人気ブログランキング | 話題のタグを見る
- 北の空からみなみへ -
exblog staff

<< feed-back / fee... internal war >>
post office (伝言受付)
2006年 11月 19日
一部の記事について、投稿日を変更し過去記事領域アーカイブとしています。
最近の移り先

近況:
10000アクセス記念に スキンでお祭り中 ♪


blog開始より 602日目(10/13時点)。
 記事数 440。
 コメント数 1958 (半数は私)。
 総TBは 30 (内5本は自分のTB)。
 総アクセス数 1万。 到達 ♪



風おくる箱  [2006]
ナナカマド
post office (伝言受付)_c0062295_229584.jpg
撮影 2006.10/9

伝言 / らくがき
メモ / 書付


なにかありましたら
ここに書いてくださいね。

文句 いちゃもんも ここへどうぞ。
 (削除されても 文句は言わないでくださいね ♪)
英文の一行コメントはスパムとして扱い、駆除(削除と拒否ID登録)します。
リンク先意図が、トラックバックばら撒き意図(参照ではなくリンク広告)の場合も同様です。



井戸端プロジェクト(?) 参加中です。Tags で井戸端をクリックしてみてください。
PC修理完了しました。タグいぢり道楽を再開します。@2006.6/13

ブログ公開設定を 公開に変更しました。(非公開ではブログ内記事検索ができないため)
こちらからのリンクお返しはないと考えて、安心してリンクどうぞ。

このブログをRSSリーダー登録することはおすすめいたしません。 理由は二つ。
  • 登録後に更新することが多々あります。 そのため 本文とRSSリーダー上との不一致が少なくありません。(主にオンライン投稿&編集です)
    これまでブログ公開設定を[公開しない](リンクボタン非公開)としていたのと同様の理由によります
  • 今しばらくは、HTMLソース上でタグ実験する気になっており、コメントアウトが多用されています。
    (RSSリーダーの仕様によっては、表示が大きく乱れることがあります)

上記をご了承の上でRSSリーダー登録をご利用ください。 このブログは上記に関する一切の責任を負いかねます.


build : 2006.1/4
move onto Writing : 2006.10/13(fri)


以前の伝言履歴 ⇒ old post office 1





二代目post-officeにて使用したフォトたちpost office (伝言受付)_c0062295_12361722.jpg


年賀イラスト<1> <2*元イラスト著作権者の許諾はとっておりませんので禁転載

post office (伝言受付)_c0062295_192476.jpg
期間: -2006.4/29
post office (伝言受付)_c0062295_13335044.jpg
期間: -2006.5/9
post office (伝言受付)_c0062295_21394675.jpg
期間: -2006.5/17
post office (伝言受付)_c0062295_2081731.jpg
期間: -2006.10/13

exblog news writer
3月期エキブロ新聞記者。
ユーレイ記者ですけど…それなりに…
本人だけはがんばったつもり(笑)

廃刊後夜祭参加しました。


2006.6/1 エキブロ新聞終日 fin of Final


by bucmacoto | 2006-11-19 10:37 |   retro/post | Comments(33)
Commented by hannah5 at 2006-01-04 20:57
まことさん、あけましておめでとうございます。
おひさしぶりですね^^
今年はどんな年になるでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Commented by bucmacoto at 2006-01-05 00:58
はんなさん 

こちらこそ♪ よろしくお願いします。

今年のブログは、take it easy ! で書きたいと思っています。
かなり内容が過激っぽかったり(表現は抑えたい)、日本語がヘンだったり(英文は三単現くらいは正しく ^^;)するかもしれませんが、お手柔らかに。

敬虔な方や、信心の強い方には、カチンとくるかも・・・(大汗;;;)
Commented by greenmoon9 at 2006-01-06 00:29
あけましておめでとうございます。。。
今年も宜しくお願します。。。
あまり難しい内容にはついていけない自分ですが、
楽しみにしています。。。
あっ、それと素敵な写真も期待してます。。。
Commented by bucmacoto at 2006-01-07 01:01
アインさん

ありがとうございます。
そんなに難しい内容ではないのに、言葉の能力がしっかりしていないから、
うまく流れるような文章を書けない < 正直言って何度でも書き直したくなる。

