心



永遠の命を得たという木乃伊(ミイラ)



望みもせず覚悟もないままの 二階級特進



広告と呼ばれる情報操作



Demagogue(デマ)と差のない口先コミュニケーション



等価交換に見せかけられた搾取


コトバ と 現実 と
内に秘められたもの と 外に示されるふるまい と
底に固まったもの と 上辺に添えられたもの と

いつだってねじまかれてしまうから

眠りながら 夢みながら

これでまっすぐなんだと 気付いてみる



うつろう うつつを うつろにしないために

移ろう 現を 虚ろにしない為に

by bucmacoto | 2006-01-13 01:00 |   illusion rhapsody | Comments(4)
Commented by hannah5 at 2006-01-13 14:34
そうねえ。。
いいんですけどね、「溺死体」とか「脳のない」とか「木乃伊」とか、ちょっと気味わりい。。
Commented by bucmacoto at 2006-01-13 18:07
はんなさん どうもです。
気味悪い夢ばかり集めてました。

私には、どれも同程度に気味わる。。 哀れさもあるけれど。。怖いものです。
Commented by k-naruwo at 2006-01-15 22:49
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。

「言葉」を持つことによって、人間はどんどんと自分自身を分裂させ、「命のはたらき」とのつながりが薄れていってしまいますね。表面の世界だけではなく、静かに底を流れているものにも意識を向けつつ生きてい期待と思っています。
Commented by bucmacoto at 2006-01-15 23:23
k-naruwo さま。

言葉には、切り取ってカタチを与える"ハサミ"の性質が強いですね。
以前は、張り合わせる"糊"の性質もあるのだと思っていましたが、どうも隙間をすり合わせるための埋め草でしかないように 今は感じています。
接着させるには言葉より、その裏付けとなっている無意識の感情や概念なのでしょう。

原始的な非言語交流(身振り手振り表情)ってのが、人間らしいんだと。
化石みたいになった言葉って、ちょっと気持ち悪いものです。
名前
URL
削除用パスワード
<< firefox のページスクロール めぐる時 流れるとき >>
<< firefox のページスクロール めぐる時 流れるとき >>