漢文・古文・作文 どれも回避して育っちゃったつけが今やってきたぁ~~
Commented by hannah5 at 2006-02-27 14:51
まことさん、エキブロ新聞の記者さんに応募されたのですね^^
がんばってくださいね。
応援してますよ。
Commented by bucmacoto at 2006-02-27 18:17
え~とぉ...ユーレイ部員でもよいでしょうかと、応募したら採用されました。
記事を一本上げることが目標です。(ハードルが相応でしょ w)
Commented at 2006-02-28 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-01 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-03-01 01:30
鍵(02-28 23:54)さま

了解しました。トライしてみます。

鍵(03-01 00:01)さま

大変残念です。
が、貴兄の意思は尊重せざるを得ません。
もしも万一、心変わりがありましたら、是非ぜひ紹介をさせていただきたいと思います。
(心変わりは人の常と申します) ← ハウルからのぱくり(笑)
Commented at 2006-03-01 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-03-01 21:38
鍵さま Special Thanx!
帰ってきたサポセンさん って感じですね。(漏洩レベル1 ^^)
Commented at 2006-03-21 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-03-23 00:09
鍵さま

こっちもドキドキでしたよ。(ちょっと毛色が違うんで ^^;)
今後もぼちぼちでまいろうと思っております。
Commented by hannah5 at 2006-04-03 00:04
びっくりしたけど、すぐ、あ、まことさん流のエイプリルフールだとわかりました^^
Commented by satsuki_ok at 2006-04-03 00:27
夢まくら爆殿
久々に来たら、夢まくらに立ちそうないでたちで(笑)
今年度もまたヨロシク♪
Commented by bucmacoto at 2006-04-03 07:15
はんなさん
馬鹿になれる日があるのはいいものですね < いつも とか突っ込まないでね~
Commented by bucmacoto at 2006-04-03 07:19
さつき殿
よいであろう~♪
エキブロ新聞記者時代の記念品で~す。
今年度も、4649ぅ ♪
Commented by hannah5 at 2006-04-04 01:38
すごいブログに変わりつつある・・・!
Commented by bucmacoto at 2006-04-04 20:23
はんなさん

>すごいブログ
って・・・ヲタクぶろぐ? < こんなのキリないもん や・り・ま・せ・ん
ヒトコトTipsとかは 書きたいと思っていますけど、(大量の文字を)書き込みすぎると、読み手はげんなりするんですよね。。
詩とか短歌風に書いて伝えられたら最高なのですが・・・行間に忍ばせた文意と言うのは誤理解が増えるしね。(ムツカシイなぁ)
Commented by hannah5 at 2006-04-04 23:29
書くってむずかしいでしょう?
結局どこで折り合いをつけるかでしょう。

すごいブログというのは、あっというまにあっちこっちいじって、
なんか私には到底真似のできないソースのいじり方がしてあって、
びっくり、感心しきりです。
Commented by bucmacoto at 2006-04-05 07:08
はんなさん

>ソースのいじり方

約10年前だけれど、HPいじりしてましたからね。ブランクあったけど日刊エキブロ新聞やってるうちに、ヲタクの血が騒いで異常に入れ込んでしまいました(笑)

ときどき思うのです。
詩人さんは言葉は書けるし 体裁も上手に整えられるのにタグはかけないのだって。(例外もいらっしゃるんでしょうが)
エキブロ標準でついてくる引用タグだって <Blockquote style="border: thin black inset;padding: 20px 30px;background-color: black;color: white;font-weight: bold"> とか書くと引き立つのにって。

ソースなんて演出・味付けだからくど過ぎないほうがいいとは思いますけどね(さっきまでと言ってることが反対じゃん ^^)
過剰演出は うそにつながりそうできらいですけど、中身や本質をいじらない演出は お化粧程度だから許せるのです。
・・・フクザツナ漢ゴコロ・・・
Commented by hannah5 at 2006-04-06 02:10
ふむ・・・
言ってることが、私にはチンプンカンプン^^;
いろんなブログを見てると、その人がどれだけHPいじりに強いかどうか、一目でわかりますね。
でもね、正直に言わせてもらえば、あまりいじくりまわしたブログって好きじゃないのです。
というか品のよさみたいなものが感じられないですね。
テロップはきらい、コメントやトラックバックの右のスライド棒(なんて言うのかわかりませんが)はきらい、やたらと字を大きくしたりカラーにしたりするのもきらい等々、きらいが多いです。
だから、あえてソースをいじろうとも思わないし、シンプルに詩が乗っていればそれでいいかなと。
ブログそのものにそれほど興味があるわけではなかったので(詩さえ書ければそれでいいと)、今でもブログのソースいじりは、まっ、いいか♪みたいなところがあります。
車の装飾と同じで、以前車に乗ってる時も、装飾なんてことは一切しませんでした。唯一バックミラーの所にかわいいウッドストック(スヌーピーの親友)をぶらさげた程度でした(笑)
Commented by bucmacoto at 2006-04-06 08:04
はんなさん

まったくお化粧と同じですね。> 美しくもなればケバくもなる
私は詩もどき程度 しか書けないです。
見てくれよりも、言葉が大切。 ウワベの言葉よりも中身が大切。
そんな構造は共通しますね。

本来の言葉の美しさは、PC上で再現はできないけれど、損なうことがないように応援できたらそれがいいです。< 文章力の無さを 配置でカバー
Commented by purausu at 2006-04-06 14:47
Macだと、見え方が全然違うこともあって・・・
先日のエイプリルフールも、たまたま千葉の実家のPCで見て「こんなことになってたのかー」とびっくりしました。
自宅では、ただのグレーの線が一本あるだけで。。orz

でも、行間がつまっていたり、余白がないのが辛いので、そういうところはいじってみたいなーと思います。
マイノリティーの戯言と、流してくださいませなのです。
Commented by bucmacoto at 2006-04-06 17:41
ぷらさま

>Macだと、見え方が全然違うこともあって・・・

これ、ものすごい場合もありますもんね。むかーしも最近も経験しました。
行間 余白 そして 詩本体とそれ以外の区別。
このあたりをなるべく単純に、いずれは応用もできるようにですね・・・がんばってみまーす。(やりがい発見♪)
Commented at 2006-04-07 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-04-07 19:42
鍵さま ♪
わざわざありがとうございます。
率直すぎる言い方をさせていただくなら、チーム(組織)とグループ(仲間)のバランスを考えあぐねた日々でした。

しばらく放蕩したいと思います。 元気になりましたら、またいずれ。
Commented at 2006-04-12 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-04-12 23:22
鍵 さま

報告部分は削除いたしました。
あとこれはご存知かと思いますが、バクはアリクイ科だったと思います。

とか書いたらあらら・・・一風呂浴びて間違いに気付きました!
アリクイ目にいるのは、アルマジロやナマケモノでした(爆)
Wikiで調べると、ウマ目(奇蹄目)バク科 ただし足趾は前脚4本 後脚3本。

やはりちょっと変わり者な動物なんですかね(笑) > バク
Commented by hannah5 at 2006-05-02 22:02
GW楽しんできてくださいね。
それにしても、まことさんのブログがどんどん変わりますね。
Commented by bucmacoto at 2006-05-02 22:44
はんな さん

前も書いたように,むかしパソコン通信やらHPごっこやらが好きでしたからね。
今は好きなことして遊んで休養してきましたから、少しずつリハビリモードからトレーニングモードへと軸足を移しつつあります。
遊びながら楽しみながら、制約を避けながら そして制約を楽しみながらへ。

思考の手かせ足かせとなる 操作的な議論を回避しながら、情報のやりとりをしてゆくのが夢ですね。
(拒否します あめとムチ。 警戒します 解放を説く宗教。) < ブラックかしら イイヨネ♪
Commented at 2006-05-10 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bucmacoto at 2006-05-15 00:06
鍵 さま

すぐにではありませんが,ぜひ参加させていただきます。
これまでの経緯には経緯を表しますが,初書き込みは敢えて経緯を読まずに書かせていただきます。刺激的なものにする意図もブラックにする意図もありませぬけれど,私の発言は(他者への配慮が過ぎると)どうしても真意がぼけますので,初書き込みだけは思ったままで記入させてください。 その上で他の考えを参考に再考して,もう一度だけ書き込みます。

と,今のところは考えてみています < あやふにゃかしらん(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< feed-back / fee... internal war >>
<< feed-back / fee... internal war >>